日本一周100日目

今日は記念すべき100日目や~、といってもここ1週間ぐらいは家でヒッキーになってるけど(´・ω・`)

今日の天気は曇り 最近雨が降ったり止んだりな状態が全国に続いてる様で、旅人にとって一番嫌な天気かもしれない。

下手すりゃ観光や走行中にずぶ濡れだし野営中にゲリラ豪雨に降られようものならいっそのことコロシテ・・ってなる。

 

自分は当初の予定では今週一週間は関東で過ごそうと思っていたけど、雨が酷くて停滞からの快活クラブがほとんどになるだろうと思ったので、それなら今週も節約してタイヤ交換の方にお金を回した方が良い気がした。

関東(伊豆)に行くべきか何度も押し問答したんだけどね・・

 

そろそろ家で一日を潰すのも飽きてきたので、100日目を迎えた今日は軽くツーリングに行こうと思った。

目的地は愛知県の伊良湖岬

そうと決まれば、行くぞーー

ここは渥美半島の根本

家から1時間半ぐらいかな?ファミリーマートで休憩。今日はMT25じゃなくてZ1000で来てみた!

普段重い荷物をせっせと載せながら走っているので、リッターバイクの軽装で走ると気持ちいい。

8月も終わりに近づいて走行中の風は涼しく、アクセルを開けばぴょんっと加速していく。

余裕という名のゆりかごに乗っているような・・そんな感覚になる。

なお、停車するとやっぱり灼熱地獄の模様。

 

今日は無性に海沿いの道を走りたかったんだよね、頭の中で海沿いを走ってる光景をイメージするだけでテンションが上がるぐらい。

なんでこんなに海沿いが走りたくなったんだろう?

最初にやって来たのは五連風車

海だ~~~~

ここは愛知の隠れたスポット?風車に来るまでの道も直線が続いてて最高!!

愛知にツーリングに来るライダーは伊良湖岬だけじゃなくてぜひこの場所も来てほしい。

愛知は見るところが何もないと思っている人はきっと考えが変わるはず多分()

 

次に向かったのは道の駅伊良湖クリスタルポルト

伊良湖から三重県鳥羽までのフェリーが出ていて、道の駅内で受付をするので建物自体が広くて、歩いて行ける範囲に伊良湖岬や海水浴場もあるので観光の拠点地ともなっているような場所。

そしてこの店の中にはなぜか・・

沖縄物産がある()

道の駅駅長が好きなんかな?沖縄旅行でお土産を買い忘れてもここに来れば誤魔化しが効くぜ・・!

うっこれは・・東京で北海道専門店を発見してしまったときのことを思い出す

沖縄行ったらここで売られてる物を買わないように気をつけないと()

まあせっかくなのでサーターアンダギーを購入

あ~おいしい!おいしい!沖縄行ったらサーターアンダギーの食べすぎで体が丸くならないかしら

店員さんも暇そうにレジに立ってるけどそれがまた良い。平和なのはいいこと

何コレ()相方が居たら100円ずつ出し合って回してた。

それから道の駅周辺をうろうろ、平日の道の駅は人が少なくて居心地が良い。

フェリーに乗る駐車場の他に、だだっ広い駐車場とトイレを発見。

多分釣りや海水浴をする人の為にあるんだろうけど・・

ロケーション最高だし、ここ寝れるな。

ツーリングじゃなくて旅人として来てたら間違いなくここで野宿してるよ~

バイクから少し離れることになるけど砂浜もあるし、ワイルドな野宿したい人にも向いてる!トレイと水場付きの安心設計!

ただ、高波が来た時は自然に還ることになるかもしれない!

そういえば安いお風呂とスーパーが無いかも・・

 

次は伊良湖岬に向かう

フナムシがササーッと岩陰に逃げていくんや、サワガニが隠れたときは滅茶苦茶でかいフナムシと勘違いしてびっくりした。

上の写真は正確には帰り道の写真だけど、こんな道を歩くこと10分ぐらい。

到着~~

なんか貫禄あるなあ

ここまで崖っぷちにある灯台もなかなか珍しい気がする。中に入って上まで登れたら面白いんだけどな~

改めて愛知の観光地に来て思ったことは近場にもここまで楽しめる場所と景色があったということ。道の駅伊良湖クリスタルポルトは色まで見てきた道の駅の中でも快適な方だと思うし大通り沿いにあるわけじゃないから夜も静かそう。

何回か訪れたことのある場所でも、視点を変えて見ると良い発見ができたりする。

 

それにしてもまだ暑い・・のんびりしたいけど道の駅に戻って少し休憩してからバイクに戻り、出発。

時刻は17時、帰宅ラッシュの時間だけど構わずに帰路につくよー

 

名古屋に入ってから突然のゲリラ豪雨でびしょ濡れになったけど、すぐ風呂に入る気になったから良いや()

それから20時半頃帰宅。

 

日本一周100日目は出身地の愛知県でも十分旅を楽しめることが分かった一日でした。

 

ところで・・・

Z1000燃費悪すぎィ!!!!

リザルト

f:id:tantugi:20190830010905p:plain

f:id:tantugi:20190830010917p:plain

走行距離:268km

伊良湖往復ってこんなに距離あったのね!