日本一周126日目

今日は観光より走行日だった、昨日から睡眠不足だったので早めにテントに入ってブログ更新

 

時刻は6時

この日は北九州市の公園の駐車場からスタート

住宅街から少し逸れた道路の奥にある広い駐車場なのでポツポツと車が出入りする

出勤前かな?

落ち着かないのでささっとテントを撤収、最寄りのマクドナルドで朝飯&ブログ更新

 


f:id:tantugi:20190924195149j:image

ふふ、これが新しく買ったモンベルの靴下

ふかふかで暖かいから冬用としても使えそう

 

ブログを更新し終わって時刻は9時

予定としてはのんびり大分を目指していくよ〜

ツーリングマップルを見てたら気持ちよさそうなワインディングロードがあるのでそこを走りつつ、まずは耶馬渓に行こうかな

 

1時間ほど走って…

道の駅うすいで休憩


f:id:tantugi:20190924195703j:image

軒下が立派で野宿出来そう

大通り沿いに建ってるわけでもないし…

 

店で売ってたパンを何となく購入


f:id:tantugi:20190924195831j:image

美味しかった

チョコたっぷりってやつやね

 

しばらくして出発

途中MT25ちゃんが8万キロ到達


f:id:tantugi:20190924200212j:image

こやつもずいぶん歳をとったなぁ

まだまだ走ってやりたいところ

 

これからおいしい道を走れるかと思いきや台風の影響で通行止めに。

迂回路を行くんだけどその道も酷くて…


f:id:tantugi:20190924200520j:image

こんなんがずっと続いて疲れた(´・ω・`)

 

迂回しつつだけどルートはこんな感じで来てる


f:id:tantugi:20190924201412j:image

一本道だからと余裕をこいてナビ無しで走ってたらDマークのあたりで道を間違えたうえ、遠回りをして40分ぐらい掛けて同じ場所に戻ってくる現象に見舞われる

かなり走ったはずなのに見覚えのある交差点に出た時は頭の中が????ってなった。


f:id:tantugi:20190924201843j:image

間違えて神社に行っちゃったんだけどこのアーチ状になってる通り道が凄く良かった。

 

時刻は13時半

謎の迷路(方向音痴なだけ)から脱出して耶馬渓へ向かう

途中田んぼが綺麗だったので寄り道して写真を撮ってしまった


f:id:tantugi:20190924202144j:image

よきよきの良き

高原が一面黄金の景色とはまさにこんな感じなんかな〜

 

次は道の駅やまくにへ


f:id:tantugi:20190924202309j:image

落ち着いた雰囲気の場所やね

お腹が空いたので昼ごはんに。

 


f:id:tantugi:20190924202404j:image

うどんやそばの料金でさらにお惣菜のバイキングがつく

いや〜〜これは太っ腹ですな〜

自分はそばを注文


f:id:tantugi:20190924202835j:image

バイキングはこんな感じ

注文がくるまで軽く食べよう


f:id:tantugi:20190924205250j:image

かぼちゃにトマトに蓮根

あと豆腐!

久しぶりに家の料理みたいなおかずを食べれて感動しちゃった

ここでたっぷり健康なもの食べておかないと()


f:id:tantugi:20190924210057j:image

それではいただきまーす

そばも美味しいしおかずも米も全部うまい

ブログを書いてる今が21時過ぎ、まだお腹が空いてないという。

腹減ってくる前に寝るぞ!!!

 

時刻は14時半

休憩室で寝れるスペースを発見


f:id:tantugi:20190924210452j:image

ここは24時間解放してるので宿泊を許可してるみたい!途中店員のおばちゃんに話しかけられて泊まっていけばいいのに〜って言われたw


f:id:tantugi:20190924210644j:image

ただ、宿泊ができるのはマナーが守られた上でのこと。

この休憩室がいつまでも24時間解放だといいな…!!

 

それから畳の上でごろんとしてた。

目標は耶馬渓まで行くつもりだったけど、なんか眠いし今日はこの辺で寝るかー!

そうとなれば早速野宿地探し

休憩室で寝ても良い気はしたんだけど、自分は人が多く出入りしそうな空間で寝るのがあまり得意ではないのです(´・ω・`)

この辺雰囲気良いし野宿地ぐらいすぐ見つかるはず

 

ということで道の駅やまくにから7分


f:id:tantugi:20190924211210j:image

いい場所発見 人も居ないしここで野宿しよ〜

 

次は風呂やね

向かったのは先程の道の駅やまくにの隣にあるなかま温泉!


f:id:tantugi:20190924211404j:image


f:id:tantugi:20190924211507j:image

入浴料は300円

シャンプー類備え付けなしのまさに銭湯。

服を脱いで風呂に入ると泉質がやばいめっちゃヌルヌル

PHが8.9?だかで国内有数の高さらしい

温度もぬるくてずっっっと入ってられる。

頑張って例えるなら暖かい布団の中に居るようなそんな感じ。最高

 

時刻は18時

夕方を知らせる鐘の音が村に響いて平和な所だな〜とほのぼのした

まだ空が明るいので1時間ほど和室でくつろぐ


f:id:tantugi:20190924212146j:image

家みたいな空間

2時間以上居ると追加で100円掛かるみたいなので注意

 

それから交差点の向かい側にあるローソンで水を買って野宿地へ

 

道の駅やまくにはご飯が美味くて24時間解放の休憩スペースがあって隣に温泉、向かいにコンビニがあるという神立地なので旅人にはありがたいことこの上ない存在。

マナー良く使ってこの状態を継続していって欲しい。

それと九州最高!!

 

野宿地に着いたら謎の小動物が逃げてったけど見なかったことにした()

案の定静かで誰も居ない。

星も綺麗だし自分にとって最高の場所

こういう所を見つけた時は嬉しいな!

今日はぐっすり寝れそうや

 

リザルト


f:id:tantugi:20190924213005j:image


f:id:tantugi:20190924213017j:image

走行距離:164km

 

それじゃあ寝る前に星の観察でもしますかね〜