【小型】新しいバイクを購入した話

お久しぶりです。前回の更新から半年ぐらい経ってますが生きてます。

社会的には瀕死の状態です

この半年の間に実は友達と北海道行ったり今話題のウーバーイーツやったり、滋賀の友人と沼津やら兵庫行ったりしてました。

その度に「ブログ更新しなきゃ()」と思ってはいたんですけど旅から帰って実家で過ごすようになるともうダメですね。一気にだらしなくなりました。

思えば実家を出て一人で旅してた頃は頼れるのが自分しかいないので割としっかりできてたと思うので一人で生活した方がいいかもしれないことに気づいた。

はやいところ実家を出たいなぁ・・・

前置きはこれぐらいにしてこの度バイクを購入したので、そのことについて書いていきます。納車したのはつい2日ほど前でブログネタとしての鮮度は新鮮です。

~遡ること1週間ぐらい前~

いずれは欲しいと思ってるとあるバイクの中古車情報を定期的に見ているんですが、その日もたまたまグーバイクを眺めてたら状態の良い車両を発見。

走行距離・装備・外観なにをとっても悪くなく、いずれ自分がやりたいと思っていたカスタムも出来上がっている。

価格は23万

他の検討者は11人

いやこれは安い、安すぎると思って不審に思いましたが必ず近いうちに他の人に買われるだろうと思った。

魅力的でかなり欲しいけどお金もそんな余裕ない・・

とりあえず数日考えてみてそれでもまだ欲しいと思ったら買おう。

そんなこんなで数日

物欲が消えなかったので普通に買っちまいました。

神奈川県にある店の車両なので現車を確認せず。電話して通販という形で。

書類はメール、決済はネット銀行を利用して一括払い。

これが実際の注文書

便利だなと思う反面、電子化の恐ろしさを実感した。

ナンバープレートや保険は自賠責・任意ともに自分で済ませておく。

まずはナンバープレート

原付二種なので区役所で手続きすれば簡単にもらうことができる。

名古屋のご当地ナンバーが無いか調べてみたけど自分の住んでるところは無かったのが残念。

もらってきやした。
何やかんやでこの真っ赤なプレートが一番原付二種らしくていいんだよ()

あとは自賠責・任意保険に加入し、いざ神奈川へ。

バイクを自宅配送でも良かったんだけど、お値段が2万4千となかなかのお値段。
今の僕にそんなお金は無いので名古屋から神奈川の夜行バスを使って、バイク屋から名古屋まで自走して帰る方法を選ぶ。2000円で行けるのはいいけどひもじいなぁ

というわけで7月9日22時30分

家を出発して地下鉄で名古屋駅まで向かうよ。

持ち物はプロテクター・ヘルメット・折りたたみ傘などなど…

連日雨だし神奈川から日帰りで帰れるなんて保障ないからマットもぶら下げてるよ!!!もし帰れなかったらどこかで野宿していくしかないよな~~仕方ないよな~へへへ

やっぱり野営セットを担いで、どこで寝るのか分からない冒険をするのは面白い

23時頃名古屋駅のバス乗り場に着いて人生初の夜行バスに乗る。

最近のコロナ情勢とか平日ということもあってバスの中はある程度人とのスペースが保たれてるもんかと思ったけど全然違った。

普通に人多いし人との間隔なんてあったもんじゃない。

ちょっとこれは予想外だったけどみんなマスクしてるし隣の人が凄く感じのいい人なのが幸いだった。車内も静かだったし。

ただやっぱりバスの中に敷き詰められる感は否めませんねぇ。

また利用することはあるかどうか。

客層は同じぐらいの年代の若い人が多いね。

ちなみに車内では全然寝れませんでした()

名古屋~横浜までの約5時間、目閉じて過ごしたようなもので仮眠にすらなってない状態。

そんな感じで10日の午前4時半頃

横浜に到着。写真がブレて見辛いのは申し訳ないです。

バイク屋が開店するのが10時、納車の予定時刻は11時頃。

神奈川に来るの早すぎ()

