ロードバイクの速度維持について

少し前からなぜか本格的にロードバイクに目覚め、ヘルメットやボトルゲージ諸々集めたのですが、集めただけで満足するのは一番やってはいけないこと
それを装備してロードバイクに乗るわけですがやはり少しは乗り方も変えないとなって思っています

今までは、いけるっ!!って思ったら思い切り漕ぎまくって30kmとか出して、また疲れたら20kmに戻ったりとか
線で書くとなみなみ線みたいな感じの走りでした

あとやはりロードバイクという乗り物に走ってるからにはそれなりの速度を出さないとダメだなっていう意地みたいなものもあります


それを改め、多少遅くてもずっと同じスピードを維持していこうと思います。
最近意識してるのは25km以上維持、最低でも25kmを維持して走り、走りやすいところでは30kmとか

かなり風に左右されると思いますがまぁ強めの追い風だったら自然と30km以上はいけると思います、ただ向かい風だったらね…
向かい風でも25km以上を維持するつもりです

俺は運動経験があんまり無く、体力が無いせいでロードバイクも速く走れないっていうコンプレックスを抱いているのですが、ネットで調べてみるとどうやら30km維持ってのはかなりキツいらしい

一年ぐらい前にロードバイク仲間2人と片道30kmぐらい走ったのですが、その二人普通に30以上を維持してないとついて行けなかった気がする…

その内の一人は元々全然走れなかった子らしいのですが高校に自転車で走ってる内に強くなっていったとか
なんか前LINEのTLで愛知県西部から静岡まで走ったとか言ってましたね



あれ?俺もその子より遠い高校に自転車で走ってるのに(´;ω;`)

ってことを前行きつけの自転車屋さんの店主に話してたら、毎日学校までタイムアタックしないとっておっしゃってました
2年生の頃は遅刻ギリギリだったから急いで走ってたけど…
全力で走るのは疲れるので今はしません(;´∀`)

そういえばそれとは別に小学校の頃同じ町内でよく一緒に遊んでた子が高校までの通り道、途中まで俺と一緒でたまに偶然会って検定の話とかするんですが、この間その子が最近ロードバイクを買ったということを話してました
やっぱ備品も一式揃えてるよ

普段何キロぐらいで走ってる?って聞いたところ

20代後半って答えでした

あー仲間いた その子スポーツマンだから安心感に満ちてくる いえい

ずっと25kmで走ろうとは考えません、徐々に上げていって、いずれは28km以上維持とかできるようにしたい

そして30kmの壁を超える

頑張ろうと思いますノシ