日本一周155日目

この日は道の駅夕日が丘そとめからスタート

起床時刻は5時半

結構寝つきが悪くて3時間ぐらいしか寝れなかった気がする。野宿だと早起きが必須なのがしんどい

BMWの池ちゃんはまだ寝ていたので静かに情報室を出て道の駅を出発。

またどこかで会いましょ~!

 

長崎市方面へ向かう途中快活クラブへ寄り道


f:id:tantugi:20191024160917j:image

昨日も風呂に入らなかったし限界だったのでシャワーを浴びていくことに。

オープン席で入場して30分以内に出れば210円ぐらいで済むし、朝食の無料モーニングも食べていけば朝食も不要。

シャワー&朝食が210円って滅茶苦茶安い。のんびりする余裕なんて無いけど・・

 

受付をして速攻でシャワー室へGo!

体を流し終わって退出まで約12分 残り18分で朝ごはん!

なんだけどお腹空いてたからパン4枚も焼いちゃったしポテトもある。

こりゃ30分は無理だ〜

 

結局、40分ほど掛かったので会計は270円。

短髪だったら絶対30分以内に退店できてた!!

 なんか人としてダメな快活の使い方をした気がする。

 

まあ身体もスッキリしたし目指すは雲仙方面。

通勤ラッシュとぶち当たったので市街地に入ると進みが悪くてしんどい・・

f:id:tantugi:20191024163647j:plain

 

信号待ちでトリシティに乗ったおじさんに話しかけられたよ、日本一周看板を付けてるとこういうことがあるから楽しい!

 

山の方まで来ると人は減って快走路になる。

f:id:tantugi:20191024163706j:plain



路面の良い中速コーナーが続いて楽しい。でも荷物を積んでるしこれまでの立ちゴケでハンドルも曲がってるので調子に乗らない。

ここで転倒したら旅が終わる。人通りの少ない時間だし何より痛い目に合うのは御免なのでね・・

 

そして最初の目的地 ドラゴンロードに到着。


f:id:tantugi:20191024161518j:image

まるでドラゴンボール神龍の上にでも乗ったような気分や、長崎で絶対に行きたいと思っていたので天気が崩れる前に見ることができてよかった!

路肩も狭いので車が通る前に少し見て写真撮っておしまい。

 

ついでに雲仙地獄に行こうと思ったけど駐輪場に金が掛かるみたいだしやめた。

それからは山を降りていく、九州の方でも標高の高い場所は紅葉が始まっててもうそんな時期かと実感した。

f:id:tantugi:20191024163723j:plain

 

本州の方は紅葉シーズンが始まってるのかな?テレビを見る機会が無いので世間の状況がよく分からん・・

まぁ、そんなに変わりはしないでしょう…!

 

山を降りて海沿いを走っていけば時間は短縮できるんだけど、せっかくなので山を横断する形で佐賀方面へ向かう。

f:id:tantugi:20191024163906j:plain

 

ひたすら山道走行。

通称多良岳レインボーロードっていう広域農道で、アップダウンが激しいけど信号が無くて交通量も少ないのでスイスイ走れた。

 

途中コスモスが満開の場所があったのでバイクを止めて撮影


f:id:tantugi:20191024161835j:image


f:id:tantugi:20191024161849j:image

うん、良い、すごーーーく良い


f:id:tantugi:20191024162012j:image

こんなオブジェクトもあったり。

何やかんやで景色を堪能してた!

ただ、ここから道が細くなって舗装林道に突入。

 

景色は代り映えしないし路面は悪いしここで山に入ったことを後悔・・

f:id:tantugi:20191024163942j:plain

めっちゃスピード出してるように見えるけどゆっくりペースだよ。

天気が持ちこたえたのが幸いだった。

 こんな道を1時間ぐらい走ってようやく主要道路の国道444号線へ。

縁起が良くない数字だけど普通に走りやすい・・

 

再び海岸沿いに出たはいいけど行きたい場所が無かったので道の駅鹿島で作戦を立てる。

早速店内に行くとゾンビランドサガのコーナーを発見。

f:id:tantugi:20191024162207j:image

居たのはリリィや!!

 

ここの道の駅の魅力は裏が有明海の干潟になっていること。


f:id:tantugi:20191024162240j:image

 

近づくと干潟の上にカニやらムツゴロウがいて、トビハゼが跳ねててぴちゃぴちゃ音がする。

人が居ないからよく聞こえるんだけど、それが何となく良かった。

 

毎年ここで「ガタリンピック」なるものが開かれるみたいで、干潟の上に板を敷いてその上を自転車で走ったり色々な競技があるみたい。

ガタリンピックが終わる頃には皆泥だらけ

1度は出てみたい気がするな〜

 

せっかくなので自分もその気分を少しでも味わおうと手で潟を触ってみた


f:id:tantugi:20191024162653j:image

これは・・泥って言えばそれでお終いだけどなんか柔らかい?

ガタリンピックで高所からロープを使って潟に着地する競技もあるみたいだしやっぱりそうなんかな?

これはこれで貴重な体験ができた気がする?

 

あとは道の駅内をふらふら

無料のプチ水族館があったりして普通に楽しめる

 

駐輪場に戻ったらトラックの運ちゃんが看板見てくれて声をかけてくれた!

去り際にお茶とポカリをいただいてしまった!


f:id:tantugi:20191024162844j:image

 

何となく地図を見ていたら30分ぐらい走った場所に福泉禅寺という寺があって、そこに幽霊の掛け軸が保管してあるとのことなので行ってみることに。

 


f:id:tantugi:20191024162941j:image

到着!寺とかの石段って雰囲気あって好きだな~

階段を上がってみると寺というより人の家・・?

住職らしき人が居たので聞いてみると、幽霊の掛け軸は貸出中で今はここに無いらしい💦

そういうのって普通に貸せちゃうのね!

 

諦めて次は佐賀市街へ

ぼちぼち雨が降ってきそうだなと思っていたので屋根のある駐輪場に退避して、656広場(むつごろう広場)へ向かう


f:id:tantugi:20191024163034j:image

ここもゾンビランドサガの聖地!

この空間を一日約5000円で貸し切りできるみたいだし、こういうのいいよね。

自分も貸し切って何かやってみたいな・・

 

それから近くの百貨店でブログ更新。

 

時刻は19時頃

いつもなら風呂か寝床かってところだけど今日はまだ観光!

佐賀県庁でゾンビランドサガのコラボイベントがやってるのでね…!

 

てことでバイクで約6分、佐賀県庁に到着。入場料500円を払って・・


f:id:tantugi:20191024163126j:image

ゾンビナイトサガ!18時半〜22時ぐらいまで!!

早速良いもん見させて頂きましたありがとうございます🙇🙇


f:id:tantugi:20191024163310j:image

不気味・・だけど窓を叩くと華麗に変身するんだぜ

他にもオリジナルのライブが見れたりとかで普通に面白かった。

なんというか、アニメ一つ見るだけで佐賀をこんなに楽しめるとは思わんかった・・!

佐賀を観光しに来る人はぜひ見ましょう😃

 

最後の物販でよしけんさんにお土産購入。これで会いに行く理由ができたぜ!

 

雨も降っているので今日は快活クラブで過ごすことに。

明後日も夜まで天気悪いし、これは24時間コースだな・・

 

リザルト


f:id:tantugi:20191024165217j:image

f:id:tantugi:20191024165124j:plain

走行距離:236km

 

めっちゃ久々にルートを手書きにした(;▽;)