長野カブツーリング~野沢温泉編~

この日は7月24日 野沢温泉から10分ぐらい南にある某所からスタート。

時刻は7時
テキトーに朝ごはんを済ませて朝風呂に入るため再び中尾の湯へ。

誰も居ない隙を見計らってパシャリ
手前がぬるい湯で奥が熱い湯ですがどっちも熱いですw

朝早いせいか湯が溜まりきってない様子。

朝風呂は熱い方が1日をシャキっと過ごせるようですね。
相変わらず熱いので15分もしないうちに退場しますw

さて、野沢温泉の恩人に会えなくとも何かしらの跡は残したいので差し入れを買っていきます。
前回と同様ポカリスエットと塩飴を買って恩人の家に向かいます。

家のドアをコンコンしても居ない様子。

いきなり来て会おうだなんて都合の良いようには行かないのは分かっていたので差し入れを玄関に置いて野沢温泉を観光します・・

挨拶できないのは残念だけど・・そう・・今はコロナで色々大変なので・・これで・・ええんや・・

野沢温泉の有料駐車場では管理人の方と色々お話してました、コロナ禍でも昨日は観光客で駐車場が満員だったみたい。
村民以外は来ないで下さいみたいな雰囲気だったらどうしようと思ったのでそれを聞いて一安心。

私は日本の温泉街でどこが一番好きかと聞かれたら間違いなく野沢温泉って答えます。

バイクを置いて温泉街を観光。
まあまあ時間も早いので混雑してなくてすごく快適

せっかく来ているので中尾の湯以外の外湯に入ってみようと思います。

歩いているとたまたま前を通ったので湯原河という外湯に入ります。

初めて入る中尾の湯以外のお風呂、熱かったですが水がすごい勢いで出てるのでそのおかげかすぐに浴槽に浸かることができました。

風呂の中で湯巡りしてるという観光客のの話によると、外湯を湯巡りしてる中でここが一番熱いらしいです。

湯原河よりも下にある外湯はもう少しぬるいらしいです。

ここを出たら向かいにあるコンビニで温泉たまごを買います。

やっぱり温泉街といえば温泉たまごですよね、店員の方から温泉たまごを作れる釜の場所を聞いてそこへ向かっていきます。

・・・・どこにあるか分かんねぇ

そのうち現れるだろうとフラフラしてても全然見つかりません。

ところでその途中に寄った神社がすごく趣のあるところだった。

ここは湯沢神社、名前からしてこの温泉街の繁栄を祈られて作られた神社なのかもしれない。

ここからしばらく歩いて・・

源泉の麻釜に到着です。多分ここが野沢温泉の核になってる部分なのでしょう。

地元民以外は入れないようになっています。
落ちたら無事じゃ済まないですもんね。

そこからお土産方面に少し歩いたところに温泉たまごを作れる場所はありました。

こんな感じで卵を入れて約17分。
その間におやきを食べに行きましょう。

おやきの種類は色々ありますが私は安定の野沢菜

前回来たときも食べてたと思います。

食べ終えたら丁度温泉たまごのタイマーが終わる頃だったのでこの勢いで温泉たまごを食べにいきましょう。

たまごに穴を開けてから釜に入れてみたんですが剥がすとき簡単に剥けるのでこれはいいですね。

野沢温泉も楽しんだのでそろそろ群馬方面を目指していきましょう。

駐車場にカブを取りに戻ってもう一度だけ温泉街に行きます。

最後にカブと温泉街の風景を写真に収めていきます。

何となく撮った写真でインスタの加工で盛ってみたのですがこれがいい感じに撮れて満足してます。

後に恩人に見せたら「時間の流れ止めて切り取ったみたい」との評価をもらいました😆

そして野沢温泉を抜けます。

相変わらず良かったです、野沢温泉

それから群馬に抜けるために山を上る県道を走っていたのですが…

何となく予想はしてましたがやっぱり通行止めでした( ´-` )

どうやって迂回しようかなーと悩んでいたんですが私の真横を車が進んでいくので、もしかして通れる?と思ってもう少し走っていくことにしましたが、やはりダメでした!!

