【4月29・30日】鈴鹿ツー part2

前回は1日目ということで今回は2日目の琵琶湖一周を書いていきます。

起床したのは午前9時頃 朝ごはんはコメダにしようかと話していたらユウさんのお母さんがパンを焼いてくれました。とても有り難きm(_)m朝のパンうまい!3ヶ月間食事にパンが出ないところで過ごしていたのでとても新鮮でした。久々に乗るバイクもかなり新鮮だけど不安感も少しありましたね。

3ヶ月のブランクはけっこう大きく、操作等はすぐに勘を取り戻しましたが走行中にそれは感じれました。初心に戻った感じでいいのかもしれません。

ということでユウさんの自宅から出発

イメージ 1

めちゃくちゃ大まかですが多分ルートはこんな感じだったんじゃないかと思います。今回先導はユウさんに全部お願いしていたので・・・
これでビワイチは2回目となりますが一回目が反時計回り、そして今回は時計回りで走れているので滋賀の初めて通る道とか、前回まで知らなかったスポットとか色々走ります!
あの頃はただ琵琶湖沿いに走っていけばそれでいいと思ってたからなぁ・・




イメージ 3
にこちゃん乗りのユウさん 今回この車載を撮ろうと思ったのはユウさんを撮影するというのも目的のひとつでした。
というのもユウさんが撮ったりYoutubeに上げている動画の中には大抵僕が出てくるわけです、もちろん景色を楽しむものですが自分が走ってるのを動画で見るのも面白いなと思いまして、今回は逆に僕がユウさんの走っているところを撮ろうと思ったわけです。ホモじゃないです。


イメージ 2

ガソリンを入れてさあ出発、ここで前回出てきたあのデジカメを使います。
一度動画撮り始めたらバイクを停めないと動画停止できないので最初から電源が落ちるところまで車載できてました(できたとは言っていない)



イメージ 4

今回西大津バイパスなる道を走ります。そのバイパスを使えば湖北の方まであっという間だそうな 今まで滋賀へは何回も来ていますが初めて利用しますヽ(・∀・)

イメージ 5

西大津バイパスです。
僕「あっトンネルだ!ここでユウさん撮ったらいい感じにとれますよ!」
僕「これは重点的に撮影しますわ!」ブオー














































イメージ 6

メーター「お  ま  た  せ」
ケースが下がってきて最初はまだ良かったものの終いにはこんなメーター動画になってしまいました。南無
この後コンビニでカメラの確認しようとしたら電池が切れて動かなくなったので解散前にユウさんの家の前で確認したらこんな感じでした(´Д⊂
そういえばバイパス走ってるとき7台ぐらいのマスツーの先頭にヤエーしたらその後ろの人たちからも続々とヤエーをいただきました!

車載視点の画像はこれで終わりです。

これからまず行く場所はビワイチするライダーは大抵寄るかもしれないメタセコイア並木です!秋に行くと綺麗な黄色の葉っぱの下で写真が取れてとてもいい写真が撮影できます!
真冬に行くのは一番残念かな?木の枝しかないと思うので・・・

イメージ 7
イメージ 8

新緑の季節なので緑の葉っぱがきれいでした!GWということもありチャリダー・バイク乗り・四輪色々走ってましたね!
一通り走り抜けたあと良い撮影場所を探しにもう半周ぐらいします。
まさにメタセコイアでできたトンネルみたいでした!

次目指すのは海津大崎滋賀県一の桜スポットらしくユウさんは桜の時期に走ってきたというのをツイッターで呟いていました!
走っているとたしかに木で覆われた道路で、全部桜が咲くらしいです。
綺麗な道になるんだろうなぁ

この日海津大崎かその周辺が土砂崩れで通行止めになっており、ギリギリところまで走ったものの通行止めになっており引き返したということがありました。
ならばその通行止めの部分を迂回して進んで行けば良いとのことで迂回をしてどこかの展望台に行きました(名前忘れました・・すいません(´Д`;)

そこに向かうまでがけっこうなワインディングで少し怖かったですがこれも楽しい!てかユウさん速くてびっくりしました(´・ω・`)僕が3ヶ月乗ってなくて感覚が鈍ってるのかユウさんが速くなったのか、、多分後者です(・∀・)

そうこうしてる内に展望台に到着

イメージ 9

多分長浜か彦根の方かな?綺麗な景色で、ついボーッと眺めてましたw
ここでもバイクは多かったですね!R1とか停まってた記憶があります!

ここからもしばらくワインディングは続きます!ここはぜひまた来たいですね!

次はスイスを目指して走ります!スイスと言えばやっぱりあのスイスですよね、なんか付近に城とか湖もあるらしいです。

途中道の駅で休憩しました。道中のヤエー率は高く、今回はヤエー率というよりヤエー返答率が高かったかな!
マスツーの集団にヤエーしたら今度は両手を振った盛大なヤエーもいただいたり(・∀・)w

そして・・・




イメージ 10

スイス到着(スイスとは言っていない)
付近には彦根城や琵琶湖があります!

しかも準備中というおまけ付きです・・w
この滋賀のスイスを知ったのはとある方の車載動画で、スイスまで行ってくるという題名で??と思いながら見てたら滋賀県のここがでてきたわけですw
それからすぐ今回のビワイチで行きたいと提案し来たのはいいのですが丁度準備中の時間で・・・(;・∀・)
まあこれは仕方ないですね、また来ます!




イメージ 11

そうそう、ここの道沿いはベルロード(ユウさん曰くラーメンロード)と言われておりよく見てみると柱の上にベルが・・!
これはまたお洒落な道ですね(゚д゚)

ところでスイスでご飯を食べようと思ってたのに準備中なのでどうしようかとなったのですが、ここはとある店に近いということが分かりました。



イメージ 12

ラーメンにっこう!スイスからにっこうまでは10分とかかりません!それをすぐに察知したのはユウさん、さすが地元民でラーメン通なだけあります!

にっこうを食べ終わってからは大津の方に向かいます。
海津大崎の通行止め部分といいスイスといいまだまだ滋賀県には行くべきところがありますね!
帰りは湖岸沿いから帰ります。
日はまだ全然明るく、前にバイクでこの道を通ったときはお互い体調が最悪で日も沈んだ頃だった覚えがありますw

まったり湖岸沿いを走りユウさんの自宅に一度帰還。デジカメの動画を確認し、解散となりました!
ユウさん、今回も2日間ありがとうございました!

それから僕は1号線をのんびり走って帰宅しました。
1号線の看板に向かって走るだけなのでナビに頼らずに家まで帰ることができました!
7時ぐらいにユウさん宅を出発し帰宅したのは確か22時ぐらいだったかな、1号線は滋賀を抜けるまではけっこう交通量多いですが三重の方に入ると空いています。





おまけ

イメージ 13

この前ようやく新型MT-09に跨ってきました。
慎重163cm 両足のつま先がつくぐらいですが、旧型から新型になりシート高は0.5mm上がったにもかかわらず旧型と足つきは変わってない気がしました。
サスをもう少しやわらかくしたらもうちょいマシになるかも

イメージ 14
それと新色のRにこちゃん、この色かなり好きです。
あとMT-10も2度目の対面を果たしてきましたがMTのフラッグシップらしく堂々としてますね。

それではまたいつか更新します!