日本一周131日目

この日は串間市の海岸沿いの広場からスタート

起床したのは8時半頃

テント内が蒸し暑すぎて強制起床するというこの時期では考えられない朝の目覚め。

蒸し暑くて起きるなんて8月のねぶた祭り以来な気がする…

テントの中を片付けようとしたら汗ダラダラ。

これが南国か


f:id:tantugi:20190929234212j:image

寝た場所は芝生がフカフカで寝心地良いし街灯が無いから星も綺麗、あまり知られてなさそうな場所だったので広い空間を独り占めできて凄く良い場所だった


f:id:tantugi:20190929234858j:image

目の前には海が広がってて釣り人もけっこう居たなあ

最近雨だったにも関わらず青い海が見れた。

朝露が半端なかったのでシートなど干しつつ朝ごはん

前に湯布院でお会いした超人隆さんから頂いた袋麺を食べる


f:id:tantugi:20190929235307j:image

日曜なのに人も少ないし頭がボーッとするのでここでもう一泊してもいいかな〜なんて思ってたけど晴れてる日は動かないとね

でも良い場所なのでここでブログ更新をしていこう

 

ベンチに寝転がりながら記事を書いてたらおばちゃん2人に話しかけられてみかんを頂いてしまった…!


f:id:tantugi:20190929235621j:image

見るからに酸っぱそうだけど食べてみると甘くて美味しい。

一年を通して暖かい場所だろうからみかんは採れると思うけど、こっちの方はこういうみかんなのかな?

それとおばちゃんの内1人は芸能人のお母さんだって言ってたな、話し声がよく聞こえなかったけど誰って言ってたっけ…? 

 

ブログを書き終えたのは12時頃

日陰でぐだーっとしてたらこんな時間、やっぱりもう一泊しよかな…と思ったけど行くぞ…!

向かうは志布志市志布志志布志志布志市役所 志布志支所


f:id:tantugi:20190930000534j:image

見てるだけで目が疲れてきそう

ネットかテレビでこれを知って行きたいと思ったんだっけ。この役所に勤めてる方はスラスラ読めるんだよな〜、早口言葉か!!

 

ここから国道448号線を走って佐多岬の方へ向かう。

景色が市街地から山に移り変わって交通量も少なくなってくる…

畑が広くて雰囲気がのんびりしてていいな。

途中ガソリンスタンドで給油。この日はやけに暑かったのでスタッフの人に「こっちの方はいつもこんなに暑いんです?」って聞いたら今日はいつもより暑いとのこと。

どうやらこの日は全国的に暑かったみたいね

 

次第に海沿いを走る道に出て時刻は14時半。道の駅根占で休憩

f:id:tantugi:20190930055018j:image

本土最南端の道の駅!

日曜日にしてはやけに空いてた気がする、この辺はあんまり人来ないんかな?

目の前に海水浴場があってそっちの方がひとが居たような…

ここで面白いものを発見


f:id:tantugi:20190930055731j:image

逆光で分かりにくかったから編集で明るくしてあるけど、黄色のポスト!

これは初めて見たな…

なぜ黄色なのかは不明。店の人に聞いてみれば良かったかな?

 

千葉県にある青いポスト

道の駅根占の黄色ポスト

田舎にある赤いポスト

この3つで信号カラーになる!あと和歌山にある水中ポストを見に行けばポストマスターやね

郵便局はポスト巡りをした人にポスト型の貯金箱でも贈呈するべき。

 

それからもしばらく海沿いを走りつづけて佐多岬の駐車場に到着


f:id:tantugi:20190930060735j:image

ここからは遊歩道を歩いていく


f:id:tantugi:20190930061000j:image

ヤシの木みたいなのが生えてたりするのを見ると南の方に来たなーって思う

そういえばもう10月なのにまだセミが鳴いてて衝撃を受けた(°д° )

 

駐車場から約10分ほどで佐多岬展望台に到着


f:id:tantugi:20190930062146j:image
f:id:tantugi:20190930061950j:image

まさに最果ての地って感じですな

西日本編が始まって1ヶ月ぐらいか、あっという間だったな〜

北海道の宗谷岬の時もそうだったけど最果てに来るとそこがゴール地点に思えてきてしまう。

経過地点なんだけど、1つの区切りのような。

まだ日本最南端が残ってるけどね〜〜


f:id:tantugi:20190930063036j:image

この辺りまで来ると海が透き通ってて綺麗!自分の穢れた心が浄化されていくようだ🙏🙏

それから周りを散策


f:id:tantugi:20190930063427j:image

これは!!スマホスタンドじゃないですか!!ぼっちにも優しい佐多岬好きすぎる

よし!!撮るよ!!


f:id:tantugi:20190930063652j:image

全国の観光地はもっとスマホスタンドを置くべきだと思います!!

 

時刻は16時

もしかしたら夕日を狙えるかと思ったけど今日の雲の多さだと厳しそうだし時間も余ってるから見送りかな、とりあえず風呂と寝床確保を済ませないと

 

記念にステッカーを買って佐多岬を出発

しばらく走ってると…


f:id:tantugi:20190930065642j:image

俗世間から孤立した野生の自販機を発見!

せっかくなのでカフェオレを購入

 

そしてありがたいことに佐多岬から30分走った所に温泉博士が使える風呂屋があり、さらにその途中無料キャンプ場があるので、まずは日が暮れる前にキャンプ場を下見することに。

 

やってきたのは立神公園キャンプ場


f:id:tantugi:20190930064619j:image

乗り入れできてロケーション良し、風呂とスーパー近くて立地も良し

おまけに完ソロ

最高の野営地ですわ( ;∀;)

 

何となくテントを張る位置も決めてスーパーへ買い出し

先に夕飯を食べよう


f:id:tantugi:20190930065117j:image

この唐揚げ弁当が200円とかお買い得すぎる

他の人に奪われる前にカゴに入れてやったぜ!

スーパーで掘り出し物を発見するとは…!!

 

それからすぐ近くのねじめ温泉ネッピー館へ


f:id:tantugi:20190930065858j:image

温泉博士で330円→無料に

十分元は取ってるのでかなりお得。

風呂はぬるい湯で入りやすかったかな

石鹸類は無いけど広い休憩スペースがあるのでのんびりできそう

 

時刻は20時

休憩スペースで少し休んでから再び立神公園キャンプ場へ

灯りがついてたので設営は楽だったけど夜中もずっとついてたのでテント内が少し眩しかったかな

 

それからブログを更新しようとするもまたもや寝落ちして朝に至る

行動を始めたのが午後からだった割に中身の濃い一日になりました。

 

リザルト


f:id:tantugi:20190930071129j:image


f:id:tantugi:20190930071143j:image

走行距離:146km