日本一周58日目

秋田県大館市の某所から

昨日はブログを更新し終わって買い物に行ったんだけど、300円ぐらいで収まるだろうと思ったら700円を超えてた

安いものを買ったつもりだったんだけどパスタとかお茶が高かったっけ

スーパーで安売りされてるやつを見るとつい余分に買ってしまうんだよな〜
それが向こう側の狙いだろうか…

朝ごはんはそのスーパーで安売りされてたパン

イメージ 1



パン屋のコーナーで売られてるようなものだったから味がしっかりしててきちんと朝ごはん食べた!

菓子パンだけだとあんまり食べた気しないからね…

準備してる間に登山客のおじさんが話しかけてくれた、話してると身内が名古屋に居るらしくてたまに来てるみたい

イメージ 2



これを飲んで元気に行ってくれやってことでリポビタンDをいただいた!
栄養ドリンクなんて久しく飲んでないからなー!ぬるくなる前にすぐ飲んだ!

そのおかげか今日一日はりきって行動できた気がする

さて、とりあえず秋田の真ん中あたりに停滞する作戦なんだけどその道中に見たいところがたくさんある
分かれ道があって、どちらに行っても1日潰せるぐらいなので迷ったけどとりあえず田沢湖の方面に行くことに。

もうひとつの方向に行くと岩手県の方に行っちゃうしな、また回収しに来よう

向かったのは道の駅かづの
「かづの」って秋田の方弁かと思ったら鹿角市にあるからかづのだった\(^o^)/

ここの道の駅がまたすごくて

イメージ 3



休憩室がある!
時刻は7時過ぎ、営業時間外なのにこうして入れるということは…まあそういうことよね

イメージ 4



ベビーコーナーってことで小さい仕切りまであるんだけど…
関係者でない方の使用はご遠慮くださいって書いてあるから使い辛いところではあるけどね


イメージ 5



昔はこういうの見ても全然美人じゃないし昭和の女の人じゃんって思ってたけど今見ると考えは違う
美人だ


イメージ 6


はいバイク降りて歩いて進みます()

そしてやって来ました田沢湖

イメージ 7



天気は若干ガスってて快晴ではないけど、それでも田沢湖の湖面は遠くから見ると白銀な色をしていて、近くに寄ると真っ青な湖になった

イメージ 8



光の当たり具合によって変わるんだけど、どっちに転んでも綺麗だった

イメージ 9



せっかくなので売店でみそたんぽなるものを購入

イメージ 10



みそたんぽ美味しい…

そういえばこっちの人達は五平餅を知らないそうな

きりたんぽと五平餅の味が似てるから地元の人にそう話題を振ってみたんだけど、そう言う人は多いらしい

小学生の頃野外学習で五平餅と牛乳が一緒にでてきておやつとして食べるんですよー!って言ったらびっくりしてた…

多分きりたんぽと牛乳の組み合わせも美味しいと思う!


それから辰子ちゃんの所に行って

イメージ 11



ここでも写真をかなり撮った

もうね、今日も画像フォルダは真っ青になった!

イメージ 12



いつまででも見ていたいけど次の目的地もあるし、夕方から天気が悪いみたいなので早めの行動をすることに

田沢湖から約20分、秘湯乳頭温泉郷に到着

イメージ 13



秘湯の雰囲気を醸し出す観光地
観光地なら秘湯じゃないじゃんって突っ込みたくなるけどまさに温泉郷という雰囲気

温泉内は撮影禁止なので写真はないけどすごくいい湯だった
温泉が流れてくる木のパイプ?があるんだけど、そこに硫黄の匂いを含んだ湯の花がこびりついてる


気のせいかもしれないけど水を沸かした銭湯と本格的な温泉では全然違う感じがする

なんて言うんだろ、銭湯が汗を流すついでに体を温めるってぐらいなら、温泉はさらに心身共にリラックスできる効果があるような気がする

体にくる脱力感が違うかな…いや知らんけど!
とにかくいい湯だった!!

イメージ 14



水場があったのでお茶を冷やしてみたんだけど、10分ぐらいでかなり冷たくなった!

時刻は13時頃
雨が降るとテントの設営もしたくなくなるので今日は早めに目的のキャンプ場へ

イメージ 15


イメージ 16



道中の何気ない風景

来たのは横沢公園キャンプ場

乗り入れ可能で立地良しでさらに無料

東北の無料キャンプ場の中でもトップクラスで優良な野営地だと思う

天気予報の効果のせいか利用者は自分一人

よし、東屋に設営しよう

イメージ 17



最強の雨対策
フライもかけなくていいし、楽ですわ〜
地面はもちろん硬いけど( ̄▽ ̄;)

ここでボーッとしてて、途中雨が降ったからテントの中でゴロンとして止んだらスーパーで買い物

すぐ近くにマックスバリュがある!

イメージ 18



今日の夜メッシ、左下のはアジか何かの揚げ物だよ!

他にも食パン、バターピーナッツとか卵も買ったよ〜

明日の朝ごはんは食パンと目玉焼きかな〜

明日はしばらく雨っぽいから図書館行ったりテキトーに過ごしておこう!

リザルト

イメージ 19


イメージ 20



走行距離:196km