日本一周107日目

ようやく今日の出来事をその日に書けるようになった!!これからはブログを溜めないようにしなければ・・

 

時刻は深夜3時半

昨日は電気を点けたまま寝てしまって夜中に目が覚めた・・

二度寝できそうな感じでもなかったので2日前の出来事を更新。

スマホの充電ケーブルが断線しかけているせいで電池10%ぐらいの不安定な状態で記事を書いていたので時間がかかってしまった。

 

ゴロゴロしていたらいつの間にか6時

下から物音がするのでおじさんが起きて朝ごはんの準備をしてくれている様子。

部屋は明るくなってきてるけど目を瞑りながら布団に横になって遠くから台所を準備する音が聞こえる…なんだろうこの安心感

小学生のときに感じたものが戻ってきたような…懐かしい感覚。

しばらくそのまま寝転んでた

 

時刻は8時頃 今日は家を出発するので、それに向けておじさんが鯛めしを作ってくれていた。

朝食は昨日のお好み焼きの残り。それでも食べきれなかったので悪い気がした。

でもおじさんは「無理して食べるより捨てるようにすると気持ちが軽くなる」と言ってくれた。

鯛めしはおにぎりにしてお腹が空いたら食べなさいとのこと。日本一周はめでたいことだから鯛めしってことだったんかなぁ

食べ終わったら部屋でゆっくりして歯磨きしたり部屋を片付けたり。

10時頃家を出発

最後にテーブルで話をしてお互い握手。

2日間本当にお世話になりました・・自分からは何も渡せなかったので手紙を書いたり電話をしよう。

 

出発して向かったのは100均!スマホの充電ケーブルだけ確保せねば!

あとはバイクで走りながら充電すれば次の休憩地に着く頃には問題ないレベルでしょう。

今日の予定は神戸の手塚治虫記念館に行ってカワサキワールドを見て神戸の夜景を見たら知り合いの家に泊まらせてもらって目標達成!

というわけで手塚治虫記念館に向かうよ~!

 

その前に寄り道

大阪にあるりくろーおじさんの家という洋菓子の店!

日本一周行きたい場所リストにこれが入っていたんだけど、何が目当てなのか書いてない…当時の自分は、自分に行かせれば何でそこに来たのか現地で分かるだろうと思っていたはず……いや、分からんから…

とはいえ相手は数か月前の自分。間違ってなければチーズケーキだったんじゃないかと思う。

人気ナンバーワン!!ただ、一人で食べるにはでかすぎる・・

大人しくバラ売りされてるお菓子を買う。

下がさくパイで、上がはい、チーズ

写真とチーズを掛けた巧妙な名前。

ガラス棚に無くて良かったな、あったら「はい、チーズください」って言わなくちゃいけないところだった!!

店内で食べて座りながらブログ更新。ここでようやく1日前の記事が書き終わった。

 

時刻は13時半

りくろーおじさんの店を出て次こそ手塚治虫記念館を見に行く。

ただ、心配なので一応定休日を見ておこう

今日と明日が休館…嘘やろ…?

2日も待てんな…帰りに寄ろう()

次はカワサキワールド見に行こ~っと

 

ところがどっこい道中大阪で災害レベル4の雨が降ってくる。

急いでファミリーマートに避難

MT25ちゃんはすまないが駐車場で滝行に励んでもらおう。

止む気配も無いしファミリーマート耐久戦開始。

ここで何とたべる牧場ミルク登場!!ゆっくり食べるが溶かすのも勿体ないと思い早めの完食!!することがスマホしかなくなったぞー!

1時間半ぐらい待機してたら晴れてきて旅を続行。大阪で立ち往生するわけにはいかない。

MT25ちゃんはというと・・

生きてた!

北斗の拳死の灰を浴びた後のトキのようだ・・!

この先からはレインコートを着たのに降らなかったのはなんでや…

 

時刻は15時半

カワサキワールドまで1時間半ぐらい掛かるそうなので到着するのは17時・・

それ、閉館する時間と同じですよね…(涙)

とりあえず向かおう。

大阪や兵庫の街を走って…

着いたのはここで~す

時刻は予想通り17時頃。

カワサキワールドは閉館です…!悔しか~

でもせっかくだし神戸港をふらふらしてみよう

中学生の頃右側のホテルで泊まったの懐かしいなあ、メリケンホテルっていう厳つい名前だった気がする

広場は雰囲気は良いけど野宿はできません()

駐輪場でカタナに乗った方と雑談してた!

その方はバイクに乗る青年を補助したいから整備士になったという。なんと頼もしい

 

快活クラブが無難そうだけど20時~4時の8時間パックを使うにはまだ早いし・・

どうしようかなーなんて考えていたら辺りが薄暗くなってきた。

結局今日は手塚治虫記念館もカワサキワールドも行けず大雨に降られるしで災難だった。

おまけの知り合いの家に泊まる作戦もダメだったみたいだし、神戸の夜景も諦めモードになっていた。

それよりお腹が空いたから何か食べたい…食べ物買いに行くのもしんどくて色々どうでもよくなってきた。

でもよく考えるとご飯はあったぞ…!

朝おじさんにもらった鯛めし!そう、これがあった!!

正直泣きそうだった…食べ終わってからすぐおじさんに電話した。

鯛めし美味しかったよー!って

 

今日はこのまま快活クラブ鈴蘭大店へ向かう!

多分8時間チャレンジは失敗するだろうなー

そして、快活クラブのPCから更新。

神戸の予定は台無しになったけどここで必殺「また来る」を発動

今日はおじさんが作ってくれた鯛めしに救われた。

 

リザルト

f:id:tantugi:20190905235926p:plain

f:id:tantugi:20190905235934p:plain

走行距離:88km

 

いかん…寝よう…