滋賀の友人が日本一周お疲れ会をしてくれた話

日本一周を達成してから1か月。今はまだ仕事をしておらず動画を編集したりして出発時からの出来事をYoutubeにアップロードする形で振り返っている。

旅中に出会った方達ともツイッターで会話をしたりして全国に知り合いができたんだなぁ…としみじみ感じる。

ご飯を奢ってくれたり家に泊めてくれたり、本当に色々な人にお世話になったので今度は自分の地元に旅人が来たら会って話をしたい。

ただ、名古屋はみんな素通りしていくんだよ!!!

交通マナーは名古屋走りとか言われるぐらい悪名高いけど噂がひとり歩きしてるだけで普通に走れば問題無いので!!

渋滞もよく起きるけどグルメも美味しいし大須でオタクショップあるし・・!

それに・・まだなんかあったっけ・・

名古屋には「何もない」がある!!

とりあえず名古屋においでよ。

そんな中、昔からのバイク仲間であるユウさんが日本一周のお疲れ会ということで滋賀県甲賀市にある「魚松」へと招待してくれた。

魚松は近江牛と松茸をすき焼きで食べ放題というスペシャルなお店、値段はそれなりにするけど滋賀県が全国に誇る近江牛を死ぬまでに1回は食べたほうがいいということで最後に身近な友達から滋賀県を堪能させてもらうことができました。

www.uomatsu.co.jp

以前にもお疲れ会ということで魚松へ行こうとしたけど、そのときは先にお風呂に入ってお休みモードになったせいか「肉をガッツリ食う」という状態ではなかったので見送ってまだ今度にしようということになった。

www.tantugijp.work

今回はそのリベンジやね。

集合場所・ルート

集合は11月30日(土)道の駅関宿に15時集合

名古屋から滋賀県大津市までは約130km

三重県亀山市にある道の駅関宿はお互いの家から丁度真ん中に位置しているので待ち合わせの場所には良い場所であります👍

出発

時刻は13時30分

自宅から道の駅関宿に向けてレッツゴー!代わり映えしない庄内川の堤防沿いを通って国道23号線

この道は西に行くとき必ずお世話になるなぁ

国道23号線をそのまま走っていくと三重県桑名市に入ってさらに四日市市

ここは四日市市の港沿いにある工場地帯

夜になると夜景が綺麗と言われていて、自分は何度も通っているけどあまり大したことない!…と思う。

四日市市を抜けたあたりに国道23号線から滋賀方面へ向かう25号線の分岐が出てくるのでそこを曲がってひたすら走れば大津市や京都へ行くことができる。

道の駅関宿はその途中に見えてくる。

道の駅関宿

23号線の分岐から走ること約25分、名阪国道の起点になっている亀山ICを少し通り過ぎて道の駅関宿に到着

時刻は15時

ぴったり到着!ユウ氏はおるか~?と駐車場内を見渡しているとまだ到着していない様子。しばらく待ってよう

道の駅関宿は東海道五十三次で47番目の宿場として江戸時代に栄え、旧東海道にある当時の町並みは国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

重要伝統的見物なんとかって名前で何となく想像できますが東海道にある53の宿場の中で唯一なので凄い事だと思います。

ここは伊勢の方にも分岐する重要な場所でもあったみたいです。

モクモクファーム

待つこと20分、ヤマハのYZF-R6に乗るユウさん登場、高速道路を走ってたら別の方向に行ってしまったみたいw 名神とか新名神とか最近でかい工事で広くなったからねぇ~

魚松は18時からの予約なのでそれまでに三重県伊賀市にあるモクモクファームへ行くことに。そこで以前食べれなかったソフトクリームを食べるよ!

www.moku-moku.com

というわけで出発!

名阪国道亀山ICから壬生野(みぶの)ICまで行きます

前回もそうだったけどまぶしっっ!

ヘルメットのバイザーしてても全然前が見えないぐらい西日がキツくて必死に目を開けてたわ!!

