日本一周後日談②『友人とツーリング』

f:id:tantugi:20191107224429j:plain

日本一周が終わって只今絶賛ニート中 時間は湧くようにあるけどいつか枯れるのか、それとも社畜の道を回避できるのか・・

 

そんな中、滋賀県大津市の友人ユウさんが仕事が休みということで半年振りにツーリングしてきたよ

日付は11月6日 集合場所は三重県亀山市にある道の駅関宿に15時集合!

 

というわけで道の駅関宿に到着

f:id:tantugi:20191107231522j:plain

 

どうやらまだ来てないっぽい?

ラインを見てみると少し遅れるという連絡が!

どうやら高速道路を走行中にガソリンの警告灯が点いたみたい。

GSで入れてくるとのこと。高速でガス欠起こしたらどうなるんだろう・・

やっぱり真横を猛スピードで走り去る中待機してないといけないんかな?

恐ろC

 

待ってる間道の駅関宿の休憩所でのんびり

売り場になってる建物と情報館の建物があるんだけど、情報館の方には4畳ぐらいの寝転がれそうなスペースがあるのでそこで時間を潰す。

 

情報館だけでも24時間開放されてたら良い寝床になるのになぁ・・

 

なんて思いつつゴロゴロしていると甲高いバイクの排気音が聞こえてくる。

2019年型YZF-R6に乗ったユウさん登場

 

ユウさんは学生時代からのブログ仲間で、社会人になってからは一緒にバイクで色んな場所を旅してきた付き合いの長い古友だよ☺

 

しばらく雑談して出発!

 時刻は15時35分

f:id:tantugi:20191107230014j:plain

 

これまではお互い250ccのバイクだったけど今回は初めての大型同士でのツーリング!

 

今回のルート

f:id:tantugi:20191107211105j:plain

 

ルートは道の駅関宿から名阪国道を使って伊賀にある「もくもくファーム」牧場でソフトクリームを食べてから施設内にある「もくもく温泉」で風呂に入ったあと滋賀県甲賀市の「魚松」近江牛と松茸の食べ放題店に行く豪勢なツーリング!

日本一周のお祝いってことでユウさんが企画してくれたよ☺

 

ソフトクリーム売り場は16時半で終了 さあ、間に合うのか!

 

ちなみに、道の駅関宿にある珈琲自販機は美味しいからオススメ!

 

名阪国道を走るんだけど日照時間が短いせいで15時半頃でもかなりの西日

f:id:tantugi:20191107230127j:plain



眩しくて前が全然見えん!!ww

 

サンバイザーをしても効果はイマイチ

車みたいな庇が欲しいよ~~

 

走ること約1時間 もくもくファームに到着。しっかりバイク用の駐輪場も用意されているのがありがたい

f:id:tantugi:20191107230141j:plain

 

平日の夕方なだけに中はガラガラ この静けさが本当に好き。

そして美味いと噂のソフトクリームの店に突撃!

 

 

f:id:tantugi:20191107230228j:plain

ダメでした^q^

 

少し遅くても営業してて滑り込みで買えたりとか期待してたけど・・残念。

またリベンジに来ましょう!

 

ユウさんが丸一日何も食べてないということで営業していた別の店舗に行き焼豚を購入。


f:id:tantugi:20191107231700j:image

これめちゃくちゃ美味しかった!

前みたいに袋麺のチャーシューにしたりすると最高だろうなぁ

 

軽く食べたところでもくもく温泉へ


f:id:tantugi:20191107231716j:image

横には足湯があって清潔感がありそうな雰囲気のいい場所。

料金は750円と少し高めだけど友人とお喋りしながら入る風呂ならどこでもいいよ(^^)/

 


f:id:tantugi:20191107231730j:image

渡り廊下を歩いていく…

廊下はもちろん冷えるけど、目の前に温泉という天国があると思うと逆に一興。

温泉の良さは冬にこそ引き立てられる気がするよ~

 

それからしばらく入浴。

室内は10人が余裕持って入れるぐらいのスペースの浴槽が一つ。

露天風呂に行くと坂道を登るようになってて上・中・下の3箇所に浴槽あり。

上と中はあまり広くないけど下は10人いけるんじゃないかな?

 

下の風呂がまた丁度良い温度。ユウさんと浸かりながら30分ぐらい旅とか仕事の話してた♨

ユウさんは来年の9月になったら仕事を辞めて一時的に旅人になるかも?

 

目指せ2020年度日本一周勢👊

お風呂に入ったあたりからユウさんが突然「冬の星座よ私に力をください」とか謎の呪文を唱え始めたので、「何それ?」聞いたんだけど教えてくれない・・😭

どうやらラブライブの曲の歌詞らしい。

 

それ以降話してると突然「冬の星座よ私に力をください」

自分が旅してる間に何かの宗教にハマってしまったのかな❓

 

そして風呂上がりはやっぱり牛乳

 

カンパーイ!

牧場で飲む牛乳は濃厚でうめな~!

 

それからついに本日の根幹「魚松」に行く予定だったけど・・

どうもお腹が空いてなく、食べ放題をガツガツいける状況では無かったので今回はやめておくことに。

 

多分お風呂に入ったことで気分がお休み態勢になったんだと思う💦

このとき眠かった気がしたしね・・

 

それよりも喫茶店の落ち着いた空間でゆっくりしたいということで甲賀市コメダに移動


f:id:tantugi:20191107231811j:image

コメダハンバーガーは初めて食べたけど美味しかった~!

 

ここでも旅の話

北海道のライハや温泉とか、向こうの人達は優しいっていう話などなど

 

そしてユウさんを野宿の沼に沈めようとする自分VSなかなか沈まないユウさん

 

だが、思い返してみるとユウさんは箱根の弾丸ツーングのときあまりの眠さで道の駅のベンチで仮眠した経験があることを思い出す。

既に沼には片足を突っ込んでいた模様

 

なんやかんやで時刻は23時

閉店までお喋りして解散

22時以降は睡魔に襲われて寝てた。

 

駐車場に戻ったら恐ろしく寒かったけど星が綺麗だった。

ユウさんのアイフォンで2台並べて記念撮影したりしていた!

 

 

伏線回収で草

冬の星座ってそういうことだったの(・・;? 

 

解散後は23号線をひたすら走り自宅に帰って、即就寝!

f:id:tantugi:20191107221948j:plain

(追記)上の地図ルートが間違ってるのでまた直しときます💦‬