日本一周87日目

時刻は朝5時半、栃木県は道の駅どまんなか たぬまからスタート

 

したのはいいんだけど、初っ端から雨

天気予報で雨のち曇だったから予想はしてたけど、案外しっかり降ってる…

駐車場に屋根があったので水没被害は無し

 

今日は埼玉の秩父の方まで行って、名古屋から来る友達と久々に会う日だった。

待ち合わせ場所は西武秩父駅。道の駅から西武秩父駅までは約2時間。

出発するまでに雨が止んでくれればいいんだけど…!

集合時間が11時頃なのでまだ余裕はある、撤収したり地図を見て秩父の観光地を見たり、何やかんやで時刻は8時過ぎ

 

荷物を預けるコインロッカーを探したいので早めに出る

 

秩父に向かってる途中…

 

後ろの車の方に走行中のところを発見してもらえた!!

これはめっちゃびっくりした(゚ω゚)

 

友達が1時間ほど遅れるとのことなので西武秩父駅手前のスーパーで軽食


f:id:tantugi:20190817080851j:image

軽食には丁度良い

 

時刻は10時50分ぐらい、食べ終わってから西武秩父駅に行くと…


f:id:tantugi:20190817081015j:image

あの花のラッピング自販機、さすが聖地なだけある

コインロッカーを探そうとしたら自転車に乗ったおじさんに声をかけられる

登山をする人のようで自分のテナヤブーツを見て声を掛けようと思ったらしい

 

地元の人で昔旅をしてたらしく、この辺の温泉とか野宿地になるところを教えてもらった

秩父は東屋がたくさんあって寝れるとこが多いらしいw

 

話は変わっておじさんの自転車の話になった


f:id:tantugi:20190817081717j:image

この自転車、ヤマハの電動自転車なんだけどスイスイ走っていくらしい

軽く走ってみるといいって言われたのでお借りすることに。

初めて電動自転車に乗ったけど、最初の漕ぎ出しの楽さが全然違って驚いた…

坂道も走ってみたけどそこは電動の力を借りて割と楽に漕げる

これならどこでも行けそうな気がするし、猛烈に自転車旅がしたくなった。

それから少し話して解散

 

時刻は11時30分、再びコインロッカーを探す

聞いてみると駅構内にあるというのでまあそこでいいかな…

ちなみに、コインロッカーを使うという理由なら改札の横の事務所的なところから好きに出入りできる仕様

切符買わなくても駅のホームに行けるので、そのまま電車乗ったらどうなるんやろ(´・ω・`)

 

しばらくして友達と合流

 

というわけで日本一周始まって初のタンデムツーリング開始!

目的は駅から30分走った場所にあるそば処薬師茶屋


f:id:tantugi:20190817083117j:image

到着、ここの店は駅前グルメ何とか?っていう漫画で登場して、友達のぽぽろんちゃんがそこで知ったそうな

 

頼んだのは岩たけずしと天ざるそば


f:id:tantugi:20190817084105j:image

この岩たけっていうのが滅茶苦茶希少らしい!お値段は1000円

岩たけ寿司を食べると表面は海苔っぽいんだけど、その上にある岩たけがまるで刺身の様な食感を生み出してる。滅茶苦茶美味かった!

 

そのあと近くにある道の駅薬師温泉で小休憩


f:id:tantugi:20190817084734j:image

涼しい休憩所で食べるアイス、最高や!

 

次行く場所を決める、近くに千鹿谷温泉という温泉があるということをぽぽろんちゃんに教えてもらったので行くことに。

千鹿谷温泉までは約15分

 

秩父の山を走って、到着!


f:id:tantugi:20190817085130j:image

うーん、この秘湯感

中に人は居ないのでお金は箱の中に入れるという

中は人の家って感じ。トイレが使えない張り紙がしてあったり、常に人は居ない様子

たまに来て管理してるぐらいかな?


f:id:tantugi:20190817085501j:image

これが浴槽!男2人がギリギリ入れるレベルなので混雑時は待った方が良さそう!

この時は丁度先客が出ていった後だったのでぽぽろんちゃんと2人で入りました♂

 

しばらく入ってるとさすが温泉なだけあって体がスベスベする。お湯自体は温いんだけど、しっかり温まって上がったあとも体スベスベ+温かい

 

入館料は700円現金払いなんだけど、横にある萌えキャラのタオルやTシャツはPayPayが使えるというハイテク仕様

 

ここで温まった後のバイクで受ける風がまた気持ちよかったなぁ

時刻は4時15分ぐらい、ぽぽろんちゃんは17時25分の特急で帰るので、ここから帰路に。

少し時間があるので、あの花の聖地になった橋へ寄っていくことに。


f:id:tantugi:20190817090535j:image

オタク路線な人ならこの光景は1度は目にしたことがあるかも

秩父でここは来たかったので、見ることができて良かったねい


f:id:tantugi:20190817090916j:image

はいチーズ!!こうして無事オタクを極めることが出来た

 

それから駅にぽぽろんちゃんを置いて解散

また名古屋に戻ったら会いましょうね〜〜!

 

それから向かったのは昼おじさんに教えてもらった野宿地

f:id:tantugi:20190817091127j:image

西武秩父駅から5分、ここを野宿地とする

それからスーパーで買い出ししたりとかして日が沈むのを待つ。

髪がボサボサだから明日散髪しよかな…


f:id:tantugi:20190817091250j:image

晩ご飯、久々にお米炊いたよ〜!

それ食べてからすぐ寝てしまった(´・ω・`)

 

リザルト


f:id:tantugi:20190817091630j:image


f:id:tantugi:20190817091641j:image

走行距離:134km

中身の濃い1日じゃった…!