多治見まで走ってきた

どうもです。自由登校期間を満喫しようとここ最近は1日1日を踏みしめて?生活しているつもりです。
昨日は自転車屋の友達(フランが大好きなので以下フラン)と多治見の方まで行ってきました。

イメージ 1

すいません道覚えてないんでめっちゃテキトーな道に沿って書いてきました 青が行きの道で赤が帰り道。


出発地点はフランの自転車屋のとこからです、自分のロードバイクを見てもらおうと自転車屋さんに入ったところフランが暇だということで一緒にサイクリングすることに 本来定光寺まで行き、引き返すつもりだったんですが流れで多治見の方まで行くことにしました。
多治見の方にある天光の湯という温泉でひとっぷろ湯に浸かって帰りました
という流れ

多分10時半頃に出発 この日は風が強かったなー 行きはまだ若干追い風だから良かった
基本は庄内川の上流に沿って走っていきます

やっぱり後ろで引っ張ってもらうのと先頭走るのでは雲泥の差ですわ(;´∀`)
たまに前と後ろを交代し合って後ろ側は割と体力温存できる 俺は大体後ろだったんですがね


フランが寝起きで飯もまだ食べてないということで高蔵寺付近のセブンで昼食を購入 この先は田舎で何もないので俺も昼飯とアクエリアスを購入
イメージ 2
フランの痛サイクルジャージである。 これ見てると俺もサイクルジャージほしくなってくる。
真面目なの1着とまどかの痛ジャージ1枚で2枚ぐらい欲しいですわ

昼食をとったあと走行開始 ここから定光寺はそんな長い距離ではないです。
20分ぐらい走ったとこかな?
てことで走ること20分ぐらい だんだん店がなくなり周辺は山と川と駅になる




定光寺到着!!
イメージ 3

定光寺の有名な廃墟である千歳楼を背景に撮影

イメージ 4
ここの駅を降りたところの景色ほんと好き

でもってこの橋を通りすぎると山に登ってくんで坂なんですよね この坂が自転車だとあほみたいに辛い

確かに道の長さは徒歩だといい運動かって感じですが自転車だとものすごく長く感じる・・
想像以上に厳しくて俺とフランの差は開きっぱなしになりついにフランが見えなくなるほどに
あ、俺が遅れてるんですよ

イメージ 5
坂登ってるときの俺の心境 定光寺を選んだことを最高に後悔した瞬間であるorz



イメージ 6
とりあえず途中休憩
自動販売機が置いてあって良心的 となりには五平餅とかが売ってる店があったんですが潰れたのかその日はたまたまだったのか営業しておらず

ここから展望台に上る坂がまだあるんだよなー でも展望台までの坂はそんなきつくはなかったです
あのぐらいの坂は素直に楽しい


ついに本日の目標 定光寺の展望台に到着
イメージ 7
愛知県を時計にして、1時と2時の間ぐらいのとこから名古屋が一望できます。自転車で来るこの道はまたひと味違います。

ここで休憩しつつ次どこに行くかと話、まだもう少し走ることにしました。
風強すぎ・・

展望台の坂を今度はいっきに下っていく 最高に楽しい

山一つ越えたとこが岐阜の多治見なのでそこまで行くことにしました。
坂道はところどころで登ったり下ったり でもやはり定光寺の坂に比べるとまだかわいいもんです。

走ることしばらく 岐阜県の入口に到着
イメージ 8
写真で見てもわかると思いますがここ下りなんですよ!!こういう坂道がずっと続いてて幸せだった
山道はこういうのが楽しいね 坂きついけど

ひとっ風呂入っていくという話になったのでここ周辺のお風呂屋さんに向かって走っています。
ここをずっと走ったところに天光の湯という天然温泉があるのでそこで疲れを癒していきました

イメージ 9
天光の湯 お値段も大人800円という タオルとバスタオル等持ち合わせてなかったので+150円でタオルとバスタオル・館内着をレンタル

サイクリングからの風呂は最高です 風強いし帰るのが辛いって話してましたねww
帰りは坂があんまりない道をひたすら走っていきました。

ただ向かい風が本当に厳しくて・・・ 自転車が風に持っていかれる・・

なんとかフランの自転車屋に到着 確か17時ぐらいだったかな

メーター不調で総走行距離とかはよくわかりません でも俺にはあえてない方がいいかもしれない

なんか本格的にサイクリングしたなーって感じでした 疲れましたが楽しかったです!