日本一周139日目

えーー、前日までインカメラで頑張ってきましたが!!!ついにそのカメラも天に召されました!!

 

カメラとして使えるのはGoProとデジカメ

なので今日はGoProの写真モードを使っていくよ〜

 

スタートは福地川海浜公園キャンプ場

起床時間は5時半頃

野宿ばっかりしてるせいで早起きする習慣が身についてしまってキャンプ場でもこんな時間に起きる…

二度寝しようとしたけど寝れずにテントの中で目を閉じたまま無になってた。


f:id:tantugi:20191008064957j:image

これはスマホのインカメラで撮った最後の写真

青森で習得した自在結びで洗濯物を干すのが楽しい😆

ほんとは昨日の夕方に撮ったやつなんだけど、素材不足なので…💦


バイクが向いてる方向には福地川っていう川が流れてるんだけど、ここからカヌーに乗ることができるみたい

川っていっても実質海みたいなものだけど

 

完ソロだと思ってたら先に自動車で来てたおじさんが居て、テントを張らずに芝生にマットと掛布団を敷いていたみたい

 

その方は沖縄の那覇市に住む方で家族とのキャンプに備えて下見に来ていたという

少し談笑してから自分はテントの片付けをしておじさんは福地川に入っていった

福地川は沖縄の中でも綺麗な川で、エメラルドグリーンの川だった。

しばらくしておじさんがこっちに来たので何かあったんですかと聞くと、どうやら眼鏡を落としたらしい

 

ここで臨時ミッション!

川の中を一緒に探して眼鏡を見つけることができたら3000円!

f:id:tantugi:20191008072006j:image

f:id:tantugi:20191008081617j:image

綺麗な川とはいえ範囲は広いので眼鏡を見つけるのはかなり難しい状況だったけど2人で30分ぐらい捜索しておじさんが眼鏡を発見!いや〜良かった!

 

自分はあまり役に立たなかったけどおじさんが2000円をくれようとしていた!

日本一周してて色んな人にお世話になって助けてもらっているのでこういう時はお互い様、2000円もいただくのは申し訳ない!

2人で探したから見つかったということで1000円をいただいてしまった!

 

テントを撤収してからもしばらくおじさんと談笑

沖縄の方とじっくり話せる機会はなかなか無いので色々教えてもらった!

 

沖縄にジーマーミ豆腐っていうピーナツを含んだ柔らかい食感の豆腐があるんだけど、名前の由来がピーナツの別名が地豆→じまめ→ジーマーメ→ジーマーミなんだって😃

 

他にも観光客が来ない名所とか色々教えてもらいましたわ〜!

やっぱり人との出会いは旅の醍醐味や

 

色々話してる内に時刻は12時

おじさんにこのブログを教えたけど見てますか〜。

この後美味しいもの食べに行きます🙏

引き続き沖縄を南下、向かったのはタコス発祥の地といわれる店


f:id:tantugi:20191008074221j:image

(ここからGoPro)

駐車場からスラム街みたいな治安が息してなさそうな街を歩いて…


f:id:tantugi:20191008074326j:image

キングタコス金武本店に到着

朝ごはんを食べてなかったのでここで腹一杯食べるぞ!!


f:id:tantugi:20191008074744j:image

パックに山盛りのタコス

スプーンを上に乗せて食べようとするとキャベツがパラパラ落ちてくる

これ綺麗に食べる方が難しいww

タコスをこんなにガッツリ食べたのは初めてかも、豪快で食べ応えがあった!これで700円はお得だしまた来たいな!

 

次は沖縄の東側にある離島、宮城島

うるま市のあたりだよ〜


f:id:tantugi:20191008075541j:image

GoProで撮影してるので走行写真を載せることが可能、これはこれでいいかも!

ただ、写真のサイズが1枚4MB😭

 

橋を渡って途中休憩


f:id:tantugi:20191008075751j:image

まさに南国って感じの写真、奥の方に見える陸らしき場所まで歩いてみることに

ああいう場所ほんと好きですわ〜


f:id:tantugi:20191008080622j:image

いつも景色と食いもんだけの画像ばっかり上げやがって、ほんとは日本一周してなくてどっかで画像拾ってきてるんじゃねーのか😠

と言われたら敵わないのでたまには自撮りも載っけるよう

 

周りが工場や市街地なので海は少し汚いけど景色が開けてて良い場所だった!

この宮城島には沖縄石油基地という大量の石油が眠ってる場所があるので、その建物を見に来ただけです!🐷

石油王への第1歩はここからやね

 

それから離島をマップも見ずにふらふらしてたら東屋のある広場を発見、そこでブログを更新

スマホデータのバックアップもしたいし今夜はネカフェ泊なんだけど20時以降に入りたいからそれまでの時間稼ぎだったりする

 

時刻は18時半頃

ブログを描き終わった頃には辺りも暗くなって良い感じの時間

バイクで20分ぐらい走った場所にある滅茶苦茶デカいイオンの中にあるビックカメラでFlashAirのSDカードを探したけど高すぎて諦め、20時半頃快活クラブにin

 

バックアップやら何やらで忙しすぎて推しの車載主さんの動画も見れずに寝落ちしてこの日はお終い😢

ゆっくりパソコンを触る時間が欲しいよ〜〜

 

リザルト

食費 914円

ガソリン1000円

合計1914円


f:id:tantugi:20191008083235j:image

走行距離:132km

ルートの載せ方が原始的だけど今はこれしかない…ハードオフ行こ!!