日本一周145日目

この日も道の駅天草さんぱーるからスタート

風が昨日ほど強くなかったので道の駅の裏にある広場にテントを張ることができた(;▽; )

起床は5時頃

5時半になると地元の方が食べ物を運びに来ることを知っているのでささっと撤収…しようと思ったけど風のせいでかなり時間が掛かってしまった💦

 

3連休の間は天草で時間を潰そうと思っていたけど日本一周仲間のよしだけんごさんがバーベキュー大会をやるというツイートを見たのでそちらへ行くことに

ねぶた祭りで会った人たちも参加するとのこと、行かないという選択肢は無い

天草ですることはもう無いのでサヨナラ

 

集合時刻は10時〜11時とまだ時間は余ってるので道の駅付近でテキトーに時間を潰し時刻は8時頃

よしけんさんの家に行くぞーー!!
f:id:tantugi:20191015172247j:image

グーグル先生にナビをしてもらい福岡のみやま市まで向かうんだけど、道中の道が凄く気持ちいい

天気は快晴で道も良い、しかもこれから日本一周勢の皆でバーベキューが待ってると思うとテンション爆上がり

ルンルン気分でバイクを走らせた

 

時刻は10時半頃

ライダーハウス「バイクで日本一周したうえに、頭イイし運動も出来て誰からも好かれ尊敬されているあのよしだけんごさんが運営してるライハ福岡店」に到着

長いわ!www

 

よしけんさんの他にも八幡平やねぶたでお会いした埼玉県民さん、じゅんさんと久しぶりの再会で早速話に花が咲く

 

近くの公園でやるか家の敷地でやるかという話になったけど、移動やお酒の関係もあるのでバーベキューはよしけんさん宅の敷地内で開催

コンロや食材などを準備する…


f:id:tantugi:20191015182156j:image

湯のみに入った液体は緑茶に見えるけど、実はマッチだったりする

これで2人騙されてなかったっけ😺

 

しばらくしてST250乗りのシゲさん

ninja250のでーごんさん

車で日本一周してる慶一郎さんも合流


f:id:tantugi:20191015183651j:image

撮影:よしけんさん

でーごんさんはパンダの被り物をヘルメットに着けて走ってるので見かけたら手振ってね🐼

 

現役日本一周、既に完走した人も合わせて合計7人でバーベキューや!!

 

それからは皆で談笑しながらひたすら焼肉を食べたりしてた

薪を追加するのに廃材の木をノコギリで切るんだけど皆が手こずる中よしけんさんの華麗なノコギリさばきが発揮されたり。


f:id:tantugi:20191015182352j:image

この光景がすごく良かった

南は福岡・北は埼玉まで本来知り合うはずの無かった人達が日本一周を通じてひとつの場所に集まってバーベキューをしている。

色々な出会いがあったけどこんな経験はもうできない気がする。

 

時間が過ぎるのは早いものであっという間に暗くなっていく…

花火の打ち上げ音がしたので近くで花火大会でもあると思ったら花火屋?が練習としてやってるみたい


f:id:tantugi:20191015182445j:image

一応花火なんだけどスマホのカメラじゃ全然分からん…

近くの建物が邪魔でよく見えなかったので少し歩いて開けた場所に行ったらすごく綺麗だった

花火屋にとって練習なんだろうけど充分見応えがあって花火大会かよって思った(´^∀^`)w

 

時刻は23時頃

お酒も飲んでるのでこの辺りから眠気に襲われたので一旦お風呂へ

少し目が覚めたのでまた皆と談笑して最後まで参加することができた

 

それから片付けをして就寝

久しぶりの布団は本当に気持ちよく寝れた

 

リザルト


f:id:tantugi:20191015183507j:image


f:id:tantugi:20191015183516j:image

走行距離:108km