健康保険と年金の話

無職生活が始まって3日 昨日は夕方から職場の人が送別会を開いてくれて何やかんやで夜中1時半頃まで話していました。

約2年間仕事をしていましたが思い返せば色々お世話になったなぁ
皆すごく良い人達だったので職場を去ることが正直惜しい気もします。

それでも日本一周する決意は変わりません。


ところで仕事を退職したら最初にぶち当たる壁、それが国民健康保険と年金です。

今までは社会保険として会社が給料から差し引いてくれていましたが退職したらそれから国民健康保険に移さなければいけないのです。
それをしないといわゆる無保険状態で、病院に通ったら治療費を全額払わないといけなくなるのです。(実は僕がその状態なんですけどね)

ただ国民健康保険は毎月16000円ぐらい引かれていくので無収入の状態だと地味に痛い。
社会保険から健康保険に切り替えるときのパターンは3つあって
・健康保険の任意継続
・家族の扶養に入る

任意継続は今まで入ってた会社の保険を2年間引き継げるものですけど、これは正直国民健康保険とあんまり変わらないんですよね
条件によっては任意継続の方が安くなることもあるみたいですけどね。
配偶者が居たらその人を扶養に入れることができるので、国民健康保険を2人分払わなくて済むので任意継続のがいいかもしれませんね。

自分の場合は幸い兄が仕事をしているのでその兄の扶養に入ることにします。そうすれば高い保険料を払わなくて済むし、もしかしたら兄の方に手当が付くかもしれないのでお互いwinwinの関係ということ。
これから無職になって長期間仕事をしないっていう人で扶養に入れる家族がいるならそれを選ぶのが一番無難ですね・・
寄生虫みたいな感じはしますけど旅が終わったらきちんと働こう

扶養に入るためにマイナンバーをコピーしたり、住民票を取りに行ったりでここ最近は近くの支所に通ってます・・w
役所の人の顔を最近覚えてきた気がしますよ・・

あとは兄が会社側に書類を出して、僕の家に保険証が届けばそれで完了。


次は年金

これもなかなか馬鹿にならなくてね、ついでに指定した期間だけ免除してもらおうという作戦。
放置するとあまり良くないのでここも無視しておけないところ。まあ、将来年金は払った分を貰えないって言いますしね!!多分やったもん勝ち(屑)


ここで必要な書類が離職票と申請書

この離職票が退職してから家に届くのが約2週間
それから申請書を提出して審査の結果が通るまでに約2ヶ月

これを待ってたらいつまで経っても日本一周には行けませんね()
話を聞いてみると離職票と申請書を出すのは本人じゃなくても良さそう。

なので保険証が届いたらもう出発できるんですよね・・

いちいち年金の免除を待つ必要は無くて、あらかじめ申請書を書いておいて離職票が届いたら家族に近くの役所に持っていってもらえばいいだけ。

結局申請するときにいるものが
・申請書
・年金手帳
・印鑑

そこから審査が始まり、無事通ったら1年ぐらい年金の請求が来なくなるということ。
まあ審査に落ちたら大人しく払っていくしかないんですけどね(;^ω^)

なので20代前半で働いてる家族と住んでいますよって人はこの方法を使うのが一番いいかもしれません。

住民税と県民税はまあ払うのがいいかもしれませんね、そんな多い額でもないし・・

健康保険と年金の問題が正直とても面倒だったのですが、これで心おきなく日本一周に出れそうです。