日本一周88日目

スタートは秩父羊山公園から

東屋の近くの芝生で寝ていたんだけど、朝露がすごくて起きたらテントがぐっしょり濡れていた。

前日が快晴だったのでフライシートは要らないものだと思って寝たのが裏目に出てしまった…

秩父は朝露が濃いのかな?

 

時刻は6時過ぎ、濡れたインナーテントを乾かしてたらジョギングに来たおじさんがこっちに向かってくる。

目もバッチリ合うし近づいてきたところで挨拶したんだけど…

開口一番「ここはキャンプ場じゃないからテント張っちゃダメだよ」

 

すいません…

あんまりに良い場所だったんで一晩だけ野営したかったんだけど地元の人からしたらいい迷惑だったみたい

その時は東屋の方にいたんで、そこで野営したと思ったみたいで…

 

「これで綺麗にして帰って」てことで小さいほうきを渡された

ここには荷物しか置いてないけど…渡された以上は掃くしかない

 

野宿するときは極力人に見つからないようにして、形跡を残さずに発つのが理想

色んな場所で野宿をしてきたけど、注意されたのは初めてだし自分がチンタラしていたのが原因だった。

 

ちなみに、少し離れたベンチにチャリダーが寝ていたけどその人はとっくに去っていた。

 

げんなりして椅子に座ってたらおじさんが来てしばらく話をしてたんだけど…

この場所に車で乗り入れては焚き火したりゴミを捨てていったり好き放題する人間が後を絶たないらしい

注意しても聞く耳を持たず、殴り合いになったこともあるらしい

警察を呼んでも役に立たなくて、仕舞いには見て見ぬふりすればいいと言われたという

本当はこんな風に言いたくないし野宿だってさせてあげたいけどそういう連中がいる以上は仕方がない

 

自分は素直に非を認めたからいいけど、そういう人ばかりではないという

ここの公園がそんな荒れてるとはね…

 

話してる内におじさんと打ち解け合い、ほうきで掃くのはいいよと言ってくれたけど、きちんと掃いた

この公園は立地が恐ろしく好条件でトイレもあるし車中泊したりするには困らない場所だろうけど、だからこそ綺麗に使うっていう考えにはならないんですかね…

低レベルな人間のせいでこっちまで飛び火を受ける。本当に邪魔だな…

それからおじさんと解散 

 

時刻は7時半、公園を出て向かったのはマクドナルド

ブログを更新してなかったのです└(՞ةڼ◔)」

中身が濃かったので書くのに大分時間が掛かった…!

 

9時過ぎ、書き終わって隣のスーパーへ向かう

その日、秩父市が来年の東京五輪に向けてPRに来ていた

f:id:tantugi:20190818095953j:image

駐輪場にバイクを止めたら日本一周中ですか〜と声をかけてくれてしばらく雑談

ゆるキャラのポテくまくんのシールをいただいてしまった…!
f:id:tantugi:20190818100316j:image
秩父の人達優しすぎじゃないですかね…!!

ありがたくホムセン箱に貼らせていただきました…!

秩父はいいぞ〜〜!

 


f:id:tantugi:20190818100535j:image

それからポテくまくんの活動を見て、次に行くことに

 

といっても、特に見たい場所が無い

東京に入ってもいいんだけど、向こうは都会なので駐輪場とか宿泊先のこととか何も考えてない

とりあえず、じわりじわりと向かおう

 

風をきって川の流れる景色を見ながら山を走る。

これを抜けたらいよいよ市街地…!これまでのやり方が通用しないので頑張ろう…

てか暑い!!!

 

この暑さはいかんと思って図書館に寄る

最近本を読むのが面白くて、何時間も過ごしてしまう。

涼しい山で本を読みながらのんびりする1日もいいな…!

 

17時になって閉館の時間、お腹が空いたので昼か夕かよく分からないご飯を食べる。


f:id:tantugi:20190818101551j:image

 

今日は埼玉のどこかでまた野営だな〜

周りはもう市街地だから気づいてはいたけど、野営できそうな場所が全くない

 

飾り程度に残されてる山の近くも整備されてて個人の土地だし、これは大人しく快活かな

8時間パックが使える20時までファミマで時間を潰してたんだけど、何やかんやで21時ぐらいまで居座っちゃって…

 

そろそろ出るかなってとき、看板を見てくれた地元の方が声をかけてくれた。

ツイッターを見ていただいたらしく寝床に困っていることをご存知だった。

その方は登山をされる方で、野営をするらしくテントを張れる所を教えてもらった!

 

そこへ行き無事寝床を確保、本当に助かりました🙇

市街地でこんなに親切にしてもらえるとは…!看板掲げてて良かった〜

 

それから風呂に行こうと思ったけど、めっっちゃ混んでそうだったので撤退

明日に見送ります…

 

リザルト


f:id:tantugi:20190818103049j:image


f:id:tantugi:20190818103104j:image

 

走行距離:71km

明日は東京観光かな!!