仕方がないからもう一度野沢温泉の方まで下りて大きめの国道から行こうと思って山を下ってたとき…

電話が鳴りました。

出てみると相手はなんと野沢温泉で会いたかった恩人!

自宅に帰ってきたところ私の差し入れに気づいて電話してくれたようです!

私が野沢温泉の近くにいることと、コロナの中でも大丈夫という話をしたうえで再びお会いすることになりました!

まさか会えると思ってなかったので本当に良かった!

山を下ること約40分、再び野沢温泉に戻ってきました。

ちなみに、通行止めだった県道502号線の山の上からは野沢温泉を一望できる展望台がありました。

天気のいい日に夕焼けなんかを見に来たら最高の景色が期待できます。

そして

去年お世話になったUさんと再開です!私が来るところを動画に撮ってくれる準備をしようとしてましたが予想より早く来すぎたみたいですw

その後は色々話をして盛り上がりました。

Uさんの方は仲間が段々バイクを降りて昔みたいに集団でツーリングに行く機会が減った反面、野沢温泉がマウンテンバイクで観光することを推してることからマウンテンバイクがブームのようです。

Uさんもマウンテンバイクを持っていました。

値段を聞くと私のカブと同じぐらいで驚きました。かなり良い自転車ですね!

その後はUさんのヘルメットにアクションカムをつけて走ってるとこを動画に撮ったりして遊んでました。

雨の中だけど滅茶苦茶楽しい!

これが何か分かりますか?

これはUさんのバイクのタイヤのチューブの中に入ってた異物です。

多分小石か何かがチューブの中に入って何年も転がってるうちに小さな破片がくっついたのかもしれません。

何かと擦れてたのか、表面は磨きがかかってツルツルしてます。

神秘的?なものを見せてもらいました。オフ車乗りで他にもこういうのに心当たりがある人居るんですかね?

時刻は18時頃

連休中のイベントとしてスキー場の会場で何かのイベントが開かれてるみたいなので車で連れてもらいたしたが

早すぎたみたいです。まだ誰もいませんw

京都となにわナンバーのバイクが見に来たみたいですが、通過してしまいました。

雨の中そんな遠くから来るなんて変態ですねw

とりあえず撤退して晩御飯を食べに行こうということで、Uさんがよく行くお好み焼き屋に行きました。

日本一周のときも連れてってもらってその時食べたお好み焼きが美味しかったので私がもう一度食べたかったというのもありますw

これが食べたかった〜〜

今度野沢温泉行くときはまた行こう、店長もすごく話しやすい方でバイクも乗られています。

それからUさんの家に戻り外湯に入ってこの日は就寝です。

Uさんと再会して、あれから日本一周で色々なことを話すことができて本当に良かったです。

野沢温泉まで来た甲斐がありました。

7月25日

よく寝れました。Uさんの家は自宅のように落ち着くことができます。

そして、朝ごはんまでご馳走になりました!

外から聞こえるのは近くを流れる水の音だけ、とても贅沢な一時である。

あ〜〜〜もうずっとここに居てぇ、部屋掃除も靴磨きもやるので僕を置いてくださいーーーなんてね

でもここに1週間も居ると現実に帰れなくなりそうです。

Uさんにカブを乗ってもらいました。元々カブを持ってたり今もヤマハのメイトに乗ってたりするので操作も楽々です。

時刻は9時

そろそろ出発の時間です。

小雨が降っていたので合羽を着ていくのですが、すぐに雨が浸透してくるという話をしたら使ってない合羽があるというので、それをいただきました!

Uさんの家から名古屋の自宅までずっと着てましたが雨は全然しみてきませんでした。カブのリアボックスの中にずっと入れておこうと思います。

出発前に記念写真!

Uさん、ありがとうございました!またいつか会いましょう!!

そして野沢温泉を出発。

長野カブツーリング最終日が始まります。