日本一周29日目

昨日から若干引き続いて食中毒のことだけど90%は治ってる

多分これから回復していくと思うけど…

今日は良い道走って、綺麗な景色見て、美味いもの食って…って感じだった


最初に向かったところはオロロン鳥のモニュメント

イメージ 1




これ見たかったんだよなぁ
傍から見たらペンギン…
オロロン鳥見てみたいんだけど簡単に見つかるもんなんかな(´・_・`)?

それから道中の道の駅で寄り道

キャンプ場とかアスレチックとか併合してて芝生が広がってるいい道の駅だった

イメージ 2



北海道は晴れ?海が綺麗だった

海岸に下る階段があったから降りてみた


イメージ 3



この場所には毎日のようにお札が流れてきてて、それが何かの縁ってことで鳥居ができたらしい

近くで漁業をしてたからかカラスとうみねこが多かったなぁ

それからしばらく進んで今度は道の駅天塩

そこでこんなものをゲット

イメージ 4



バターキャンディなんて初めて見るよ、食べてみたらミルキーとは全然違う味で美味しかった

携帯食として持っておこう…

ここで面白そうなプリンの情報を入手、早速そこの店で食べてみることに

イメージ 5



とらや菓子司にて
黒プリント白プリン

うまかたです…

黒プリンは少しシャリシャリした食感があって炭をイメージしたか何かだったかな?
とにかく美味しかった
消費期限さえクリアしていればこういうのをお土産に送りたいところ


次はオロロンライン

イメージ 6



右はサロベツ湿原、左は日本海
そして遥かなる直線

これは感動だった
ああ、これが北海道なんだって


寄り道してサロベツ湿原センターへ

イメージ 7



エゾカンゾウが見頃で綺麗だった
湿原なんかの難しい条件でしか咲かない花らしい

色んな花とか雑草に詳しくなるとツーリングはもっと面白いものになりそう

ここら辺でお腹がすいてきたので名物の丸勝亭へ
ここのカツ丼がすごい肉厚らしい

イメージ 8



半端なかった()
最後の方かなり頑張って食べたよなぁ
めっさ美味しかった

腹も一杯になったしアイス工房レティエに向かったけど閉店時間過ぎてて、それから宮ノ台展望台に行った

イメージ 9



ここの望遠鏡がな、普通100円入れなかんのだけどな、何故かタダで使えるようになっとる!

ので思う存分使わせてもらった

再びオロロンラインへ
海の色が薄いブルー?に輝いてて良かった
あれは一生の思い出になりそう

これだけツーリングしてるけど、脳裏に焼き付く光景はほんとにひと握り

ほとんどはすげえとか、そういうので終わっちゃうからねえ
GoProにもしっかり焼き付けとかないと


そんなこんなでノシャップ岬に到着!

イメージ 10



イルカがいた。

ここって確かばくおんでも取り上げられてた気がする

日本で2番目に北の岬、人気はちらほら

富士山とかでもそうだけどやはり一番でないとダメなのね(´・ω・`)

それから今日の野営地に着いて、買い出しと風呂入っておしまい!

明日はついに宗谷岬に行くぞい…!
もう今から高まってるよう


リザルト

イメージ 11

イメージ 12


走行距離:240km