【6月3日】かねまツー

昨日は滋賀のユウさんが仕事が休みということで走ってきました。
ルートはこんな感じです。

イメージ 1

青い線がスタートから目的地、まで
手書きの赤い線が帰路です。

集合は朝8時 亀山にある道の駅関宿です。

イメージ 2

家から下道で約1時間40分程で到着 僕は朝6時頃に出発したので7時半に着きましたね。若干早めだったかな?
それにしても道中割と寒くて山の中に入ったら装備的に大丈夫かと心配になるほどでした(;・∀・)

そういえば前日Googleで道の駅関宿をググっていたら
イメージ 3
ありえないんだよなぁ・・・もちろん僕がいたときも普通に閉店してましたw
9時~17時ぐらいまでじゃなかったかな?
気が向いたら修正しておこうかな・・


イメージ 4

ユウさんの装備を見るとほぼ夏着な感じで道中けっこう寒かったらしいです
今日は標高の高い山(を登るつもりだった)も走るので大津に向かう途中ユウさんの自宅に戻りもう少し厚着をするということでユウさん宅を目指します。
土曜日ということもあってかバイクもちらほらと停まってましたヽ(・∀・)ノ


ユウさん宅から西大津バイパスを経由し国道367へ
国道367は滋賀から福井の方まで繋がる山道ですね。この道もワインディングがとても楽しかったし風景も良かったです!

というわけで目指すは福井県小浜市のおさしみ処かねまつです
今回のブログのタイトルもこの店を目指したのでかねまツーとしましたw

前に名古屋から福井を目指したときはエンゼルラインまで約3時間ぐらい掛かったのですが滋賀から福井の小浜はそんなに遠いわけではなく2時間ぐらいで行けましたねヽ(・∀・)
バイパスを経由してから信号がほとんど無い山道を走るので止まることはあまり無いからというのもあるでしょうね

西大津バイパスの存在を鈴鹿ツーのときに知ったのですがほんとに便利ですね(´▽`)バイパスは正義


かねまつ到着 若干混雑気味でしたが5分ぐらいで入ることができました!
イメージ 5
メシテロ注意
僕は無難にその店のレギュラー的な存在であるかねまつ丼をいただきました!甘エビの卵を最初に食べたのですが美味い・・・
うにはまともに食べたのがこれが初めてで少し苦さが後からきますがそれでもおいしい・・
とにかく刺身の量が多い!刺身7お米3ぐらいの割合で刺身が多いです!
なので多分油とかを大量にとるので最後の方になってくると苦しくなってきますが贅沢な苦しさなので時間をおいて食べたりすれば問題ないです。
あと味噌汁もおいしいですし最高でしたね!けっこうライダーの方も来ていたみたいなので次福井に来る時もまた利用したいですね!
そういえばユウさん曰く味噌汁は関西と関東で味が違うみたいです。
言われてみれば関西の方はすこし薄い気がする・・・?

ここからは帰路になります。本来でエンゼルラインの裏にある謎の酷道とあと上根来の廃村を通っていく予定でしたが時間の関係でその2つはまた今度ということに

来た道を戻り琵琶湖大橋で解散です。
解散する前に琵琶湖大橋に隣接してる道の駅で休憩します。

イメージ 6

よく見ると奥にCBR250RRが停まってますw
もう行動を普通に走ってるんですね!珍しいのでまじまじと見てしまいましたw

イメージ 7
ばくおんのポスター
さすが滋賀県は観光スポットが集中してるせいか他にも自転車のポスターとか色々ありましたね!

イメージ 8
琵琶湖大橋!いつ見ても立派ですね
下を見ると水上バイクも走ってます、水上バイクも面白いのかなーなんて会話をしながら景色を満喫します
元旦とかここで初日の出を撮る人とか多そうですね

そして中に入って少し雑談をして解散です。
琵琶湖大橋を使うのは今回が2度目になります。
天気が良いので遠くまでよく見えました!なんというか琵琶湖大橋から見る滋賀は迫力があって好きです(´▽`)

まだ日も昇ってるので僕は滋賀と三重を結ぶ421号線を通っていきます。
道中同じ色のMT-25としばらく走ってたりしてましたwただ相手は急いでたのか四輪を追い抜きさっさと行ってしまいましたが(・・;)
ところでダムがあるのですがここの景色もすごくよかったです!
ワインディングも楽しいし421号線気に入りました(・∀・)421は滋賀に行く時また使いたいと思います

最後は421から岐阜県道25号線を走り名古屋を目指します。

そこからは普通に帰宅し古友達とラーメンを食べに行ってそれから少しゲーセンに行き土曜日は終了しました。

この日の総走行距離は430kmです。
よく走りましたし満足満足!また福井の方にも行きたいし行けなかった廃村もリベンジしに行きたいですね!