ほんと、西日は運転する者にとって敵ですわ・・

壬生野ICを降りて15分も走ればモクモクファームに到着、お目当てのソフトクリームが営業終了とか言われたら凹むのでささっと向かう2人。

時刻は16時10分

夕方といえど本日は土曜日なのでかなりの客が来ていたようで駐車場は車で埋め尽くされていた。客のほとんどが家族連れで、ソフトクリーム目当てのライダーも居ると思っていたけど駐輪場にはバイクが一台も止まってなかったのが意外だった!

そしてついにモクモクファームのソフトクリームをいただきます!!

イチゴソースやらモモソースやらいくつか種類はあるけど今回はノーマルのソフトクリーム、1つ320円也。

このときを待っていた~

特に何もしてないけどユウさんとソフトクリームで乾杯。

一口食べてみたらあまりに美味しすぎて色々びっくりした

とにかくミルクの味が濃厚で道の駅に売られている300円のソフトクリームより数段上だと思う。

日本一周で全国の道の駅のソフトやらご当地ソフトやら食べてきたけどここのソフトクリームは間違いなく上位5位に入るレベル。

それが三重県のこんなに近い場所にあったなんていう意味でもびっくり。

ここのソフトクリームを目当てに出かける価値は十分あると思った。

ただ、通常ですら寒いのにさらに体を冷やすことになるのでバイクだと少し覚悟はいると思いますが!まぁそれでも美味しいので問題ナシ。

モクモクファームは肉ありソフトありで食事ができる場所もあるし敷地内に風呂屋もあるので半日は潰せると思う。

風呂屋の隣には無料の足湯もあるのでユウさんとそこで足を温めながら時間を潰してました。

ユウさんにおすすめされたこの場所、自分もここは間違いなくおすすめできる・・!

魚松

足湯で時間調節して何やかんやで時刻は17時30分

モクモクファームを出発して30分程走り滋賀県甲賀市信楽町にある「魚松」へ

信楽といえば信楽焼のタヌキが有名!

そして魚松へ到着、堂々とした和風の建物にドでかい松茸の顔ハメ看板がお出迎え

入店してスタッフに案内されて座席に移動すると既に準備がされており前座として出てくるのは松茸と・・・・・近江牛!!!

いきなりメインがきた!!!!!

脂を塗って近江牛を焼いていくスタッフ。朝からパン一枚しか食べてない自分は肉の香りで我慢の限界、高級なエサを目の前にして待てと言われる犬の心境ってこんな感じなんでしょうかね・・?

こういったお肉は焼きすぎると固くなってしまうため旨みが完全に引き出せないということで色がつきはじめた辺りで食べるのが一番美味しいという、スタッフはやはり上手で一番イイところで火を弱くしてくれた。肉はふわっとしていて絶対に美味しいという確信を持つ。

そして肉を卵に漬けて近江牛をいただきます!!滋賀県よ、いざ参る!!!!

食べてみるとお口の中が幸せ、頬が落ちるとはまさにこれだなと思った。

グルメレポーターでないので上手く言い表せないけど美味しいの一言に限る。

肉を口の中に入れるとさっきまで香りだったものが味に変わって、一口噛むとやわらかい触感と同時に脂が滲み出てくる。

卵に漬けたので周りは冷たいけど、それは口の中に運ぶには丁度良くて噛んだら肉の温かさが戻ってきて猛烈に美味しい。

スタッフが言うには卵に漬けずにそのまま食べてもよかったみたい!

松茸はこれまで生きてきた中でまともに食べたことが無いので人生初。

これが松茸か~と関心しながらパクパク食べてた。高級なキノコなので味は椎茸とかエリンギの親戚のような感じはするけど普通に美味しい。

「滅多に食べれない高級なもの」を食べる特別感に浸りながら食べていた。

キャビアを食べることになってもそんな感じなのかな?