それまでどうするか迷ってたけど、とりあえずバイク屋方面に電車で向かって到着した駅の近くにあるネットカフェで休憩することに。

というわけで来たのは藤沢駅

の近くにある、旅人の実家こと快活クラブ

市街地のビルの中にある快活。
料金表を見ると場所代とかも含まれてるせいか一回り高い気がする。
駐車場も無いしこれがバイク旅の途中だったらまず除外する実家ですな。

ただ中は最新で入退店の手続きがすべて自動。

初めてだったので店員さんに説明してもらって完全個室のブースへ。

これが普及すれば店側は手間が減るし利用者は自分のペースでできるし、完全にwin-winじゃないですか。

完全個室とかシャワー無料・モーニング食べ放題ときてさらに自動受付かよ・・

古き日本の文化も好きだけど、働き方やこういうものは機械化してどんどん便利にして時間の無駄を無くしていくべきだと思ってます。

快活クラブにはほんと驚かされる。

さて、納車の楽しみでカバーされてるとはいえ睡眠不足なのでブース内では少し仮眠をすることに。
横になれて自分の空間が確保されてるだけで全然寝れる。やっぱ実家の安心感は絶大ですわ

時間ギリギリまでは寝ずにアラームかけて起きたらモーニングをいただく。

以前ツイッターで誰かがやってたポテトに中華スープの素をかけるのやってみたけどめっちゃ美味しい。
味がじゃがりこ風味になって口の中にすすんでいく。

かけすぎると辛いので軽くふるぐらいが丁度良いかな、上の写真はかけすぎた後です。特に手前

これやってたの日本一周勢の誰だったっけな、、快活クラブの運営から名誉快活市民の称号を得てほしい。

読んでる人もやってみてください。ほんとにおすすめです。

時刻は9時半頃

ぼちぼち店を出てバイク屋に向かうよ。快活は3時間パックで1300円でした。

目指すは藤沢駅から藤沢本町駅まで。時間もあるし歩いていこうかな。

予定の11時よりも早く着くことになりそうだけど、店の中で待機してよう・・

快活に入る前は無かった雨の降った跡が!!!
今日は雨の中を走る苦行は避けられんなぁ

何も考えずに店までひたすら歩く。

肩にかけてるヘルメットが重くて食い込んで痛い。

思えば日本一周中に旅先で実家の地元の友達と合流してタンデムして過ごした日があって、友達はバイク乗りじゃないので出発前に貸したヘルメットを持ってきてもらったんだけどヘルメットを担いで歩くのがこんなにきついとは思わなかった。今思うと少し申し訳なくなる。

そして10時半頃

相棒となるバイクが待ち受けるバイク屋、トップクルーズに到着。

他に納車のお客さんが2人ほどいたので自分は待機。

11時頃呼ばれて車両の説明を受けたりナンバープレートを装着。そして・・

スーパーカブ110納車!!!

2018年のJA44型です。この透き通るライトブルーがお気に入り!!

現車を見るのと納車が一緒になりましたが目立つ汚れとかは無くて本当に綺麗!

自分がどうしてもこのカブを欲しいと思ったのがスクリーン・グリップヒーター・USB電源・RAMマウント土台・ボックスが最初から装備されてること。

しかもメーカー保証が今年の11月まで残ってるので異変があればホンダで対応してくれるというのも安心できます。

さらにフロントのスプロケットが純正14丁から15丁にカスタムされていることも大きい。

スプロケを変更することで最高速寄りになってます。カブ主の中では定番のカスタムです。

マフラーも販売当初はキタコのダウンマフラーが装着されてました。

が、どうやら純正マフラーも用意されていたようで、納車前に純正に戻せると言われたので純正にして渡してもらうことにしました。

上の写真は納車前に家に送られてきたものです。14丁のスプロケもあるよ!

前のオーナーさんはきちんと残してくれていたのです。取説などもすべて。

走行距離は3820km

これで値段が22万。

恐ろしいほどに安いです。

店の人に聞いてみると店の在庫がいっぱいで保管場所が無いので安めの値段設定ではやく捌いていきたいとのことでした。

ちなみに前オーナーさんは60代ぐらいの男性。かなりのバイク好きで何台も所持しているようで、新しいバイクが発売されるとそっちが気になって仕方ないという人ということも教えてもらいました。

予想としては最近ハンターカブが発売されてそれを買ったからこのカブが要らなくなったとか・・?

まぁ、理由は何でもいいですが車体が綺麗なことと備品がしっかり揃えられてることから多分前オーナーさんはバイクを丁寧に扱う人な気がしたので自分もその意思を継いでこのカブを大事にしていきます。

というわけで3台持ちのバイクライフが始まります!

