装備について考える

お久しぶりです、一ヶ月ほど更新の期間が空いたけど前回かその前ぐらいに書いた日本一周宣言はきちんと覚えてます。
むしろ今装備をどうしようかなと色々考え中

今日は装備について色々書いて行こうかなと


日本一周するとなれば色々課題はできるけどまず宿泊について
毎日ホテルや旅館が使えるような富豪ではないので野宿は必須 キャンプ場使ったりとか最悪それ以外の場所でテントを張って寝ることになるかも

キャンプ場についたらどうせだし焚き火を楽しんだりしたいところ

その為には”ツーリングのためのキャンプ”じゃなくて”キャンプのためのツーリング”をしておくべきだと思った。

前者はあくまでメインはツーリングだからキャンプ装備というより野宿装備といった方がいいかもしれない、テント・シュラフ・マット、クッカー
まあそれぐらいあれば夜はテキトーにパスタでも作って腹を満たして寝るだけなので荷物はかなり軽いし少スペースで収まる。

後者はキャンプを楽しむための装備をバイクで運ぶことになるのでそれなりに装備が重くなる
さっき書いた4つからさらにナイフ・テーブル・ランタン・タープ・薪・鉈や斧、ざっと考えられるだけでもそれだけ装備が必要になる。

まあでも後者のキャンプに慣れておけば前者のキャンプには簡単に対応できるしキャンプメインももちろん好きなので自分を追い込むようにフル装備でキャンプに行ってきた


イメージ 1

この間ユウさんとキャンプに行ってきたときの写真 ここにタンクバックを付けたら日本一周装備だよ(`・ω・´)


「去年友達と北海道行ってきたときの写真ですわー!」って嘘言っても自然に通りそうなぐらいの積載
これね、少し地面の向きをミスったらバイクがスタンド側に倒れていくんですよねwwww ほんとひっくり返ってくんじゃないかってぐらい

スタンド初めこの積載もまあ色々問題があって、シートに自分が座る面が全然無いとか、滅茶苦茶重くてこれじゃ峠楽しめねえ()とか
いや~ほんとに一難去ってまた一難

バイクって漢字に直すと絶対「倍苦」ですわ!!!!!!


結局、日本一周中も焚き火とかしたいからこの日ほどではないけどそれなりにキャンプ装備持っていこうと、そういうつもりだったんだけどズタズタに折れましたね()

あっやっぱツーリングのためのキャンプにしようって思った。
僕は「キャンパー」ではなく「ツーリングライダー」なのでね・・

軽さと小ささ、利便性こそ正義!!!

なお日本一周に持っていこうと考えてるテントは2.2kgもする模様
(ネイチャーハイクの1.4kgのテントが良かったよ~)
まあ今使ってる物を大事にしよう、今のが壊れたら新しいのにすればいいいんだよ

まあ何やかんやでね、ナイフとライターぐらい持ってきゃキャンプ場が直火OKだったり、薪を拾えたりとかでなんとかなるもんなんですよ
ナイフとライターと鍋から始まる質素なキャンプとか好き

てことでまあ装備について色々考え直した
必要なもの
・テント
・寝袋
・マット
・ランタン
・クッカーとバーナー
・フライパン

これぐらいでやっていけるだろうか これなら積載はすごく余裕がでるし、走りも問題なさそう!

まあでも長期間の野宿となると虫対策とか洗濯とか、そういう面でまた問題が発生するのはもう察しがつくんですけどね~

ャンプ重視となると焚き火するとなるとその中に(焚き火台・ナイフ・ノコギリ・薪・着火剤・軍手・トング)
色々いりますからねぇ
ベテランの人とかは条件さえ揃えばほんとにナイフと軍手ぐらいで済みそうな気はするけど・・

やらないならそれに関係する道具は切ろう。

今度軽装備のキャンプもしたいしその辺で野宿でもしてこようかな

いやほんとテントもっと軽いやつ欲しい…
あとね…日本一周…ノートPC持っていくつもりなんですよ…


(白目を剥きながら)軽量・・・軽量・・・・