岐阜を走る

梅雨の真っ只中ですが今日は天気もいいのでお散歩ツーリングってことで岐阜の方まで行ってきました。

国道256がいい道ということだったので探索です。

イメージ 1


岐阜市側から256を上るとアジサイ街道という道になります。
少し時期は遅かったかもしれませんがその名の通りアジサイが綺麗でした。
青いバイクなので青いアジサイで撮りたかった気もするのですが止まれてアジサイがよく咲いてる場所がなかなか見つからなかったので断念

そしてこの256は岐阜の観光地?モネの池を通るルートでもあります。

イメージ 2


ここに来るのは2回目ですが名所なだけあってすごく綺麗です。
鯉が気持ちよさそうに泳いでます。
時期的に見頃ではあるのですが落ち葉が浮いていたのと天気も曇りだったのでまたいつかリベンジですね。

モネの池に着いたのは9時ぐらいでしたが人がけっこう居ました。

次は156号線に向かって走ります。
鳥見?ループ橋だか何だかを通りました。

156だか158は岐阜から福井の方に向かう道ですがそのままいくと温見峠にぶち当たります。

今回は温見峠までは行かず一旦福井に入って岐阜県道127号線を通ります。

イメージ 3


道の駅恐竜なんとか このオブジェはなかなかにインパクトがありますね。


そして岐阜県道127へ
この道は人も車も少ない細々した道なのでどこかの広場でお昼ご飯にします。

イメージ 4


今日はインスタントのペペロンチーノを作ります。
今月は色々お金を使ったので少しでも節約で家から麺とおにぎりを持参します。

ちなみに水は道中の湧き水から汲んできました。

イメージ 5


外で食べると一段とうまい!


次はひるがの高原を目指します。

イメージ 6


ここはたかすファームだったかな?
ひるがの高原の入口にあります。

デザートで食べたここのソフトクリームが最高に美味しかったです。

ひるがの高原を通ったらあとは帰路になります。


イメージ 7


イメージ 8


途中休憩した道の駅で鮎を食べます。
1匹500円、、
まあ、昼ごはんも持参したしいいかな


そんな感じで今日は終わりました。
軽くツーリングしたつもりでしたがけっこう走り込んでしまった…
疲れたので布団で寝ながらスマホで更新してます。


あと家に小さいシャンプーとボディーソープがやってきました。
これで旅先で入る風呂に石鹸がなくても対処できます(`・ω・´)