時刻は12時頃

さて、店を出発して名古屋を目指していきます。出発時点で雨は降っていませんでしたが事前にレインウェアを装着。

1号線を西に走っていきます。

本来なら山梨や長野方面に行って帰りたかったですが今回はあくまで納車に来たのと最近の大雨で土砂崩れなどもあり大変な状況なので寄り道はせず帰ります。

強いていうなら箱根か沼津あたりで休憩するぐらいかな?

1号線に出て箱根を目指していきますが平日の昼間なのに渋滞気味・・

せっかくの納車日にすり抜けとかはしたくないので地道に進みます。

ペースは遅いですがカブを運転してることでテンションが上がって止まってても楽しかったです。雨とかあんまり気にならなかった。

出発から約2時間ぐらいして箱根に到着です。

箱根って温泉がボコボコ湧き出してる場所がありませんでしたっけ?そこを見たかったんですが場所が分からなかったので通り過ぎます。

峠の上り坂ではカブが若干非力なところがありますが頑張ります。

その辺はまた後日インプレみたいな形でブログに書いていこうと思います。

箱根峠を過ぎたあたりの箱根関所でちょっと休憩

このコロナ禍で平日+雨のせいか人はほとんどいません。

下の写真の右奥にある店で少し休憩していきましょう。

肉まん+椎茸茶で休憩です。店の主人と色々話していましたが息子さんが愛知県の一宮に住んでいるようです。かなり近い!

箱根はかまぼこが有名だったと思いますがどうやらそれは湯元の方みたいです。そして最近は全然人が来ないとのこと。観光業はコロナのダメージが尋常じゃなさそう(´・ω・`)

はやくコロナ収束してくんないかなぁ、就活し難いんじゃ・・

店で話してたら雨が降ってきたので次に向かうことにします。

ここからは雨中の走行になりそう・・

沼津の方まで降りてきたらひとまず雨は治まったので安心しました。

神奈川を抜けたので静岡を横断していきます。

今回は原付二種なので1号線のバイパスで迂回しなければならない場所が3箇所ほどあります。いつもの癖で通らないように進んでいきます。

カブ納車から初給油です。かなり走ってきた割に3リットルも入らないのでやっぱりカブの燃費は恐ろしいです。

それでもって1号線バイパスは原付二種が走れても信号が少なかったりで車の流れが速いのでカブで走るのが億劫でしたが、全然車の流れについていけます。

スプロケット15丁の恩恵なのかは分かりませんが、嬉しい誤算でした。

車の流れについていけずに煽られたくないので旧東海道を走っていくつもりでしたもんね・・w

これは1号線の野田ICだったかな?その辺りでバイパスにどう合流するのか迷ってる写真。雨ザーザー降りです。

さらに進んでまたバイパスの合流地点に迷ってる写真。

通勤ラッシュにも巻き込まれて滅茶苦茶時間かかってます。

ええバイクや・・この型のカブほんと好き。

見てわかる通りですが雨にかなり降られてます。

今日は走るのやめて道の駅で一晩過ごそうか迷いましたが雨が服まで染み込んでるので寝れません

なお替えは無い模様()

それからまた何時間もかけて静岡を横断しました。

沼津~名古屋間が原付二種だとかなり時間がかかることが分かりました、静岡でかすぎィ!

渋滞してましたしすり抜けなんかもしませんでしたからね。静岡を抜けるのに6時間ぐらい掛かってます。道が空いてるとまた変わってくるかな?

愛知県に入ってからは原付の禁止区間は無いのであとは気楽です。

夜になって交通量が少なくなると速度を飛ばす車もいましたが自分は左車線をのんびり走るトラックの後ろに小判鮫のようにくっついて走ってました。

安心感がすごいね!

バイパスが終わって名古屋に入って、41号線にある星崎一丁目の交差点にあるエネオスでの写真です。

光の当たり具合で青色が若干濃くなってる感じが好きです。

時刻は22時頃

あとは馴染んだ道を戻って帰宅しました。

納車してからすぐ長距離走って雨にも降られましたが満足感は大きかったしこれからこのカブと生活を共にしていくと思うと疲れは全然感じませんでした。

最後に、このカブに掛かった総額ですが

車両が219,000円

自賠責24ヶ月8,650円

夜行バス2,000円

快活クラブ1,300円

ガソリン約800円

合計231,750円です。

任意保険料はずっと続くので加算してません。

勢いに任せて購入しましたが良い買い物ができたと思いました。

カブのツーリング記録なども更新していく予定です。