日本一周128日目

この日は前日の反動でボケーッとしてた気がする。

時刻は5時半

横を走る電車の音で起こされる。真横なので効果抜群だった…

明るくなってきて自分がどういう場所で寝てたのか見えてきた。

周りは田んぼに囲まれてて、運動公園がポツンとあってその駐車場だった。

 

右の方に見える山がかっこいい

流石にお腹が空いたので昨日いただいた袋麺を食べる。

道の駅ゆふいんに行こうかなーって思ったけど、開店まで3時間ぐらいあってまだ長いので別府の方に進みますか…

 

別府までは由布岳の麓を走っていくんだけど途中の道が最高で一気にテンションが上がる

f:id:tantugi:20190927000957j:plain

今日はネカフェから更新してるからGoproの動画からスクショしてみた!!

これでもまだ阿蘇に比べたら序の口なんだよな・・・

 

途中展望台があったので記念に写真をパシャリ

由布岳を見下ろす・・うっすら雲がかかってるところがまた良い・・

 

時刻は9時頃

別府地獄巡り駐車場に到着

七か所全部巡りますよ~

まずは海地獄

昔家族で来たのを思い出す。自分はまだ10歳ぐらいだったかな・・

夏休みと冬休みはどこかしら旅行に行ってたんだけどフェリーの中で寝るっていうのがすごい楽しくて船内で全く寝れなかった思い出

それから13年か…

今は一人でバイクで来れてる

何か感慨深いな〜

この赤くなってる部分は98℃ぐらいの温泉が流れてるんだけど、父親が足をつけて滅茶苦茶熱がってた場所だな~と懐かしんでた

なぜかその姿が焼き付いてるので、何とも無いこの場所は自分にとって思い出に残ってたりする。

当時巡ったのは海地獄だけだったんだなぁ

次に行こう

 

鬼石坊主地獄

黒い輪っかの真ん中からポコポコ沸騰して泡が出ていて、それが坊主っぽいことからその名前がついたそうな

ずっと見てられる気がしたw

 

かまど地獄

温泉の蒸気を鼻で吸えたりスタッフの方が煙の実演をしたりと触れたりすることができて面白い場所だった!

 

鬼山地獄

温泉の蒸気で水を温めてワニを飼育している場所

ほぼワニ園みたいな感じ?

 

白池地獄

ここもピラニアがいたり世界一美味いと言われてる魚が飼育されてたりと動物がメインだった。この地獄は展望台から見るとハートの型をしてるので、ぼっちで行くと精神的な地獄に落とされるので注意

 

血の池地獄

売店に入ったら鬼の首が飾ってあって小さい子は泣き出しそうだなと思った。

 

竜巻地獄

温度が105℃と地獄の中で一番熱い!30~40分に一度噴水のように地下から湧いて出てくる神秘的な地獄

自分が行ったときは丁度噴出される前だったからタイミングが良かった…!

 

時刻は12時半

地獄を全部巡った後はバイクで少し走って地獄蒸しプリンを食べに行くことに。

来たのは岡本屋 山を上がったところにあるので店からの見晴らしが良い!

早速地獄蒸しプリンをいただく

美味しいけど324円はちょっと強気かも

別府の温泉蒸気で蒸したってところに意味があるんかな?

食べた後店のカウンターに珍しいおにぎりがあったので購入

温泉卵がそのまんま入ってるおにぎり!

また甘いものと食べる順番逆だよ・・

かなーーり美味しかった あと2つは食べたい

 

次はどこに行こうかな~って思って調べてたら近くにへびん湯という無料露天風呂があるというので向かうことに。

山道を外れて奥の方に進んでいくんだけど、10年ほど前に物騒な事件が起きた場所なのでちょっと怖い・・

それでも気になったからには行こう

 

途中から砂利道がしんどすぎるwwwもはや無料温泉あるあるだよなぁ

でも景色が最高だった

 

一面開けてて小さく別府市街が見える・・日本離れした景色だなあ

それからも砂利道に悶えながらもせっせと走って・・

 

あれ?お風呂閉鎖してるの!!?

まあ引き返そうかな、砂利道しんどいし・・

後からマップ見たら道を間違えてたみたい。

分かれ道が多いわけでもないのにこの方向音痴っぷり

 

市街地に戻ったので初ジョイフル

東海には無いから気になってたんだよね〜

 

前日のブログを更新して、お風呂に向かう。

 

ジョイフルから数分のところにあるかっぱの湯

普通の銭湯でも温泉を使ってるのはさすが

温泉博士のこども手形を使って通常料金の半額に。

今日は26日で風呂の日だったので通常でも安かったんだけどね!

 

お風呂を出てからマックスバリュで弁当を買って快活クラブへin

ブログ書くか~と思って見てみると・・

127日目のコメントから。

日本一周56日目十和田湖あたりでお会いした日本一周ライダー!

すぐ近くに居たwww

それから日本一周ライダーさんと合流

快活クラブの隣にあるラーメン屋さんでご飯をご馳走になってしまった・・!

知り合いにぶっ飛んだ人達が集まってくる方で面白い話を色々聞かせてくれた!

 

それからしばらくお話して解散

青森でお会いした方と別府で偶然再開するとは…

別府に停滞したくなったなぁ

 

快活に戻って就寝

 

リザルト

 

走行距離:52km

 

九州地方、しばらく雨😱😱😱