日本一周45日目

北見町のつつじ公園キャンプ場からおはようございます。

朝からどんよりしてて何とも言えない天気
予報は曇り後雨

これから向かう予定の旭川方面はこちら側より天気が酷いので行きたくないし網走方面にも特に用事はなし

悩んだ結果今日は停滞することが無難ということでつつじ公園キャンプ場にもう一泊していくことにした。

それは同席で同じく日本一周中の静村さんも同じだったようで、これから動いても雨に濡れるだけということで停滞。

イメージ 1



静村さんはノートPCを持ち歩いてるとのことでソーラーパネルから充電器に電気をためる装置を持っていた

ただ今日は曇っているのであんまり蓄電効果は期待できないそう。

よく見たらキャンピングカーで来てる人達も車の屋根にソーラーパネルを付けていた。
旅する人の間では太陽光発電って主流なのかな?

ここのキャンプ場は炊事場があって、誰かが置いていった網なんかも揃ってる

イメージ 2



北海道に来てから毎日ほとんどキャンプ場に泊まっているのに寝るだけで火を見てないのよね…

てことで静村さんと一緒に今日はバーベキューすることに!

そういえば昨日焚き火をしてたおじさん達が灰を炊事場に捨てていったんだけどまだ熱があったのでジャガイモを2個ホイルに包んで放り込んでみた!

待つこと30分

イメージ 3



ひとつ取り出してみたんだけど半面は生の状態だった…ので茹でて食べた

もう一個の方はさらに30分、約1時間温めてやったのでそっちは普通に美味しくできた

そっちの方は静村さんと半分ずつして食べたよう😊😊


買い出しに行く前に雨が降ってきた時の屋根探し

ここには2箇所ほど東屋があって、そこにテントを張っても良さそうなんだけど、ちょっと遠い…

ので、雨だし人も来ないというだろうということで静村さんは炊事場に避難

イメージ 4



これは良い!途中で雨も降ってきたからこのスタイルは正解だった

ということで買い出しへ

近くのスーパーで肉と野菜を買って、コンビニで酒を買って


今日はもう動きません!w
北見市街まで地味に距離あるし、雨の中走っても苦行なだけだしなぁ

イメージ 5



トップバッターはたまねぎ
甘くて美味しかったなぁ

イメージ 6



酒も用意して、カンパイ!

中々火力が安定しないけど、その分のんびりすることができた!


イメージ 7



ゲスト:めちゃくちゃデカい蟻

時刻はあっという間に17時
色んなことを話したな〜

酔いも回ってきてるので片付けをして撤収!お疲れ様でした〜

それからテントの中でゴロゴロしてたらいつの間にか寝てて、先ほど起床。

久々に休息って感じの日を遅れた!

静村さんとはこれからのルートが似てるるから、またどこかで会うかもしれない!

リザルト

イメージ 8



走行距離:5km

さて、もう一眠りしますかね!