日本一周84日目

この日は走っては休憩の繰り返しだった。

福島は西郷村からスタート、ここは最初の目的地である那須高原の入り口にあたる場所なので、スムーズに目的地まで行けるし一晩過ごしたのは正解だった。

朝ごはんは近くのミニストップでおにぎりを購入。最近ほとんど自炊してない気がする。
キャンプ場にベースを置いているわけでもなく、朝早くから起きて大体走っているので風呂に入って野宿地に着く頃には疲れてすぐ寝てしまう。

自炊復活させないとな~!
青森のキャンプ場で晩御飯でタコ飯を作ったのが懐かしく感じる…

この日は那須高原行って、日光いろは坂走って、宇都宮餃子を食べることができたら良しかな。

コンビニを出た後は早速那須高原

展望台があったので寄ってみると石碑に恋人の聖地って書いてあって泣いた

まあそれは置いといて、さらに上の方へ向かう

道中にある駐車場で・・

イメージ 1

見事な雲海~

時刻は7時半
標高が高くて涼しいし、しばらくここでボーっとしてた。

まだ店もやっていないというのに人がちらほら さすがお盆
ツイッターで他の日本一周勢を見ていると観光地で混雑にやられてる(´・ω・`)
世間様は貴重な長期連休で良いかもしれないけど、無職で旅してる我々にとっては尋常じゃない人混みの中観光地を回るのは苦行でしかない・・

まあ、一番は観光地や道の駅で一般人や無職問わず客として受け入れてくれるサービス業の方々。
これにはほんと感謝するべき!

次に向かったのは殺生石

イメージ 2

草木こそ生えてるけど硫黄の臭いがして石が散乱し、川が流れるこの風景
こんな感じの場所は何度か見てきた

イメージ 3

やはり、ここも地獄だった。
親不孝の子供がここで地獄に引き込まれて、それを供養するための地蔵みたい!

そして殺生石

イメージ 4

狐がこの石に化けて猛毒(硫黄)を放ったんだとか

那須高原周辺はこんな感じで観光終了
お盆じゃなければ、もう少し寄り道したり他のところをゆっくり見れたかも

山を降りてしばらく走って休憩
向かったのは道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原

イメージ 5

改装中だったけど道路の向かい側にある建物でお土産など買えるらしい

野菜の直売コーナーに行ったんだけど…やっぱ人混みすごい…

次向かったのはおしらじの滝
ツーリングマップルの中に付録されてるミニブック見てたら写真が載っていたので!

道中、細い山道を走る
バイクと四輪のすれ違いでもけっこうきついのに四輪同士だと場所が悪いとどっちかがバック必須ですね・・

到着して、しばらく山道を下る

イメージ 6

行きは下りだけど見終わって上がってくるファミリー客はけっこう息切らしてた・・
足元を見るとサンダルだったりするのでそりゃ疲れるはずだ~

下ること10分ぐらい、おしらじの滝到着

イメージ 7

岩から水がしたしたと流れてるぐらいだけど、滝壺?は青が透き通っていて奥の方まで見えて綺麗だった。
日の当たり具合によってはもっとよく見えるかも

しばらく見て撤退、引き続き細い山道を走って抜けた先にある道の駅やいたにて休憩

イメージ 8


ポカリを買ってこまめに水分補給
バイクで走ってるときは風に当たってて気持ち良いけど、この暑い中ヘルメットを被って汗垂らして水分は確実に失っているので手遅れになる前に補給しないとね

ここから日光いろは坂に向かっていくよ!

時刻は昼過ぎ、その前に途中のスーパーで買い物。

なんとそこには

イメージ 9

ソルティライチが75円!!!?
信じられん・・コンビニだと今は125円ぐらいだっけか・・

なんでスーパーだとこんなに安いの!!?クロックスみたいに偽物と本物があるわけじゃないよね!?

コロッケが1つ62円とまあなんと安かったので購入

イメージ 10

宇都宮餃子が待ってるし、軽食ってことで!

さて、いよいよ日光いろは坂に向かう

連続コーナーが続く栃木で一番楽しみにしていた場所

なんだけど・・

イメージ 11

渋滞!!!あああ!!!

でもいろは坂は有名なだけあって良い道だった。
コーナーが連続する山道はいくつも走ってきたけど、日本の道100選の一つなだけあって走りやすさが全然違う。
いろは坂の手前で一方通行になるので対向車を気にすることなく走ることができて2車線で広い。
これは走り屋が大喜びで攻めに来るわけですわ・・

また走りに来たいな・・

いろは坂を走り抜けた後トンネルがあるんだけど、そこでもかなりの渋滞
車の排気ガスは充満するし、ヘルメットのシールド閉じてひたすら音楽流してた・・w

戦場ヶ原で休憩

ここも寄っておきたい場所だったしね

イメージ 12

時刻は16時頃

イメージ 13

見ざる言わざる聞かざる・・

ぼちぼち寝床について考え始める
渋滞にはまったせいで宇都宮餃子も見送りだし、これから観光しようにも時間は半端

近場のお風呂も17時で終わりだし・・山だからネットカフェなんかもないし・・

けっこう詰んでた()

戦場ヶ原で野宿でもよかったんだけど、次の日は雨でバイク乗るならどのみち濡れるし・・

レストハウスでご飯食べながら考えよ・・

イメージ 14

宇都宮餃子食べれなかったのでここで取り戻すよ!
美味しかった~

それから戦場ヶ原の展望台見たり・・

イメージ 15

時刻は18時を過ぎていた。なんか立ち往生してても勿体ないし山を下った先にある快活クラブまで行きますか!なお所要時間55km2時間()

構わん行くぞ

道中ゲリラ豪雨に降られたりしてしんどかったけど、走ってたら白い車に乗った若い方が窓を開けて応援してくれたのですごく嬉しかった。ほんと…ありがとうございます…

そんなこんなで20時半、快活クラブ足利店に到着。
ブースに入って一息ついた瞬間に

寝た

いやこれほんとに・・目が覚めたら膝にプロテクター付けっぱなしだったし!

それから漫画読んでは寝て、目が覚めてまた漫画読んで・・

疲れてんのかな~自分

まあ、たまにはこういう休憩日があってもいいよね

これからヤフーブログの移行準備して、関東の名所とか名物も一通り調べようかな

リザルト

イメージ 16

イメージ 17

走行距離:262km