鈴鹿8耐

タイトルの通り昨日は鈴鹿8耐に行ってきました。去年はネカフェで途中まで中継を見てましたが今年は初めて現地に行きます。

今21歳なので、まだヤング割が効いて無料で観戦できるんですよね!
去年は応募だけは一応したのですがグッズ付きが締め切りだったので、今年は確か6月の頭ぐらいにグッズ付きのヤング割で応募しましたww

来年の8耐のときは22歳、ヤング割を受けれる最後の年になりますが来年はは行けるか分からんからなぁ

ルートは23号線を使っていきます。事前に持ち物とかを準備して・・


イメージ 2

到着でございます。このバイクの数は圧巻。
今回台風が過ぎ去ったあとではありますが途中ゲリラ豪雨などに襲われることを考えて荷物はホムセン箱に入れてきました。雨濡れ対策でヘルメットはこのホムセン箱の中にしまいます。



イメージ 1

横にある赤いバイクはMT25です。バリバリに塗装されていますね!リアシートの周りのカウルはR25のを取り付てるのかな?
そしてなんとツイッターで相互フォローのみやびさんという方で、モトブログもやっていらっしゃいます。
すごい偶然でテンション上がりまくりですよね!

サーキット内で仲間と合流とのことですがせっかくなのでゲートまで一緒に行くことに!少しの間ですがお話できて良かったです!


イメージ 3
ヤング割なのでこっちで観戦券をもらいます。


イメージ 4
やったぜ。
これ無くすと再入場できないみたいなので大事に保管しておかねば・・
途中何回か無くしかけました()


イメージ 5

人混みしゅごい バイクのお祭りなのはいいけど・・・人混みはあかん・・

ヤング割は観戦できる場所が指定されているのでとりあえず無難なAエリアに行くことにします。

あ、そう、応援グッズなんですが色々もらえちゃいました。

イメージ 6

うちわ、サンダル、タオル、ステッカー

イメージ 7
あとフラッグ このフラッグ実は2本持ってるので一本はユウさんへのお土産にするかな



イメージ 8
Aエリアは1コーナーの手前、選手がとんでもないスピードで目の前を走っていきます。
写真は時刻11時15分ぐらい。試合は11時半からなのでそれに向けて待機しています。
天気は雨 ただこの雨、いきなり豪雨になったと思ったら弱くなったり。変則的な天気でした。ただ空はけっこう明るいので一時的な雨なのではないかというサーキット側の予想。
僕はとりあえずカッパを着て待機。バイク用に使ってるカッパなので頭を守るフードがついてないのでゴミ袋を変わりに使ってましたね!

そして雨の中のスタート
最初はホンダがカワサキヤマハを置いてトップになり、次第に天気が晴れてライダーがウェットから普通のタイヤに交換。
次第にヤマハカワサキがトップ争いになり、しばらくその状態。

ここから確かまた雨がまた降ったりしてカワサキが転倒したりして・・
よく覚えてません()

観戦しながらツイッターを見ていたらヤフーブログ友達のかわずさんが撮った写真に僕が写っていて驚きました。
なので挨拶しに行きました!少しの間ですがお話できて良かったです!
ブログ友達で関西住みの方とは気が合いそうです。

レースも中間地点のところで少し場内をふらふらしに行きます。

ブース見に行ったりしましたがよくわかりませんでした。

荷物を軽くしようと思って一旦会場を出て自分のバイクのとこに向かいます。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
2輪駐車場はほんとにバイクだらけで・・ここをふらふら見てても1時間は余裕で潰せそうな・・
そういえばすごーーく自然にYZF-R7が駐車してありました:D
真ん中の写真の中央右寄りのが多分そう・・

それで自分のバイクのところに行ったんですが結局何もせずにまた帰ってきました。無駄に歩いただけでした^q^

この時点で確か16時ぐらいだった気がします。

ここからはAエリアでずっと観戦。ストレートで後ろから衝突されたライダーが目の前で転倒し、体を縮めたまま動かなくなってたのが恐ろしかったです。

次第に暗くなってライトが目立つようになってきました。
この辺からブースで時間を潰してた人が戻ってきたりして僕が座っていたところもだんだんと混んできます。
暗くなったコースをマジックミラーのヘルメットを被りながら高速で走って絶対怖いでしょ。
そういえば減速するバイクのマフラーからアフターファイヤーが一瞬見えるのはすごかったです。
これも暗くなってからしか見えないものです。

最終的にヤマハが2位のホンダとけっこうな差をつけてヤマハが優勝。
4連覇となります。すごいね!

カワサキも応援してた部分もあるのですが、途中の転倒はものすごく痛かったです。そのときはまた夕方のゲリラ豪雨で路面が急に濡れたのでそのせいでもあると思います。そういう予想できない展開が面白かったです。

まさしく#ハンパない鈴鹿8耐でした!できたら来年も見に行こうと思います!