日本一周141日目

この日は本部町の海岸沿いからスタート

何時頃か忘れたけど夜中に起きて寝ぼけてたのか腹の上に乗ってた右手をネズミか何かと勘違いして大慌てで振り払おうとしてテントの中で暴れ回ってた…

右膝を地面の石にぶつけるしテントはひっくり返りそうになるし滅茶苦茶だった

ようやく感覚がはっきりしてくると自分が振り払ってたものが右手だということが分かった

朝っぱらから訳分からん🙃

 

それからまた少しゴロンとしてたけど風が強かったのでテントを撤収

時刻は5時半頃じゃなかったかな?

 

ひとまずローソンに行って時間を潰す

電源のあるイートインだからありがたかった〜

 

ブログを更新しようとしたけどスマホ2台とGoProを交えたやり方になるから、どうやって書いていこうかと考えてたらあまり進まず…途中で下書き保存

 

時刻は7時10分

ローソンから走って10分ぐらいのところにある本部のフェリー乗り場に到着


f:id:tantugi:20191010064329j:image

チケットの受付は8時からなので待機所で休憩しつつ下書きしてあったブログの続きを書く。

 

8時になり受付を済ませると8時半〜9時までの間で車両乗り入れが始まるとのことなので、それまでに近くのスーパーで買い出し。

 

沖縄の景色とも今日でお別れ、最後にさんぴん茶(2L)とお菓子など諸々買って


f:id:tantugi:20191010064345j:image

海を見ながらちんすこうのアイスを食べる。

スーパーの裏にこんな綺麗な海があるのすごいって()

それにしても沖縄良かったなぁ

海は綺麗だし街は南国的な雰囲気、国際通りは昼も夜も賑わってるし飯もうまかった。

北の方に行けば人は優しいし、のんびりしてるよな〜

昨日はスーパーの駐車場で小さい屋台に集まった人達から涙そうそうが聞こえてきたんだけど、すごく沖縄らしかった

名古屋じゃ見れない光景ですな

本当はもっと見たい所とか食べたいものもあったけどまたいつか来た時やね

全部の島をじっくり回ろうとするとどれくらい掛かるんだろ…

原付が結構な勢いですり抜けていくしウインカー出さないのが普通だったけど名古屋も似たようなものなので気にならなかった。

 

最後にガソリンを満タンにして再びフェリー乗り場へ

 

時刻は8時40分頃

フェリーにバイクを乗り入れる時間


f:id:tantugi:20191010064404j:image

こうやってまじまじ見るとデカいな〜

誘導員に指示されて船内に乗り込み!


f:id:tantugi:20191010070206j:image

行きも帰りもバイクで船に乗り込むときのワクワク感はたまりませんなぁ

北海道の時もそうだった

 

ここで見覚えのあるバイクが止まってた!


f:id:tantugi:20191010065355j:image

鹿児島から沖縄行く時にも一緒だったわだちさん!

同じフェリーで帰還だったとは!!

とりあえず速攻でシャワー浴びてわだちさんと談笑

 

わだちさんは与那国島波照間島で日本最西端行ったり石垣島シュノーケリングをやっていて、写真や動画見せてもらったけどめっちゃ綺麗だった(;▽;)

沖縄本土じゃ見れない!

小さい島に行くほど海が綺麗らしい

 

それからはフェリーの中で昼ごはん食べて寝たり、起きたらわだちさんと話したり。

 

ブログの記事が途中書きだったんだけど、操作ミスって朝から書いてきたやつ全部水の泡になったりして大変だった\(^o^)/

 

夕飯はフェリーの中にあるレストランで牛丼を食べてきた

割高ではあるけどこれからフェリーに乗ることなんて滅多に無いだろうし記念に!

 

今回は自分がかなり船酔いしてしまって基本横になってた。

まあゆっくりできるうちに体力を温存しておこう…毎日テントで寝てると船内の簡易的な布団でも気持ちよく寝れますわ〜

 

リザルト


f:id:tantugi:20191010065643j:image


f:id:tantugi:20191010065701j:image

走行距離:13km

 

そういえば本州の方かなり寒くなってきてるみたいだけど大丈夫だろうか(´°‐°`)