滋賀に行ってきた話【Part2】

前回からの続き

猿からの不意打ちを無事回避した僕はユウさんのもとへ行くことに。
ここから16号線へ入ったらあとは一直線に向かうだけなのでただひたすら16号を走る・・・
いやぁ、いい道だ・・・ 改めて滋賀の良さを実感する。

大津方面に向かい、しばらく・・

ユウさんの家の前に到着
ユウさん「どこで集合します?」
僕「実は家の前にいますお(^ω^)」
ユウさん「えっ今バイクの音した!(;゚Д゚)」
寝起き30分後のところをさらに奇襲という畜生である。。

ここでしばらく雑談 ユウさんが買った車載カメラとか、お兄さんのCBR250Rに跨がせてもらったりなど お兄さんのそのCBRがカスタムしてありかなりの前傾姿勢に。 スパスポ姿勢なので峠を攻めたらかなり面白そうw
カラーも黒赤で塗装していてまるでCB400・1300のスペシャルエディションのカラーを連想させるような
イメージ 1

こんな感じ CBR250Rのスペシャルエディションが出たとしたらあんな感じの色になるんだろうなぁ

そしてユウさんの車載カメラ、X1000Vがまたすごい!
60fpsのヌルヌルした動きに、マイクにつけるモフモフ(謎)なんかの対策一切なしで風きり音が全くなく、持っているわけでもないのに感動する僕・・
車載カメラ・・・欲しい・・・・・


そんな感じで話したりしていた途中、ユウさんのカブちゃんが左に倒れて後ろ左のウィンカーがつかなくなってしまう・・
ナンテコッタイ・・・
大丈夫ということでしたが、良かったのかな・・?

といったこともありそろそろ出発 場所は北に走ったところにある矢橋帰帆島公園
陸から少し離れてるってのがいいですね!

ユウさんは車載カメラを回すということでやはり先頭にバイクが映った方がいいので僕が先導することへ 住宅街周辺は道が細かいのでナビに頼りっきりでしたw

しばらくして道中のファミマへ
それぞれインスタントラーメンを買いまた出発。


目的地までもうすぐというところでツーリングには欠かせないあれが起きる・・
それはイオンの隣の道路を走っているときじゃった・・
イメージ 2

何を思ったかぼく、右へ曲がる。
( ゚д゚)ポカーン
ナビはあと数m直線を右って言っていたはず。その数mを間違えた!!
それよりよく見たら右へ曲がる必要なんてあったのだろうか・・
ヤフーカーナビは嘘つきだった?
イオンが大きいなーなんて考えてた・・

ここからはユウさんが先導に。地元民>>>>>ナビ>>外の人
うん、やっぱり地元民が先導してくれると安心だぁ!ヽ(;▽;)ノ

しばらく走り矢橋帰帆島公園へ
さあここをラーの地とする!!隣にはプチサーキットみたいなのがあり走らないと!!なんて談笑もしつつさあカップ麺にミニコンロに自前の水!!
お湯沸騰させるぞー

サーキットおじさん「あーちょっとまって君それ火使ってる?ここは火使っちゃだめだよー」
ぼく・ユウさん「ああああああああああああああああああああ!!!ブリュリュ」
ユウさん「この辺ですどこを使っていいですか?」
おじさん「そうだねー湖岸道路沿いのところかなー」
地元民にしか分からなさすぎて僕全くついていけなくなる。

ユウさんに聞いてみたところ琵琶湖沿いにある広場みたいなところだそうです。確かに、琵琶湖沿いはベンチとかがかなりたくさんありますもんね!

幸いお湯を作り初めてすぐのことだったのでとりあえず撤収。
琵琶湖沿いの広場?までいきます!

イメージ 3

ここをラーの地とする!
いやあ、テーブルもあるし虫いないしなにより琵琶湖が望めるこの景色!贅沢だなぁ( ´▽`)
ただ普通に人が来るのと道路沿いなのでちょっと恥ずかしかったw

とりあえず水を入れて再沸騰
ユウさんは辛そうなカップ麺・僕はというと・・

イメージ 4

滋賀まで来てスガキヤラーメンを食べる地元民の鑑

イメージ 5
この後お湯が沸騰して蓋がはじけとび、二人してびっくりしてましたwww
(;゚Д゚)「えっ・・・今何が起きた・・?」

思えばこれは蓋というよりフライパンに近いので蒸気を通す穴がなく、そうなって当然だった・・・

イメージ 6
あとはタレを入れて終わりですね!うん!OC!

