日本一周37日目

知床のキャンプ場からスタート

北海道入ってからずっと無料のキャンプ場を使ってたので昨日は久々に有料のキャンプ場を使った

有料でも世界自然遺産の知床に泊まれるなら安いもの、風呂も無料だったしね!

というわけで今日は知床半島羅臼側の先を進んでいこう

目的は知床半島の行き止まり地点まで行くことと、その近くにある相泊温泉っていう無料の露天風呂に入ること

行き止まりまでは片道24kmで往復約50キロ
燃費の悪い車やバイクはそれだけでけっこうガソリン持っていかれるね

自分のバイクだと1.5リッターぐらいの消費かな?

道中キタキツネがいたんだけど、カレイを咥えてた!珍しい光景。


イメージ 13




というわけで行き止まり地点!
ここの橋を渡った向こう側にオフ車がテント張って野宿してたよ…
これにはヒグマもびっくりして山を滑り落ちてくレベル

歩いてこの先を進んでいこうとも思ったけど多分キリがないと思うので大人しく撤退

次は相泊温泉!

イメージ 1



外観しか撮れなかったけど…

朝風呂だからソロだと思ってたんだけど同席者が一人

その人がなんと相泊温泉の管理をしてる人だった
それで色んなことを教えて貰った

Facebookで今の相泊温泉の状況を発信してること。
波が強くなると温泉がすぐ岩に埋まってしまうらしい
仕切りが壊れることもあるし
そうなると重機を使っての作業だそうな

そんなに手間が掛かるならお金を取ってもいいんじゃないですかと聞いたら
募金箱を付けたところですぐに盗られる
だろうと…

これには驚いた、何万円も入ってるものでもないと思うのにそれを持っていくとは…
むしろ盗りに来る燃料費とかそれにかける手間でもっと稼げるだろう…
いろんな奴がいるもんだ…

でも温泉は最高だった!
熱くもないし!いい朝風呂でしたわ〜

風呂を出て向かったのは羅臼町の知床食堂
ここのおすすめを聞いたら5月〜7月にとれる時鮭(ときしらず)っていう鮭が旬だそう

鮭って普通もっと寒い時期に捕れるけどこの鮭は産卵の為じゃなく回遊してるところを捕るのでときしらずって名前らしい!

その時鮭の定食をいただくことに

イメージ 2


イメージ 3



さっきも書いた通り産卵じゃないから栄養があり、とくに脂がのってるらしい

確かに食感が魚ってより肉みたいだった気がする…


それから海沿いを走って野付半島

イメージ 4



このとき朝風呂が効いたのかやけに眠くてバイクに乗る気分じゃなかったので奥までいける遊歩道を歩くことにした

イメージ 5



久しぶりにまともに歩いてる気がするよ
たまには自分の足で歩かないとね

なんかすごく気持ちよかった
これを機にジョギングとか登山を始めてみようかなって思った
スタミナ無いし…

イメージ 6




先端到着!

そういえばここでこんなものを飲んだ

イメージ 7



すごくそそられる牛乳
美味しかったよう


遊歩道を出発
タンクバッグの中のモバイルバッテリーが無いことに気づく
盗まれた?でも他の物はあるし…

これは落としたな

帰り道反対車線を睨みながら走ると…

イメージ 8



あった!気づいて良かった…
これ、もうちょい広い道路だったら終わってたな…

無事救出

次は新酪農村展望台!

イメージ 9


イメージ 14




THE北海道って感じの景色だった

この辺で寝床を探す
人全然居ないしここで野宿も考えたんだけど根室に良さげな公園があるのでそこで野宿することにした

イメージ 10



今晩のご飯はうどん
バーベキュー台なんかもあってすごく良い公園 ゴミまで回収してくれるという…
やっぱり車中泊の人も多いね!

久々にコンクリートの上にテント張って寝るよ!
撤収がほんとに楽でいいんだよな!

明日はとりあえず納沙布岬行って…なにしよう!w

リザルト

イメージ 11


イメージ 12


走行距離:251km

ガソリン毎日入れてる気がする()