日本一周132日目

今日は立神公園キャンプ場からスタート

西日本編が始まってから3番目に入るくらいには良いキャンプ場だった!!


f:id:tantugi:20190930204314j:image

お分かり頂けるだろうか、この透き通る青が!!

青色大好きマンなのですごく良き…!!

思いっきりダイブしたくなるような感覚に襲われるけど、それは南国での楽しみにしておこう

ロケーションは最高だけど、柵を超えたところに動物の💩があってその臭いが風に乗って自分の方にやってくる。

あの💩さえ無ければ完璧だった…!

 

時刻は9時

連泊したい欲を抑えて出発しよう。

今日は桜島の方へ向かうよ

 

海沿いをひたすら走ってると所々で南国っぽい木が生えてて気分高まるな〜

 

道の駅たるみずはまびらに到着 建物が綺麗、ここは映画館か何かで?


f:id:tantugi:20190930205230j:image

最近できた道の駅だろうなぁ

裏が海水浴場になってて夏は賑わいそう、隣には水上バイクを取り扱ってる店もあったしね〜

今日みたいな暑さなら遊泳もできなくもなさそう(  ˙꒳​˙   )

 

レストランのメニューを見るとやたらと北海道メニューがあった!!

テンション上がったけど何で鹿児島で北海道の海鮮なんだろう🤔

せっかくなら九州で捕れた美味い魚を押し出せばいいのに

地元の人狙いかな?

 

しばらく休憩して再出発

走ってると桜島が見えてくる


f:id:tantugi:20191001105450j:image

天気はかなり良かったんだけどあの辺だけ雲がかかってる😥

山のてっぺん辺りから煙が出てるようにも見えるし今日も元気に火山活動中かな?

 

桜島に入って道路を走ってると目にゴミが入る感覚が続いてる気がする…

もしかして微粒子みたいな火山灰が目に入ってきてるのでは…?(気のせい)

何やかんやで最初の展望台に到着


f:id:tantugi:20191001035319j:image

展望台までは遊歩道なんだけど、両側にはゴツゴツした岩が敷き詰められたり火山灰でできた砂が散りばめられてたりで灰色の景色だった。

これもまた日本離れした景色だと思う


f:id:tantugi:20191001040031j:image

こんな感じでサラサラの砂

これも火山灰と思うと感慨深い…

 

駐車場に戻って次の場所を目指す

地図で桜島を真上からみて時計の10時の位置にある国際火山防砂センターへ


f:id:tantugi:20191001040616j:image

ここでは桜島の歴史について色々展示されてる場所

桜島に対しては日本一噴火が活発な山ぐらいとしか思ってなかったので少し勉強しないと

入場は無料

 

中は撮影禁止だったけど、これまでの噴火の様子を見れたりとか昔の桜島の暮らし方が展示してあったり十分楽しめたので桜島を観光する時にはぜひとも寄っていきたい場所

 

桜島の山って昔は1つだったけど今は北岳と南岳の2つに分かれるてることも分かった!

 

時刻は12時半

そろそろお腹が空いてきたので施設を出て道の駅桜島へ向かう


f:id:tantugi:20191001094312j:image

以前お会いした十和田湖の日本一周ライダーが九州の魚はうまいと言っていたのでどうしても魚が食べたかった

なのでレントランでカンパチ丼を注文


f:id:tantugi:20191001094439j:image

カンパチってあんまりピンと来なかったけど普通に美味しいね

 

次は湯之平展望台へ


f:id:tantugi:20191001095301j:image

今日は天気が良かったけどガスが充満してるっぽくてはっきりは見えないけど眺めは良かったな〜

段々とディズニーランドのセンターオブジアースに見えてきた🙃

 

駐輪場に戻ったらマリオのヒゲみたいな猫がいた

f:id:tantugi:20191001095835j:image

近づいても逃げてかないので人に慣れてるっぽい、土日は観光客たちからモテモテなんやろな〜

それから海岸沿いを走って走って…

来たのは埋没鳥居


f:id:tantugi:20191001100144j:image

大正時代の大噴火で降ってきた火山灰が積もって3mぐらいあった鳥居がほとんど埋まってしまったという

f:id:tantugi:20191001100343j:image

自分が立ってる地面の下に人が過ごしてたと思うと変な感じがする

噴火の凄さがひしひき伝わってきますな…

 

この鳥居、隣にある中学校の生徒が毎日掃除してて綺麗に保たれてるという。

中学校の全校生徒は2人で、職員の人と話すことができたのでしばらく談笑

この中学校はあくまで神社の敷地内にあるという

中学校に一般の観光客が入るような形になるけど、参拝に来てる客なので問題は無いそうな


f:id:tantugi:20191001103755j:image

中学校の通路を横切るように奥に進むと神社があるので参拝。

埋没鳥居にも神社はあったけどそれは完全に埋まったみたい。

 

時刻は15時

そろそろ寝床を探さないといけないんだけど、その前に沖縄のフェリーについて確認しておかなければならない

 

鹿児島市も近いし明日か明後日には沖縄に行きたいけど台風18号の影響で運航がはっきりしてないのでフェリー会社に電話で確認

この日は運休だけど次の日は運航するかもしれないので電話で確認して欲しいとのこと。

まあまた明日やね

 

とりあえず今日は桜島で野宿することに決定

ふらふらしてると良さげな場所を発見


f:id:tantugi:20191001102605j:image

海岸線の裏にあって目立たないし静かそう、丁度地元の方が居たので話を聞いてみると市が管理してる広場だという

昔は町で受け持ってて皆で手入れしてたんだけど、今はそれが難しいから市に預けた場所だと教えてくれた

一晩テントを張っていいか聞いたら大丈夫とのことなので今日の野宿地決定!

お礼を言って広場を少し散策

上の写真は右側にトイレと水場があって、左の建物は物置になってる
f:id:tantugi:20191001103226j:image


f:id:tantugi:20191001103306j:image

昔はここで運動会とかやってたみたい

それにしても桜島で寝れるなんて、何かワクワクするな😍

 

寝床も決まったし、今日はさくらじま温泉センターでお風呂

凄くいいお風呂で久々に長湯してしまった!

全身から疲れが抜けていくんじゃ…

 

脱衣所で着替えてたら桜島の人?って聞かれたので名古屋から観光ですって答えたら、見ない顔だからどこの人か気になったみたいw

入浴客みんな仲良いし、桜島の人たち優しいし最高…!

 

風呂で汗を流したあとは休憩室でゴロゴロ


f:id:tantugi:20191001104106j:image

貸切状態でのんびりできた、ありがたいことに布団とか枕もあるしこれは寝れるな()

 

時刻は19時頃

暗くなったので野宿地に戻ってテント設営。

テントの中暑すぎて汗が吹き出てきた…ほんと季節感バグる😭😭

パンにマヨネーズを塗っただけの訳分からん飯を食べてブログ更新!と思って記事書いてたけどいつの間にか寝てた…

またランタンつけたままだったし😡

 

リザルト


f:id:tantugi:20191001104803j:image


f:id:tantugi:20191001104815j:image

走行距離:110km

 

今日は使った金額の割に充実してた気がする(´^∀^`)