【4月29・30日】鈴鹿ツー part1

お久しぶりです、実は2月~4月末までの3ヶ月間地元から離れていてバイクに乗れない期間が続いてましたが、はやいものでもう5月ということで前々から約束していた4月29日の鈴鹿サーキットのイベント「BIKE!BIKE!BIKE!」に行ってきました(地元に帰ってきたのは28日)

ということでこの日はYZF-R25(にこちゃん)乗りのユウさんと

なんと

ユウさんのお兄さん(CBR250R)とうちの兄(Z1000)が同行という4人のメンバーで行きました。
かなり前に記事にした愛知ツーリングでは僕とユウさん、Z1000兄というメンバーで一泊二日のツーリングに出たことはありますがこの日はユウさんのお兄さんもいます。
4人で走るとまたマスツー感も大きいですね!


ところで今回は僕も車載動画(312円)に挑戦してみました。
デジカメをチェストマウントするということで、それもダイソーの商品で作れるという貧乏ライダーの僕にとっては無視しておけないマウントです。

用意するのはダイソーのA6クリアケース、スポンジ、あと背筋をピンとできるゴムみたいなやつ、紐

紐は今回使っていません、そのせいでケースが傾いてただのメーター動画になるんですが・・・

イメージ 1

これだけ用意して

イメージ 2
こうじゃ
あとはクリアケースをカッターでくりぬきデジカメを入れるだけです。

これを持っていざ鈴鹿ツーへ!

4月29日BIKEBIKEBIKE当日


イメージ 3

集合場所は鈴鹿サーキットから10分ぐらいのサークルK鈴鹿御菌町店
時間は9:00

ーーーーーーーーーーーーーーー


自宅出発前
僕がシートバックの準備やらインカムやら色々準備し忘れており盛大に時間が遅れそうになっていました。
自宅の名古屋から鈴鹿まで高速使っても約1時間半
そして出発したのは7時50分頃
それからガソリンを入れその間にラインで遅れる旨を伝える

どうやらユウさん側も遅れるとのことで、少しほっとしたり( ̄▽ ̄;)


そして到着したのは9時40分、ユウさん兄弟もその5分後ぐらいに到着。
という双方揃ってダイナミック遅刻をかましてしかもいい感じの集合になるという奇跡、バイク乗りの集合ってこんなもんですよね(すっとぼけ)

イメージ 4

イメージ 7


集合!身内で4台揃ってツーリングってのも初なのでテンションが上がるw
そしてユウさんの新生R25を初めて目の前にするのですがイケメンすぎる・・・!!
少し雑談をしてコンビニで買い物をしいざ出発

ここから車載デジカメを試しにつけて走ってみました


イメージ 5
結局無理矢理やったチェストマウントなので自分の体勢によってはこんな感じのいい角度も取れたりするのですが

イメージ 6
酷いときはこんな風になったり
これを最初みたとき首に紐つけて来れば良かったなぁって後悔しました


そんな感じで鈴鹿サーキット到着

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

バイクが多すぎる これほどバイクが集まるイベントに参加できるのもこれからそうそう無さそう・・・

11時頃に説明を受け僕らが走行可能な時間は2時頃とのことなのでこれから3時間程時間が空きます
その間ブースの方へ行きます。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
イメージ 14



イメージ 15
8000ccらしいです お昼にサーキット場を見に行ったらこれが走ってました

時間はまだまだあるので駐車場の色んなバイク達を見て回ることにしました。モトコンポからZX14Rまで様々なバイクが停まってました。ヤマハのFAZER系のバイクがけっこういましたね、滅多に見ることのないFAZER8とかFZ6 FAZERもかなり見た気がします。
FAZER8は正直けっこう気になってて、でも街中であんまり見ることないから不人気なのかなと思っていたのですが今回かなりの台数居たので安心しました。大型候補の一つでもあったりするので・・

そうこうしてる内についにサーキット走行の時間になりました。
イメージ 16
ピットにはこんなたくさんのバイクが・・
様々なメーカーの、年代のバイクがぞろぞろと並んでいます。

というわけで走行開始
この時はデジカメ車載は使用しませんでした、セットが面倒なので・・w

この時から天候が荒れはじめ小粒の雨と共に強風が吹いてきます。
そしてついに急遽中止ということでサーキット走行は1周できずに終わってしまいました・・・僕がホームストレートに入る手前のところでした。
確かに風が強くて走行中もコーナーで風に煽られたので仕方なかったと思います。転倒者が出たという話もあったのでもし本当ならなおさらですね

というわけで完走はできませんでしがた初めてのサーキット走行、緊張しましたが楽しかったです!来年も開催するのであればぜひ参加したいですね!

僕ら4人は一度集合場所のサークルKに戻り休憩。各々撮影した動画を見たり軽食を食べたり

時間は15時ぐらいだったかな、僕の兄は夕方から用事があるので帰りました。僕は2日目はユウさんと琵琶湖一周なのでここからユウさん兄弟と僕の3人でユウさんの自宅へ。

ルートは三重→滋賀へ鈴鹿峠を経由していきます。
滋賀からの鈴鹿峠は何回も走ってますが、三重側から滋賀へ鈴鹿峠を走るのは初めてな気がします。
関西の方は天気は回復していくみたいなので雨具は着用せずユウさんのご自宅に行けたのですが道中道路は濡れてたので少し慎重に走ります。
それにしてもユウさんのお兄さんがワインディングでとんでもなく速い・・・w

道の駅で休憩したりしつつ無事ユウさんの自宅へお邪魔します。

それからはラーメン食べたり風呂屋に行ったりしました。
早朝からかなり動き回ったので疲れきってしまい、風呂を出てユウさんの車で寝ぼけながら会話をしてたような気がします(;´д`)毎度の恒例になりつつある気がする・・・・w

今回はここまで、次はpart2です。
2日目の琵琶湖一周編です。次はなんとあのスイスを目指します(意味不)