この時点で時刻は14時40分ぐらい
食べ終わった後は甘いもんを食べにイオンの中のスタバへ。
イオンに入ってから駐輪場に止めるまでの道のりが軽いワインディングでしたww
実は僕人生初めてのスタバでユウさんに色々聞いたりしてましたw商品の名前がお洒落ですなーヽ(・∀・)
イメージ 7
僕はアイスコーヒーではなくバニラクリームフラペチーノ(ググった)にチョコソースをかけていただきました!
作ってるところを目の前で見れてホイップクリームのふわふわがうまい!
そういえば僕はネカフェでバイトしててホイップクリームを扱うときがたまにあるのですがあのふわっと感を出すのがなかなか難しいw
スタバのお姉さんはあの大量のホイップクリームを綺麗に巻いてすごいな~なんて関心してました(;・∀・)

イメージ 8
思った以上にでかい!そして美味い!ラーツーの後のスタバいいですな~
次は一番大きいサイズのにしよう

時刻はもうこの時点で15時すぎぐらい ユウさんは16時ぐらいには家に着いておきたいとのことで、ここで解散
ユウさん、これから仕事だというのに急な遊びに一緒に来て下さり、本当にありがとうございました!ヽ(´▽`)/

実はこの次の日、ユウさんはYZF-R25の納車なのです!

それから僕はしばらくイオンに置いてあるフリーなテーブルに座りツーリングマップルを見ながらこれからの帰路を考える。
イメージ 9

というわけで出発
琵琶湖沿いを走るのはこれで2回目。やっぱり気持ちいいーー
途中でピエリ守山とか・琵琶湖大橋?などなど走りながら観光させてもらいました!ん、ピエリ守山は観光地じゃないって?

さて彦根といえば豊郷にあるけいおんの聖地 あそこは一度寄りたかったのです
イメージ 10

来てしまった・・・まあ来た以上は見ていかないとね
ただ時間もかなり危ないのであんまりゆっくりはしていきません。

イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14

ほいほいっと
ささっと入ってささっと撮ります。 全然ゆっくりできなかったのでまたきます!今度はユウさんも道連れ・・・(・∀・)ニヤニヤ

さてもう日も沈んできそうだしはやいとこ帰りますかね・・

イメージ 15
正規であれば国道8号線を北に上り米原から21号線に出ればそれで良かったものを・・・
実際8号線はかなり混雑してました。
なので地図を見た僕は酷道を走る覚悟でこの滋賀県道17号線を走っていけばかなりショートカットになると思っていました。
道は地図上では繋がってないけど、同じ17号線なら絶対いけるはずであろうと謎の自信があったのと、妙な冒険心に駆り立てられて・・・
行ってしまいました!!
あ、ちなみに横切るように通ってる306を通ればいいのですが、そこは土砂崩れで通行止めになってました(つд⊂)
日は沈み始めて空が暗くなってきます。
これで行き止まりだったらどうしようなんて不安もありましたがまあ行くしかないなと・・w
とりあえず突き進む。
人のいる気配はしないし道はまぁまぁ綺麗な割に車ともすれ違わない。
暗くなってハイビームにするわで、かなり不気味でした
ただ工事はしてるっぽいんですよね、道路が綺麗なのもそれのおかげ
ここで最初の関門、コンクリートの道からいきなり砂利道に
突然だったので滑りそうになるところをギリギリブレーキをかけ停車。
猿を轢きそうになった時と同じぐらい怖かったw
砂利道の上で引き返そうだなんて命知らずなことはしないのでそのまま直進。周りはもう真っ暗で道は狭くなり虫からの突撃も激しい・・・
途中でたぬきみたいな謎の動物も出てくるし・・正直さっきまでの渋滞がかなり恋しかったです・・・・w

そしてあまりに道が狭くなった結果・・
行き止まりでした^q^

ただ、帰宅して動画を見たら完走してるっぽいのがあったので明るい時にもう一度言ってみる必要ありです。でも6年前の動画ェ・・・
そして3か月前の動画で使えない道路になっているとのこと・・・

やっぱりダメだったんですかね・・・
というわけで来た道を抜けれるわけでもなくしぶしぶ変えることに。
もう夜の酷道は懲り懲りだなぁ・・・

あとはもう下手なことせず上の方に貼った正規のルートで帰宅。
特に渋滞もしてなかったしなーくそー

総走行距離は350kmぐらいです、今度は滋賀の西の方を攻めにいくぞ~
というわけで次回は9月末のユウさんも含めた一泊二日の滋賀ツーリング!楽しみだな~(・∀・)

それでは最後まで見てくださってありがとうございます!たまには更新しますね!