日本一周137日目

この日は沖縄県本部町の海沿いからスタート

起床は6時半頃

 

最近は野宿場所に恵まれていて静かで人通りが無い落ち着いた場所なのでぐっすり寝れる

起床時間も遅くなってきてるので野宿に慣れてきてるかも

鹿児島や沖縄の環境が良すぎるだけかな?

 

今日の朝ごはんは袋麺


f:id:tantugi:20191006080857j:image

具無しは寂しいのでたまごも追加!

卵は万能、持ち歩いてる時の心強さは半端じゃない

テントが朝露で濡れてたので乾かしたり何やかんやで出発は8時過ぎ

ほんといい野宿地だった…!

 

最初に向かったのは八重岳にある公衆トイレ


f:id:tantugi:20191006081318j:image

少々身内ネタになるんだけど、ここは以前沖縄に来たとある日本一周勢が台風に見舞われたとき、ここに2日間避難していたという伝説のトイレ

フェリーでひでさんに教えてもらっちゃった♡


f:id:tantugi:20191006081638j:image

よく考えると公衆トイレって鍵付きの完全個室物件なのでは…?

さすが沖縄は猛烈な台風を何度も受けているだけあってこういった建物も頑丈

ただ人気が無くて電波も入らないので、いざその状況に置かれたら手持ちの食料がどれだけあるかが重要やね

 

こうして沖縄の公衆トイレは台風時の避難シェルターになることが実証されたのであった


f:id:tantugi:20191006081948j:image

シーサーが台風から守ってくれたのかも

 

ところでここ…


f:id:tantugi:20191006082118j:image

めっちゃ野宿しやすそう!!

テント張って寝たら気持ちいいんだろうな〜〜

 

八重岳からの眺め


f:id:tantugi:20191006082312j:image

やっぱり沖縄といえば海だけど山もいいぞ〜!

そろそろダイソーが開く時間なので山を降りて市街地に向かう

 

というわけで時刻は10時過ぎ

ビーチサンダルとゴーグルを購入

子供用のゴーグルだったけど無理矢理つけてやった

長時間でなければ何とかなる!

 

それにしても…


f:id:tantugi:20191006083101j:image

裏にこんな綺麗な海があるダイソーなんて沖縄以外に存在するのだろうか

あまりに綺麗なんでしばらくぼーっとしてた

 

それから隣にあるエネオスでガソリンを入れたんだけどその価格が凄い


f:id:tantugi:20191006083317j:image

レギュラー121円😂

増税対策でどうせ税抜きの値段やろって思って給油したけど、正真正銘121円だった…!!!!

久々に1000円で満タンになったよ

沖縄、スケールが違う!

 

次に向かうは今帰仁城

「なきじんぐすくあと」って沖縄の方言が混じってて面白い!

 

入場料は400円で、城跡と歴史館を見ることができる。

まずは城跡へ


f:id:tantugi:20191006083834j:image

石を積まれてできた門がお出迎え

こういう雰囲気の場所好き


f:id:tantugi:20191006084057j:image


f:id:tantugi:20191006084203j:image

当時の人が祀られたり眺めが独特だったり

首里城もそうだけど石でできた壁なんかは中国からの技術を受け継いでるのが分かる

 

世界遺産だけど回ってみると少しあっけない気がした

広い芝生に石が並べられてるだけって感じ

城跡だから当然かもしれないけど…

土曜なのに人も少なかったしね(´・ω・`)

 

それから歴史館を見に行く…


f:id:tantugi:20191006084906j:image

この刀が凄くかっこよかった()

案内ビデオで今帰仁城の紹介をしていのたので先にこっちに来れば良かったかも

 

次は古宇利島へ

小さい離島なので橋を渡っていくんだけど、そこから見下ろす海がめちゃくちゃ綺麗!

23年間生きてきた中で間違いなく1番綺麗だった。

ここからはテンションが上がりっぱなしだったけど、天気に何かしらの異変が起きて海の色が崩れてしまうのではと謎の不安に襲われたので橋を渡ってからバイクを寄せて写真を撮る


f:id:tantugi:20191006085848j:image


f:id:tantugi:20191006090043j:image

今日この場所に来ることができてほんとに良かった!

しばらく撮影したり肉眼レフに焼き付けたりしてから島をぐるっと1周

10分掛からないぐらいの島だけどこの小ささが逆にイイ!

 

お腹が空いたので昼ごはん

特に食べたいものも無かったので、以前東京で会ったmkさんにもらった名古屋名物スガキヤのインスタントラーメンをここで発動


f:id:tantugi:20191006091022j:image

本当は日本最南端の地で食べようと思ってたけど多分行かないしな!

海が綺麗なこの場所でいただきましょ〜


f:id:tantugi:20191006091151j:image

沖縄のさんぴん茶スガキヤのコラボ

こんな遠い所で地元の名物を食べるなんて僕は名古屋市民の鏡やね

河村市長はぜひ僕に金一封を下さい😃😃

 

時刻は15時半

ご飯も食べたし海水パンツを履いて海に浸かろう


f:id:tantugi:20191006091802j:image

綺麗な海と汚ねえ足

最初はゴーグルをかけて泳いでたけど人が全然居ない離れた場所なので溺れたら終わりだし、地面が濁っててあまり綺麗じゃないので後半からは風呂に入るような状態で海に浸かってた

 

スマホを頭に乗っけながら音楽を流してたら水没させカメラが瀕死の状態に

ここから写真が撮れなくなってしまった…

 

時刻は16時

風が吹いてきて肌寒くなってきたのであがって個室コインシャワーを利用

ここで石鹸を使って身体を洗ったので今日の風呂はおしまい

 

海水浴場の奥が車も人も来ない場所だったのでそこで野宿することに

日が沈むまで東屋でサトウキビ食べてたけど、あれは中身を小さく切って食べるのが無難かも

ひとつを丸ごと食べると飽きてくる…w

 

暗くなってから野宿地に移動、夕ご飯は無印良品レトルトカレーを食べてこの日は終了

 

リザルト


f:id:tantugi:20191006093401j:image


f:id:tantugi:20191006093412j:image

走行距離:55km

 


f:id:tantugi:20191006094345j:image

138日目の朝 カメラはこんな状態…

インカメラは無事なので、それで頑張ろうかな…