日本一周30日目

今日はいい天気で宗谷岬に行くにふさわしい天気だと思った

一昨日ぐらいから調節していた甲斐があった

イメージ 1



テントの中、毎回こんな感じになってる

散らかさないように整頓するんだけど撤収にはいつも時間が掛かってしまう
プロテクターとかがけっこうかさばって荷物になったりするのよね…


とりあえず最初に向かったのは道の駅わっかない!
日本最北端の駅もあるよ〜

イメージ 2



ここで食べたじゃがバタがすごい美味しかった

イメージ 3



お土産に送ろうと思ったけど調べてみると富良野にたくさんあるらしいのでそこでまた考えよう

じゃあぼちぼち行きますか!

宗谷岬

イメージ 4



ついに来た、日本最北端
興奮です…!
色んな人のモトブログ見てきたけど皆ここに来たのか、とか

日本でこれ以上北に行くことはできないんだよなーとか
色んな思考が回っていた

とにかくすごくテンションが上がった

人が空くタイミングとか色々狙ってたら2時間とかすぐ経っていく

それから丘を登ったところにある間宮堂へ

イメージ 5



ここは昔見てた某車載主の人が北海道ツーリングでどうしても来たかったところらしく、本編では偶然閉店してて可哀想だった

それが開店してるのなら行くしかない!ラッキー!

イメージ 6



ホタテラーメン
醤油にしたけど塩の方がオススメらしい

それから白い貝殻の道を忘れていた…
推しの車載主の方にツイッターで教えて頂けたおかげで通り過ぎずに済んだ



イメージ 7



ここの道、最高でした…
カメラでもGoProでも伝わらない、肉眼レフでなければ分からないと思う

自分の中でまたいつか通りたい道の3本には入る

それぐらい凄かった

それを降りて、最北端のマクドナルドに行こうとしたんだけどなー
あそこ道の駅わっかない方面だったんやね…

宗谷岬のすぐ近くだと勝手に思ってたよ…

まあ諦めよう!!

でも少しそっちの方に行って

イメージ 8



最北端のコンビニでカツゲンいただくよ!なんか磯臭かった()

それから宿探しに迷ったけど今日は猿払のライハへ
ギリギリの時間だったけどオーナーに無理言って受付してもらってしまった

畳のいい環境でゴロゴロしてます

今日も楽しかった
あとはもう寝るだけや

リザルト

イメージ 9


イメージ 10


110kmぐらい
まだまだ北海道はデカイなー