日本一周54日目

青森は月見野キャンプ場から

昨日風呂をすっぽかしてしまったので朝一番で最寄りの風呂屋へ行くことに

イメージ 1



朝露がすごくてね…視界は悪かったけど神秘的な感じもあって嫌いじゃないよ

向かったのはかっぱの湯

イメージ 2



朝風呂だと440→340円になるからお得

時刻は5時ちょい過ぎ、開店直後に行ってやったぜ

でも人がぼちぼち来てるんだけど…皆どんだけ風呂好きなの?


入浴♨️
朝風呂は熱い湯で温まった方が1日引き締まっていけるって昔父さんが言ってた

夜は逆、ぬるい湯に浸かった方がよく眠れるらしい、知らんけど

風呂を出てキャンプ場に戻って朝ごはん

焚き火の薪が必要ってことで秋田のおじさんに以前教えて貰った薪割りをやることに。

イメージ 3



何となく以前より上手くできてる気がする。

かなり夢中になっちゃうんだけど体を痛めてバイクに乗れなくなってはダメなので太い木を3本ほど割ってツーリングに行くことに。

朝から体動かしたな〜!

向かうは津軽半島

竜飛崎の峠がすごくいいらしいのでそこを目指すことに

道中、十三湖を見ていく

イメージ 4



湖は…泥の色だった!!まあ最近雨模様だったから仕方ないんだけど…


イメージ 5


でも紫陽花がすごく綺麗でさ…

あれ?紫陽花って6月に咲くものじゃないの?
なんかよく分かんねえや(´^∀^`)

次は道の駅十三湖高原

イメージ 6




展望台

イメージ 7



ああいう滑り台好き
最後にグハッてなるやつだよな〜!


それからまあ竜飛崎の方目指してたんですけどね…?

天気が良すぎて、海がめちゃくちゃ青い!!!

しかも道中いい景色が見えたり、のんびりできる場所なんかがあったりするもんだからつい寄り道してしまう…

イメージ 8



こんなや

イメージ 9



海水浴場!
青と緑の色が濃くて目の保養になる…


イメージ 10



東屋でのんびりしたりしてね…

イメージ 11



寄り道とか写真撮影とかして何やかんやで竜飛崎

ここはシーサイドパークっていうキャンプ場も隣接してる場所なんだけど、何故か海なのに水が湧き出してるんだよな…

その水が流れていく先で鳥が海水内の何かを食べてた…
微生物とか食べるんかな…

つぎは階段国道

イメージ 12



ここだけは絶対行きたかった
噛み締めながら歩いたよう

この辺はどこも眺めが良くて自転車なんかで走りたくなるね
歩きでもいいな

北海道に負けないぐらいのいい場所だった

そういえば竜飛崎からは北海道最南端の白神岬が、天気のいい日は見えるんだけどこの日はほんと少しだけ見えてた…
雲が覆いかぶさってたからな〜

つぎは青函トンネル記念館

イメージ 13



この時点で15時過ぎてるのでやっぱりのんびり移動してきたな

せっかくだし記念館に入場しよう

14
青函トンネル開通までのビデオ見たり、模型とか見てた…

これで400円は高いね!

ぼちぼち帰路につくかな
途中霧みたいな細かい雨が降ってきて焦ったけど、青森市外に戻ったら晴れた!

こっちの方も天気が分からないね…!

イメージ 14



無事帰宅、今回は画像フォルダが全体的に青い!
それぐらい、海が綺麗だった!

戻ってからは炊事場でおじさん達と談笑しながら晩御飯

解散して一旦寝落ちする→また起きて今に至る

リザルト

イメージ 15


イメージ 16



走行距離:251km

明日はどうしよっかな〜