日本一周の動機

そういえばまだこのことについて何も語っていませんでしたね
家族や親しい友人にも言ってませんでした
なぜ日本を一周しようなんてそんなことを思ったのか

これから寝るつもりだったけど何となく目が覚めちゃったからだらだらと書いていこう


普通の人ならこんなことをする人は居ない
社会のレールから脱線してこんなことをするんだから、仕事やら人間関係やらで辛いことがあったんだろうかとかそういう風に思う人も居るかもしれない


でもそんなことはない、今の仕事もやれないことはないし人間関係もはっきり言って好調、ここまでぬるま湯な仕事場で働けるのはないんじゃないかって思ってるぐらい
まあ仕事は嫌いなんですけどね!!!

家庭で問題があったわけでもなし、友人関係も中学や高校、県外まで仲の良い人とは普通に話せる
彼女が居たけど高校を卒業してから別れて友達となり色々あって絶縁した。
それついてはもう何も思ってない

借金で夜逃げするわけでもない

本当に何となく気まぐれで、ただ楽しそうだと思ったらから。

1年半前ぐらいのこと、今は岡崎市に異動になった職場の人がいた
バイクでキャンプする人で、同じ班だったのでよく色んな土地の情報を話し合ってたりしてた
前々からキャンプツーリングに興味があった僕はその人からキャンプのノウハウを聞いたりして、今度一緒にキャンプに行こうということになった。
そこでまともなキャンプにデビューし、火の起こし方とかテントの張り方とか色々教えてもらった。

話で聞くよりずっと大変だし想像通りに行く訳もなく色々苦戦したけど楽しかったなぁ

色んな話をしてる内にこういう話題が出た

「日本一周とかいつかしてみたいですよね〜(僕)」

多分この話題がきっかけで色々動いていったのだと思う

職場の人は「あなたはまだ若いから何でもやれる、実際にやってみてもいいんじゃないか」
と物凄く背中を押してきた
当時僕は21歳
「若い」って言葉に弱いんですよね〜( ´-` )

最初はそんなに乗る気じゃなかった。
大型バイクだって欲しいしこのまま今の仕事で正社員になっちゃえばそれもまあありかなー…と

でも初めてやったバイクでのキャンプはすごく有意義だった
朝早くから設営して時間ができたらひたすらのんびり過ごす。
チェアに腰をかけてぼけーっとしながら空を眺める。
普段仕事で余裕のある動きなんて全然できないので贅沢な時間の使い方だった。

それからも職場の人は日本一周がどうとか言ってたけど忘れてしまった。


そんなこんなで1年前のGWの時期だったかな?確か3連休があったのでそれをフルに使って伊豆ツーリングに行くことにした
その伊豆ツーリングは初めてライダーハウスを使ったツーリングで、1泊目はライハ、2日目はキャンプ場でテントを張る予定だった

早朝から出発して朝10時頃ライハに到着、最初に出迎えてくれた人はninja250で日本一周中のライダーだった

「すごいな…こんなドでかいホムセン箱をキャリアに積んでるのか…」と
相方とYBCに向かうところだったらしくその方達とは入れ違いになった

荷物を置いて伊豆を周回後、ライハに戻る
そこでの出会いが楽しかった
名前も知らない人と焚き火をしながらバイク話をして美味いもの食べて、今までにないツーリングだった

ライハの主人も凄くいい人で2泊目もさせてもらうことに決めた
その日はもう他のメンバーは帰ってしまって宿泊は僕一人だったけど、主人が夜食を持ってきてくれて2人でテーブルに座って食べた

3日目、ライハを発つ前に一緒に記念撮影 絶対にまた来ようと思った

正直帰り道で泣きそうになってた、名古屋に戻ればめんどうな仕事がやってくる、楽しい時間はもう終わったんだと(このツーリングに限らず、帰り道で使う国道1号線富士市あたりの道でいつも泣きそうになる)

このとき頭の隅にあった日本一周が出てきた
2泊3日の伊豆ツーリングでこんなだったから日本一周なんてしたらどんなことになるんだろうか
そんなことを思ってしまった

日本一周をしよう、その時そう思った



それからはあんまり長距離を走らなくなって、近場で余裕を持ってのんびりできるツーリングが好きになってきた
良い道走って美味いものを食べて、絶景を見て風呂に入る

そういう中身が濃いツーリングが好きになって、今は愛知県内で楽しめる場所を探すことに興味を持っている。

愛知もツーリングスポットはたくさんありますよ!

バイク仲間のユウさんとは日帰りだとお互いの中間地点である三重県や福井なんかを走って色々発掘する。
最近はよくツーリングの締めに風呂に入ったりするんですがその日走ったルートとか食べ物とかを色々話し合う時間が有意義ですごく楽しい。


ツーリングは他に例えるならコース料理だと思ってる、前菜やメインをツーリングに置き換えて食べていく
それが美味しいのか不味いのか、分からないのもまたいい


これが日本一周をしようと思った動機です。数年後に僕がこの記事を見たとき何を思っているのか、そしてバイクに乗って旅をしたいっていう人に少しでも見てもらって背中を押すことができたらいいなと思います。
このブログのタイトル「自由気ままに生きたいたんつぎブログ」
ずっとでは無いけど、その名の通り自由きままに生きてきます。

まだ見ぬ絶景や美味しいもの、旅人との出会いを楽しみに日本一周に行ってきます。