日本一周117日目

またブログの記事を2日分溜めてしまった・・ でも今はネカフェのPCだからブログ更新が捗るよ~

 

この日は千本高原キャンプ場からスタート

起床は8時頃

山の中で朝は冷えるので夏のようにテントがサウナと化して強制起床ということは無かった。

3連休を使って名古屋から愛媛に来ているpp_6nちゃん(♂)と朝ごはんのパンを食べながら今日の計画を何となく決める。

その結果、千本高原キャンプ場→UFOライン→温泉→キャンプ場でいこうということに。

 

というわけで、まずはUFOラインを目指すよ!

pp_6nちゃんはタンデムで後ろにずっと座っている状態なので1時間を目安に休憩をとる

石鎚スカイライン手前の食事処で軽食

 鶏のから揚げ!ツーリング中に食べるちょっとしたものがまた美味しいんだよね~

休憩したしさあ出発

 

山をどんどん上がっていつの間にか標高は1400mに

この日の最高気温は34℃という秋とは思えない気温だったけど、ここまで来るとバイクで走りながらだと若干の寒さ・・

時刻は12時頃

石鎚山のロッジで休憩

鬼まんじゅうと温かいお茶、山の上で食べると何を食べても美味しく感じる

この店でなんと岩茸を発見

これは珍しい!!岩茸はかなり貴重な食材なのでまた見れることに感動

ちなみに日本一周87日目秩父で岩茸のお寿司を食べたけど、めっちゃおいしい!

味は自分的に、海苔の風味がするウニって感じがする。

 

続いてクネクネ道を走りながらUFOラインへ

標高の高さが雲と同じぐらいなので景色が開けたと思えばいきなり雲の中に入ったりと不安定だけど神秘的な世界だった・・!

道中、景色が開けたタイミングで撮った写真

普段は遠くで平面に見える山だけど、ここでは一面の緑で山の底まで見れて迫力があった!

もう少し進んだ場所にUFOラインのメインを発見

雲に遮られてるけど、この光景は長野のビーナスラインに似てるかな?

ここを通り過ぎたら山を下っていくんだけど、その間もかなりのクネクネ道・・

4輪がすれ違えずにバックしたりしているのを見ると大変だなーと思う

 

時刻は15時

途中休憩したファミリーマートで遅めの昼ご飯

久々にオムライス食べた気がする

この後は石鎚山駅の近くにある湯之谷温泉に行くよ~

建物は一見古そうだけど中は綺麗なんじゃ・・!

温泉は熱い湯とぬるい湯の2つがあるんだけど、熱い方の浴槽が広かったのが印象的だったな~

風呂を上がった後は寝床を決めるための作戦会議、その結果新居浜市民の森キャンプ場へ

 

3連休中日の夕方、大混雑を予想してたけどいざキャンプ場へ行ってみるとほぼ誰も居ないような状況で驚いた・・

設営を終えた後は夕飯を食べにキャンプ場から20分走ったところにあるイオンへ行く

その途中・・

ハードオフ・オフハウス・ブックオフが一つの建物になっている店舗を発見!

 

ハードオフとオフハウスが一緒なのはよくあるけど、違うグループのブックオフも入っているのは滅茶苦茶珍しい!

これだとブックオフハードオフグループと一緒と勘違いしている人が多いのも納得できる気がする・・

店内を少し見た後はイオンへ

晩御飯

フードコートのペッパーランチ

ペッパーランチは名古屋のイオンには無いそうな

自分も初めて食べるけど安いうえに満腹になるしコスパ良いと思うな!

 

それからキャンプ場に戻ってお酒を飲んで駄弁ってこの日は終了!

 

リザルト

走行距離:147km