日本一周108日目

スタートは快活クラブ鈴蘭大店から

起床時間は6時頃 8時間チャレンジは無事失敗

起きて朝食を取りに行ったら人が全然居なくて快適だった。さすが平日の朝

 

それから出発したのは8時半

地元で貰った塗り薬が無くなったので同じものを薬局に買いに行こうとしたけど、よく考えたら医者から処方してもらったから薬局には売ってないよな…

調剤所も10時からだけど多分貰えんやろなぁ…

と思って皮膚科へ直接行くことにした。

時刻は10時過ぎ、近くの皮膚科へ行ったけどすぐ薬を貰うのは無理で、そこの先生に再び診てもらうことにら。

結果炎症を起こしてるだけで特に異常ないらしい。

やったー!

受付でかなり待たされたけどその程度どうってことないぐらい嬉しかった。

その炎症を抑える薬だけもらっていよいよ淡路島へ


f:id:tantugi:20190906193451j:image

ツーリングマップルも買ったし準備はオッケー!旅が始まる!!

垂水ICから淡路SAへ

明石海峡大橋は迫力があるね、天気も良かったし眺めは最高でしたわ〜

f:id:tantugi:20190906193730j:image

さらば本州 関東では落ち着いて寝れる野宿地が無くて大変だったぜ

SA内をふらふら 平日でもけっこう人居るね…f:id:tantugi:20190906194214j:image

今日ほんとに天気いいなー海も真っ青や

久しぶりに遠くを見渡せた気がする。

 

SAを降りて次に向かう場所は道の駅あわじ

ここは明石海峡大橋を真下から見れるという

f:id:tantugi:20190906194436j:image

あの上を走ってきたんだな〜

ツイッターで相互フォローしてる方に淡路島のスポットとかグルメを教えてもらったから心強い

f:id:tantugi:20190906194921j:image

広々とした道の駅だなぁ

お腹が空いたので道の駅内にある淡路島バーガーを早速頂くことに。


f:id:tantugi:20190906194727j:image

肉めっちゃうまい、、明日も食べよ〜〜

上から地図を見た状態で左側の海沿いを走ることに。

交通量が少なくて一面には海。

最高に気持ち良くてヘルメットの中で大合唱してた!

海岸線から少し離れた場所にある北淡震災記念公園

f:id:tantugi:20190906195444j:image

阪神淡路大震災の様子を保存してあるそうな。

入場料は大人700円とちょっと高い…

というわけで見送り

今は観光より海沿いを走るのが最高!

信号待ちしてたら赤なのにクラクション鳴らされて、振り向いたらおじちゃんとおばちゃんが手振ってくれて嬉しかった〜

道中神社で参拝


f:id:tantugi:20190906200103j:image

西日本でも良い出会いに恵まれて無事故で帰れますようにって真面目にお願いした!賽銭はやはりご縁ということで5円!

次に向かったのは五色浜f:id:tantugi:20190906200313j:image

新五色浜って書いてあるけど、旧があるのかな?

好きな車載主さんが来ていたのを見て、自分も淡路島通る時は必ず来ようと思ってた。

ここに転がってる石がまた面白くて…f:id:tantugi:20190906200529j:image

綺麗!!海水で濡らすとツルツルして光を反射させる

銭湯でたまに見る幸運石の湯とかそういうのに使われてそうな感じ


f:id:tantugi:20190906200813j:image

水に濡れてなくてもこの綺麗さ

歩くと石どうしが擦れてキ-キ-って鳴るから虫かと思った(´・ω・`)f:id:tantugi:20190906201008j:image

先端っぽいところまで来た!

土日は海水浴客で賑わうんだろうな〜

ちなみに、五色浜の石は採集厳禁!

 

時刻は16時半、そろそろ寝床を探しますかね〜

20分ぐらい走って海岸沿いにある広場のような場所を見つけたので今夜はそこで野宿にしよう。

スーパーと風呂も近いので晩ご飯を買ってから風呂屋

今は入浴を終わらせて休憩所でブログを更新してる。

これから広場に戻って晩ご飯食べて今日は終わり!

 

リザルト

f:id:tantugi:20190906202401j:image


f:id:tantugi:20190906202416j:image

淡路SAからのルートが若干変だけど…

走行距離:142km

 

晩ご飯はうどんとコロッケや〜〜