日本一周の持ち物

早いもので5月も後半、「いつになったら出発するんだ・・・」って感じはしますけど出発は早くて明日、遅くて明後日の予定です

天気予報を見たら今週は水曜日あたりからずっと晴れとなってまして、運気が味方してくれているような気がします。

出発も間近になってきたところで装備を公開しようと思います。

色んな人のブログや動画を参考にさせてもらって、必要な物を持ち出し且つバイクの走行を楽しめるであろう荷物で選抜しました。


全体像

イメージ 1

タナックスMFK102・ドッペルギャンガーサイドバック・ホムセン箱×2

タンクバックは取り付けてみたもののうまい具合に付いてくれないので一応持って、取り付けを試みたいところ


それではまずシートバック
この中には衣・食・住の「住」が入ってます。

イメージ 2

テント・シュラフ・チェア・ハンマー・ランタン系
(マットはサーマレストのマットをホムセン箱にぶら下げます)

チェアは持っていくべきか正直迷いましたが邪魔になったら家に送ればいいだけなのでひとまず持っていきます。


次は「食」
食は全体像のホムセン箱の中に入ってます。

イメージ 3

こんな感じ
スノピトレック900・1400・バーナー・フライパン・アルミホイル・しゃもじ・スプーン・箸・ガス缶・ゴミ袋・ポリタンク・米の計量カップ・コップ・ウェットティッシュ・スポンジ・風を避けるやつ・チャッカマン

洗剤は基本的に使えないものだと思ってるので洗いものが出たら熱湯→スポンジ・ウェットティッシュでやっていこうと思ってます。

次は「衣」
これはサイドバックの片側に全部入れ込むつもり

イメージ 4

半袖×2・タオル×2と大きめのタオル・温度調節用のダウンジャケット(下の左側)・レインジャケット(右)・レイングローブ

画面左の圧縮袋に入っているものは寝巻着で使用する予定
下は2りんかんで買った滅茶苦茶暖かいインナー・上は短パンと半袖

写真には無いけどパンツ×4・靴下×4・ジーンズ×3

これでもサイドバックに全部詰め込むとけっこう重く感じるんだよなぁ・・
一式の装備積んで走ったことないけど、フル積載のキャンプツーリングを何回かしたことあるのでそれよりは軽くなるはず

それとプロテクター
イメージ 10

サバゲーをやってる友達から昔もらったもの、バイクで旅をするならそれだけ事故に合う確率も高いので身体を守るために身に付けておきましょう。
これがあると無いのとではバイクで走ってる時の気の持ちようが全然違う。
ジーパンにはもちろん膝プロテクターを付けていきます。


緊急用

イメージ 5

バイクの充電があがったときに使うブースター・工具・パンク修理剤

バイクに取り付けてある方のホムセン箱に入れる予定
ただブースター本体は常に充電をいっぱいにしておかないとバイクのバッテリーがあがったときに充電切れでは本末転倒なので普段はスマホの充電器として使うのもありかもしれないです。


イメージ 6

こうして一つにまとめてやると箱の中もスッキリしますね。


あとは衛生品や小物類

イメージ 7

右下のポーチは風呂に入るときに持っていく予定
その中に石鹸・職場の人から餞別でもらった髭剃り・歯ブラシ・日焼け止めクリーム等・風邪薬
そういえば安眠マスクと耳栓も必要ですね。

ナイフや緊急セットは工具と同じ箱の中に入れておくつもり。

長期間旅に出る人たちってのはどうしても汗臭かったりするらしいですからね・・
初めて会った人が髭ボーボーで臭い人だったらたまらないのでこの辺は気をつけていきたいところ。

ガジェット類

イメージ 8

ノートPC・モバイルバッテリー・GOPRO・デジカメ・一眼レフ


イメージ 9

あとポケットWIFI

小さい頃からパソコンを触って生きてきたのでどうしてもこれは必需品になるんですよね・・ブログも更新したいし、暇つぶしにもなるから。
一眼レフは家にあったから何となく持っていくというだけでレンズは初心者向けの性能は良くないやつです。

ポケットWIFIは友達が使わないというので貸してもらっているもの。
これで大体の場所ならノートPCを使ってネットができるというわけです。

ひょっとしたら動画を作ったりできるかもしれませんしね

これぐらいかな・・とりあえず旅に出てみて要るものとそうじゃないもの、色々選別してなるべく荷物を軽くしていこうと思います。

あと日本一周中の看板だったりとか・・これから制作に入ろう(`・ω・´)