日本一周68日目

最近昨日どこで寝たのかすぐ思い出せなくなってきた…
10秒ぐらい悩んで、快活クラブからスタートだったことを思い出す

快活での睡眠時間は短くて、4時間前後。
肩がバッキバキで体を動かすのがしんどい…(記事を書いてる今もそう)

たまには布団で寝ないとな…

快活を出発したのは9時頃
岩手を何となく北上

基本4号線だったんだけど、天気が良いから山の方から寄り道することに。

イメージ 1



ここは道の駅平泉
最近できた道の駅なのかな?設備がすごく綺麗だった

中に入ると

イメージ 2



ペッパー君登場、ちびっ子達がずっと張り付いてたよ
店内を見て回ってたら

イメージ 3



……ずんだサイダー!!
聞くところによると数多くあるご当地サイダーの中でも最恐レベルの飲み物…
だがしかし飲むぞ


……まずい!!!小さい頃鉄棒を間違えて舐めちゃったときの味を思い出した。
でも、最後まできちんと飲み干したけどね!

道の駅平泉から山の方に向かうよ
目指すは栗駒焼石ほっとライン

イメージ 4


ツーリングマップルに絶景ルートって書いてあるし、61日目に霧が酷くて通るのを辞めたのでそのリベンジ

前半は普通の山道だったけど後半が素晴らしかった。

そこを抜けたら岩手県道37号線を北上
交通量が少なくて見晴らしもいい快走路だった、わずかにだけど、北海道を思い出させるような道だった。

次に向かったのは…

イメージ 5


岩手県大沢温泉の昭和の学校

何年か前に廃校になって取り壊しになる予定だったんだけど昭和のレトログッズを展示する、今となっては貴重な場所。
レトロマニアにはたまらない場所だろうな〜

入館料は500円、少し迷ったけど自分も昭和という時代に興味があるので入ることに。

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8



この頃はこの頃でやっぱり楽しかったんだろうなあ
今は外国の文化とか製品がほとんど占めてるけど、昭和が1番日本らしい時代なんじゃないかな…
親も何やかんやで昭和は良かったっていうし、平成生まれの自分は分からない感覚ですな

でも今は令和、その内平成は良かったとか自分が50代ぐらいになったら平成博物館なんてのもできるかもしれないな

レトロ博物館は全国に色々あると思うけど、ここは寄れて良かったと思う

イメージ 9


これは郵便配達の自転車…!!
鞄も年季入ってるし、ものすごーーく珍しいものが見れた

時刻は15時頃
そろそろ寝床を探さねばということで走ること20分

平塚・花巻交流の森キャンプ場

イメージ 10


本日貸切状態!
昨日は満員だったらしいけど!

色々回って見てみるとここのキャンプ場はとんでもなく気前がいい

イメージ 11


鍋やコンロ、網、バーベキュー台、アウトドアに必要なものは一通り揃えてあってさらには冷蔵庫まである
テントも無料で貸してくれるという。

寝る時使うタオルケットと食材だけ持ってきたら十分なキャンプができるという。

無料でここまでしてくれるのはここだけじゃないかな?
北海道ですら無いと思う

今まで使ってきた無料キャンプ場の中で、間違いなく1番豪勢なキャンプ場。

時間もあるしせっかく備品が揃ってるので

イメージ 12



久々の焚き火
自分やっぱり下手ですわぁ〜💦

風呂に行こうと思ったけど、いつものことながら疲れてたので蛇口から伸びてるホースで身体を流してしまった!
ちなみち節約にもなるらしい()

それからゴロゴロしてたらまた寝るというお決まりのコース

リザルト

イメージ 13


イメージ 14



居心地良いから停滞したい気持ちもあるけど、朝ごはん作って移動しますかね〜