簡単にできる外飯

最近はキャンプツーリングもいいかなって思って、そうなるとテントだったり寝袋だったり必要なものが増えると同時にバイクにも積載させなければなりません。
それでも本格的な人はものすごくコンパクトに荷物を収納するので不思議ですね。
ただ快適で小さくて軽くなるほど値段も張ってくるので安く済ませようとすると荷物がかさばって最初はしんどいかも。僕もキャンプツーリングしようものならホムセン箱に収まりきらないので・・

何回か泊まってみて思ったのは夜ご飯ってけっこう大事なんですね。
適当にファミレスとかで済ませるのもありですがお金もかかるし
僕はスーパーとかで安く簡単に作りたいです。

今日は仕事も休みでバイクの点検が終わってから特にすることもなかったので昼寝して、起きたらお腹が空いたのでちょっとキャンプでできそうな簡単なご飯を作ってみました。


イメージ 1
必要なものはもやしと細切れ豚と米とポン酢


キャンプ場ってことを想定してクッカーで作ります。


イメージ 2

もやしと肉を交互に入れてく感じでぶち込んできます。
もやしから出る水分で肉を煮るので底にはもやしを入れておいた方がいいです。
あとは火を中火より少し強いぐらいでそのまま蓋をします。

イメージ 3

10分ぐらいすればこんな感じで食べれるようになります。








イメージ 4
完成 前に南三重のスタンプラリーで当たった尾鷲のゆずポン酢につけてご飯と食べます。

今回はご飯は炊飯器で炊けてましたが実際にやると米とおかずでクッカー2つは欲しいかも。
1つでやるなら米を炊いた後他の器に移して、その後もやしと肉をやるか・・・ですかね
米はスーパーでおにぎりか100円ぐらいで容器に入ってるやつでもいいかも
もやし2袋とこま切れ300gで合計400円ぐらいしましたが肉も多かったしもう少しグラム数少なくて、もやしも1袋で十分なのでそうすれば350円ぐらいで収まるかも。あぁ、でも米とポン酢があるか




イメージ 5
お腹いっぱいです。