その後は野菜と酒を投下して完全なすき焼きスタイルに。

食べ放題なのでとにかく肉!肉!と思ってひたすら食べるけど脂の量はかなりのものなので胃がもたれてくる。

お腹がパンパンになるほど食べたけど無理して食べるのも勿体ないので胃が耐えてくれるうちにごちそうさま。

他にも松茸ご飯だったりおすましも美味しかったし胃にかかる負担を軽減してくれた気がして良かった。

お会計は17000円程。最初はユウさんが全部出すと言ってくれたけどそれでは申し訳なさ過ぎて潰れてしまいそうなので6500円出させていただきました。

ユウさん、本当にありがとうございましたm(__)mそして滋賀県も。

その後お土産をもらって退店、一生に残る特別な思い出になりました!

信楽は山の中にあるせいか尋常じゃないほど寒く、店を出たら気温は-2度。

お土産を入れるためのシートバックが凍りかけてました。

バイクで極寒の地獄に落ちる前に体を温めていこうということで自販機で温かいカフェオレを買うも、カイロ代わりにしていたらすぐに熱が奪われて飲む頃には若干冷えていて、逆に冷えたものを体内に取り込むという本末転倒なことも起きたり。

次の目的地は大津市にある風呂屋へ、半端じゃない寒さだけど出発

極楽湯

次の目的地は滋賀県草津市にあるスーパー銭湯極楽湯

最初はそこまでバイクで行く予定だったけどあまりに寒かったので一度ユウさんの家に戻ってから車で向かうように急遽変更。というわけで本日はユウさんの家に一泊することになりましたー!

極寒の地を走るユウさん、完全な冬装備でないので体には相当負担がかかっているはず・・

1時間ほど走り大津市に到着、信楽に比べれば多少はマシになったもののやっぱり寒い!!

ユウさんの家にお邪魔して休憩。

バイクの熱で体はよかったけど手の冷たさが尋常じゃなかった模様。ストーブで手を温めるも感覚が戻ってこないという。

しばらくしてユウさんのスイフト草津市に行って極楽湯へ到着。

このとき時刻は0時過ぎだったんだけど休日で人はやはり多く、おっさんしか居ないと思いきや同年代ぐらいの若い人が圧倒的に多かった。

風呂に入ってもユウさんの手は完全に復活してなかったようで、マイナス気温の中を普通のグローブで走ったらとんでもない目に遭うんだなと教訓になった。

風呂から上がって休憩室で談笑、何やかんやで閉店時間の2時まで駄弁っていた!

帰りにセブンでユウさんと一緒に住んでるすしろーさんに買っていくプリンと明日の朝ごはんやら買って帰宅。

寝る準備をして部屋を暗くしてから修学旅行中の小学生のようなテンションで話してたらいつの間にか寝落ちしてた。

このときの時刻は3時30分

次の日

時刻は11時

昼夜逆転してる自分はやはり人の家でもニートみたいな時間に起きてしまった。

ユウさんのコットに布団を敷いて寝させてもらったんだけど家の布団より目覚めが良い気がしたぞ・・

ユウさんはまだ寝ていたので自室でゲームをしていたすしろーさんのところに行き談笑。ちょうどプレイしていたPS4ファイナルファンタジーの対戦ゲームのことで盛り上がったりしていた。

そして時刻は12時過ぎ

ユウさんは本日夕方からお仕事、邪魔するわけにはいかないので家を出発することに。

ユウさんとすしろーさん、二人ともお世話になりました!

帰り道の気温は暖かくて16度。昨日の-2度が嘘のように思えてむしろ暑かったぐらい。

バイクで走るのはやっぱり気持ち良いので、名古屋までのんびり運転で帰宅。

今回も楽しかったな~!

自宅に帰ってきたところで魚松でもらったお土産をあけてみることに。

こんなものまで持たせてくれるなんて観光バスのツアーにでも参加したみたいや・・!

もらったのはこの一袋。ユウさん曰く昔は持ちきれないぐらい大量にもらったそうなので経費削減かな?

まあ、それも時代の流れですな。

中身はこんな感じ。

松茸風?な昆布とだし、干し芋とパン

昆布とだしは何となく分かるけど下の芋とパンは謎、このチョイスは一体何なんだろう?

それでももらえれば嬉しいもの。パンと芋はお腹を空かしていた弟にあげました。

ということで友人ユウさんに滋賀県の凄く良い案内をしてもらった記録でした。