滋賀に行ってきた話【Part1】

8月も終わりだんだんと日が沈むのが早くなってきたと共に若干の涼しさも感じれますね。

突然ですがほんの数日前のこと・・
僕「んーバイクで旅がしたい どっか行きたい」こんなようなことを連発して言っていたところ
母「してこればいいんじゃないのたまにはいいでしょ」
僕「うーんそれもそうだなじゃあどっか出かけよう」

ということで突然のツーリング(日帰り)を決行

行き先は長野ビーナスライン・岐阜の白川郷
僕「そうだ、滋賀に行こう」

滋賀といえばここ最近のブログを見ている方なら分かるかも知れない
ユウさんである!
ただ、その日は平日
ユウさんの出勤表を見る・・
彡(゚)(゚)「ユウさん夜勤やんけ・・・」
彡(^)(^)「せや!凸したろ!」

完全に巻き込まれたユウさん、ラインを送ったところ快くOKしてもらって圧倒的感謝!!
ちなみにラインを送ったのが深夜1時頃だったという・・
多分ユウさん側はこんな感じだったに違いない
思えば前回の滋賀ツーリングもかなり突発的な合流でラーメンまで連れてってもらって・・・お世話になってばっかりだなぁ

大体のルートは決まってましたが名古屋から養老山を通過し、鈴鹿方面に南下、鈴鹿スカイラインを通り滋賀の大津方面までいきます。
イメージ 1

下道オンリーでいきます!ちなみに今回の目的はユウさんも交えたラーツー 夜勤ということで余裕持った動きができるように近場の公園にてカップ麺を作ります!
ということで朝6時50分 出発 予定では11時ぐらいには着けたらいいなーという感じでした
↑フラグ

とりあえず岐阜の養老山、岐阜県道(険道)25号線を通過して三重の方に出ます。
この25号線、なかなかいい道なんですよ!
なかなかに険道していますがコースは短く山頂に来れば養老山から名古屋・一宮方面が見渡せます。
イメージ 2

これはこの日より以前撮ったもの。もっとすっきりした晴れならば景色はかなりいいはず 
イメージ 3

撮影してるこの周りはベンチが置いてあったりして整備はされているな?という感じがします。そしてなにより涼しげ。この日はかなり暑かったのですが自然に囲まれてるからか、風が心地良いです。星や初日の出を見に来たりするのにいいかもしれないですね!

もちろん道中の景色もなかなか
イメージ 4

これ、かなりお気に入りですww
小石とか、猿なんかも出てくるので要注意です!
あれ、ひょっとして逆かな?道中→山頂周辺→山頂からの景色のが流れがよかったかもしれない

この山の山頂が三重県岐阜県の境になっており、三重県いなべ市に入ります。
ここからは下り(三重県側から来たら上り)道になっており、そこを抜ければ気持ちの良い颯爽とした道が続きます。

このいなべ市を南下し、306号線を使い鈴鹿スカイラインを目指します。
イメージ 5


306号線で南下してる途中の道にて。信号のない直線が気持ちいい!
周りは林や田んぼに囲まれています。

ここから477号線に繋がっているので477号線の目印が見えたらそこを右へ。鈴鹿スカイラインへとつながっていきます。
その前に道の駅菰野にて休憩 こものって読むんですね・・(´Д`;)
イメージ 6

この時で確か9時ぴったりだったかな、オープンと同時に入った覚えがあるので・・ww
あまり規模は大きくないですね、ちょっと小休憩やトイレをしていく感じでしたね。
さあいよいよ鈴鹿スカイラインへ 鈴鹿の名を持つスカイライン!たっぷり堪能させてもらいます!
まずは山をひたすら駆け上っていきます。この日は雲がわりと近かったのでひょっとして雲海クルー?とか思ってましたが位置は雲よりちょい下って感じでしたね・・そう甘くはなかった、むしろそんな簡単に雲海が見れたらだめですよね!

イメージ 7

うーんそれっぽい道だ(小並感)ツーリングマップルに書いてあった通り眺めはそこまで良いっていうほどでもないですね、ただ鈴鹿スカイラインを走ってるんだなあっていう謎の満足感には浸れます。

ここで三重と滋賀の境となり、鈴鹿スカイラインを抜ける頃には滋賀へ突入となっています。ひとまず抜けたところの広い人口池のようなところで休憩
イメージ 8

池写ってないやんけ!まあ特に見所でもないので許してクレメンス

さて滋賀に突入ということでここからは477→307→16号線と走っていきます。この時点で9時半ぐらいだったような気がします。この時はまだ余裕こいてた()

昨日ルートを決めた自分を心の中で褒め称える。良い道でしたね!途中ライダーが手を振ってた気がしたんですが、かなり遠かったので違うか?と思い手は振り返さず・・でもすれ違うときめっちゃ見られた気がしたぞ・・・
もしヤエーだったらごめんなさいm(_ _)m

イメージ 9
!?!? 途中こんな場所を見つけ思わず止まってしまいました。
たぬき村とかいうたぬきの店っぽいです(適当)
前に某車載動画を見ていたのですがそれが滋賀ツーリングの動画でして、動画の冒頭でこことはまた別のたぬきが出てきてましたが・・・
滋賀のこの辺の地域はたぬきが有名なんですな~ 愛知で例えると名古屋は味噌が有名だけど伊良湖岬では海鮮丼を推してるようなものか・・・(意味不)

景色は最高ですね!途中でコンビニ寄ったりなんかして
そろそろ16号線に入りそう、コンビニでラーツーで使うインスタントラーメンを買おうかなーなんて思いましがたユウさんと一緒に買いたかったのでやめときました。
僕はそのコンビニ売っていた近江ちゃんぽんのインスタントラーメンにしようかと思ったのですが、後に地元民であるユウさんから近江ちゃんぽんはあんまり美味しくないとのこと。買わなくて良かったっぽい?

307→16号に入るあたりで時間は10時30分 この時点で11時にはつけない旨を伝える
この時点でユウさんは多分寝てました。それは僕が家を出発する前(6時50分)にツイッターを見たら2時間前に
ユウさん「オフロードなう(`・ω・´)」といった感じでGTA5でダートツーリングしてたんでこりゃ寝てるなとw
よしじゃあ今のうちに向かったれーという勢いで走ってたところ・・

なんと目の前を3匹の猿が!
僕急ブレーキ。前の2匹は前進できたものの、一番後ろの猿が立ち止まり、しかも出てきた場所へまた戻ってく・・・
とりあえず轢かずに済んで良かった・・ 轢いてたらバイクもろとも転んでそこでツーリング終了だったかもしれない・・
安全運転安全運転

とりあえずけっこう長編になるのでパートごとに分けることにしましたw
ここからはユウさんと合流し目的のラーツーを行います!