新ホムセン箱積載計画

今日はこの間アマゾンで買ったタナックスのキャンピングシートバックをバイクに装着していました。

何分見た目が重そうなせいで全然やる気にならずに買ってから数週間ぐらいずっと放置していたのですよ(;´∀`)


イメージ 1

でかい・・
今までのシートはタンデムステップとナンバーフックからの4方向から紐で取り付けていましたが今回はそのやり方をやめようと思って色々試行錯誤してみました。
理想はタンデムシートの下からひょこっとだす感じがいいな・・

それには理由がありまして

イメージ 2

こういうハの字の取り付け方をするとシートバックを下ろして荷物が軽くなって、さあその辺散策にいくぞって思っても紐がぶらーんと垂れたままになっているんです。
もちろんそんな状態で走ったらバイクのチェーンに挟まったりして大事故になる可能性が大です。

でもいちいち紐を外すのも面倒・・なので紐をタンデムシートの下にしまってしまえばいいのではと思ったわけです。

そうすれば見栄えもスッキリするしね。

というわけで早速やってみる


イメージ 3

この状態からタンデムシートを閉じ・・・れない
どうやらタンデムシートと紐が干渉してうまく閉じれません。
割と時間かかったんだけどなあ…

もう少し粘ってなんとかタンデムシートをカチッといわせて取り付けることができたんですが、そうしたら次はシートバックがうまく取り付けれないし後ろ側の紐が全然機能してなく、すぐに前に滑ってくる。

これはどうしようもないかな・・

仕方がないので今まで通りハの字でいくことにします。シートバックを外して走りたいときには垂れた紐を上手いこと縛っておくようにします・・

望み通りにはいかなかったがキャンピングシートバックを取り付けることはできた。次はリアキャリアにホームセンターの箱を取り付けたいところ。

今まではアイリスのRVBOX一択でしたが今回は別のホムセン箱を使っていきたいと思います。
ちなみに今回はまだ「計画」なのでとりあえず箱とかステーを買っただけです。


すごいのがその「ステー」

イメージ 4

店に行ってこのステーを見たときもしかしてこれは・・と思い店員さんにバイクにくっつけたいから外に持ち出して(店員さん同行)自分のバイクのリアキャリアにくっつけてみる・・

そしたら凹んでる部分にリアキャリアの太い部分がぴったり!!
これはもうあまりのぴったり具合に気持ちよさすら感じてしまいました。

この時家に財布忘れてたんだよなあ・・それからすぐ家に帰って財布を取りに帰ってまた来店

このステーを在庫が2つしかないため2つ購入、あとはボルトやナット、ワッシャー、間に噛ますステー等とホムセン箱とベニヤ板・・
もう作る気満々ですw


イメージ 5

これ、サイズが合いすぎて手離しても落ちないんですwww
MT-25、R25、03の純正リアキャリア使ってる人にはこれはぜひ知ってもらいたい・・

今回ステーは2つしか買えませんでしたがあと1個買って3つの体制でいけそうですね。

穴のサイズがM6ですが、まあ大丈夫でしょう・・




イメージ 6

予定ではこんな感じでいくつもり
下のワッシャーと平らなステーの間にホムセン箱とベニヤ板が挟まる感じですね

これから凹んでるステー1個を買うために毎日ホムセンに通うと思いますw
そして穴の位置をうまく決めることができればこれはもうわしの勝ちでは・・

楽しみで仕方ありません(^ω^)