日本一周61日目

今日はがっつりツーリングしてた、今週からは東北も天気が悪いし悔いのないように走ろうと思ってね…

イメージ 1



今日の朝ごはんは卵ご飯と味噌汁!
卵いいね…保護ケース買おうかな?

健康的な朝ごはんだったおかげか、朝早く食べた割に腹持ちがすごく良かった

今日は宮城の方に入ってくよ

一昨日走った川原毛地獄をさらに南下していくルート

それでは出発

ルートはGoogle先生に任せたところ、国道13号線じゃなく、同じくそれに沿っている「みずほの里ロード」ていうのを走らされたんだけど、その道が凄く良かった

走りやすいコーナーに眺めのいい景色、りんご畑の中を走る快走路だった

その道を走ること30分ぐらい

イメージ 2



あの看板は何じゃ!?かわいい!!

くるっとUターンして写真撮ってしまった…
この先が佐太子沼か…行くしかない

美人に釣られてホイホイ村の中へ

イメージ 3



この雰囲気すき
案内板に「過疎集落からの挑戦」って書いてあったけど、過疎集落って自覚症状あるんかい(・∀・;)
でも佐太子ちゃんがかわいいからその内萌えおこし路線で脱出できるさ!

村はオタクだらけになるがな!!

イメージ 4



オタク来い!!!

そんな茶版は置いといて、佐太子沼を見に行きたかったけど場所が分からなかったので村の方に聞いて向かうことに

そういえば佐太子沼伝説って悲話なんだけど、ざっくり言うと佐太子かわいい→ある男が擦り寄ってくるけど断る→その男の皿を割る→罰として沼を10周泳ぐ→途中で溺れる→以降男の家系は不幸に見舞われて絶える

という内容
昔の民話とか童話って残酷な話が多かったりするんだよね!!


そして……佐太子沼に到着

イメージ 5



神社の裏にひっそりと佇む沼
おじさん達が草刈りしてたけど、普段はかなりひっそりとしてそう

満月の日の夜に来たら沼が月明かりをめちゃくちゃ反射しそう

ロマンチックなこと言った

それから村を抜けてどこかの温泉郷
道沿いの休憩所でソフトクリームを食べる

イメージ 6



栗駒山高原のソフトクリームだったかな?
温泉で低温殺菌してあるとか何とか

売店のおばちゃんのトークに負けて買ったけど普通においしかった…
もう一個頼もうか迷ったレベル


さて、また走り出して向かったのは荒湯地獄
ここに無料の露天風呂があるみたいなんだけど見当たらない…
秋田から宮城に入った途端天気が悪くなって小雨っぽいし、早々と撤退

ここに向かう時間だけでも1時間ぐらいは取られてるので、掛けた時間に対して特に何も無かったから結果としてはイマイチだった

次は厳美渓

イメージ 7



名物かっこうだんごをいただく

イメージ 8


イメージ 9



ファミリーとカップルだらけだったけど頑張ってだんごを空飛ばせたよ( ; ω ; )

イメージ 10



これはうまい
黒ごま最高

イメージ 11



雰囲気もいいね

さて、ぼちぼち帰路につきますか

再び山超えて宮城→秋田になるんだけど、峠は霧が半端じゃなかった


イメージ 12



数十メートル先が見えないような状態

服も濡れるししんどかった〜

でも秋田に入った途端快晴だから、ほんとに分からないものだね…

まあ、こういう時期だしね!

それで、キャンプ場に戻ったら…

イメージ 13



MTちゃんが段々消えていきそうな状態に……
洗車してあげよ…ほんとに…


それからテントの中でゴロゴロ

静村さんのブログ見てたらお会いした時に買った北海道限定のたらこパスタを食べていたので

イメージ 14



自分も食べた(´^o^`)
まだ残ってたんよね……

味は自分的には美味しかったかな
粉をまともに混ぜずに食べたんだけど、マクドナルドのシャカシャカチキンのチーズ味の粉とほぼ一緒だね!

疲れてるせいか、それから寝てしまってさっき起きた()
明るくなるまで寝れる気しないな…


リザルト

イメージ 15


イメージ 16



走行距離:310km

そういえば今日はキャンプ場の水道のホースを使って身体を洗ってみた、初の試み
とりあえず、水が冷たかった!
けど綺麗になったのでまあ良しかな( ̄▽ ̄;)