日本一周140日目

この日は快活クラブ沖縄コザ店からスタート

8時間パックで済ませれたけど4時間ぐらいしか寝れんかった(´・ω・`)

 

時刻は4時半

まだ暗くて店も空いてないのでうるま市からひとまず南下することに。

1時間半ぐらい走ってマクドナルドで朝ごはん&ブログ更新

 

何やかんやで時刻は8時半

ようやく本日最初の観光地

向かったのは旧海軍司令壕


f:id:tantugi:20191009210135j:image

沖縄戦で使われてた重要な司令場所で、今は資料が展示してあったり当時の悲惨さを伝えるための場所になってる


f:id:tantugi:20191009210202j:image

最初に資料を見ていくんだけど銃で撃たれて倒れてる人の写真や当時の様子が書かれた文章が残してあったり内容は悲惨なもの。

自分は今23歳なので当時だったら特攻隊あたりに入らされてるんかなぁ・・

ほんと今の時代に生まれて良かったよ

 

次は司令壕へ ここからは400円で入場


f:id:tantugi:20191009210217j:image

当時の状態のままなので通路は狭いし薄暗くて不気味な雰囲気

こんな陽の当たらない場所でずっと過ごすのはかなり辛そう


f:id:tantugi:20191009210228j:image

ここで重要な作戦会議をしていたりとか・・

司令壕の所要時間は20分ぐらいかな?

資料館の方は無料で見ることができるので沖縄に来たら資料の展示だけでも見た方がいいかもしれない

 

次に向かったのは那覇市ハードオフ


f:id:tantugi:20191009210257j:image

スマホがロクに使える状態じゃないので2200円で売られていたXperiaのZ5compactを購入

なんとこれまで使ってきたスマホと同じ機種という・・

写真を撮るのとブログ更新用で使っていきます・・

水没させなければこんなことにならなかったのに、金払って荷物を増やしただけになったなぁ😢

 

スマホを買ったのはおまけで、沖縄のハードオフは品揃えがすごいという噂があったのでメインは物色


f:id:tantugi:20191009210321j:image

店内は撮影OK、ジャンクパーツも豊富だったしかなり見応えがあった。

 

それから国際通りへ行きお土産選び

家族に沖縄の海ぶどうともずくとさんぴん茶を送ったよ(・∀・)

お昼も過ぎていたので近くにある牧志そばという店で昼ごはん


f:id:tantugi:20191009210756j:image

ソーキそばが390円という安さで食べれるお店、沖縄そば巡りもやってみたかったなぁ


f:id:tantugi:20191009210848j:image

沖縄のそばって角煮が入ってるんだけどそれが滅茶苦茶美味い!

本州のラーメン屋のチャーシューも全部このレベルになればいいのにな〜

 

お腹も一杯になったし次は本部の方まで行くよ。

今週一杯ぐらいは沖縄に居たかったけど台風の影響で船が数日止まったりして脱出できなくなると日数的にかなりのロスになるので早めに鹿児島へ戻ることに。

奄美大島も行きたかったけど天気が不安定なのでパス

 

それから2時間ぐらい移動して・・


f:id:tantugi:20191009214419j:image

以前使った野宿地に戻ってくる。この奥にある芝生は本当に寝やすいんよね・・

暗くなってからスーパーで買い出ししてテントを設営してこの日は終了。

次の日は本部から9時のフェリーで鹿児島に戻ります!!

 

リザルト


f:id:tantugi:20191009211335j:image


f:id:tantugi:20191009211345j:image

 

走行距離:127km

 

2台のスマホを使って画像だったりスクショを受け渡ししてるんだけどGoProの画像も盛り込めばさらに詳しく記事を掛けるのでは…?