MT-25新ホムセン箱積載

さて、前回の続きからしばらく、昨日は仕事が休みで天気も良かったのでここでやるしかないと思い朝からホムセン箱を金具で固定する作業を開始

先に結果だけ言うと取り付けはできたけど後半はやけくそになりながらやったところがあるのでバイクにホムセン箱を固定したいっていう人の参考になるかは分かりません()

とりあえず使う金具を並べてみる

イメージ 1


塗装したベニヤ板、Iボルト、U字のステー、それに対応したワッシャーやナット類など・・
穴のサイズは全部M6にしてあります

で、並べてみたはいいんだが・・

イメージ 2

微妙にボルトが違っとるやんけ!あと一種類違うステーもあるし全部統一したいので朝から近所のホームセンターへGO
何日もホームセンター通って少しづつ買ってたりしたから仕方ないね・・

やはり振動でバイクから落ちてしまうととんでもないことになるので念には念を入れておきたいしスプリングワッシャーとダブルナット仕様にするために再び購入

イメージ 3

これでスッキリしゃーした

とりあえず固定するホムセン箱にIボルトをつけるよ(´・ω・`)

これは簡単
イメージ 4

5ミリのドリルで穴をあける→ワッシャーを通してナットで固定するだけ!
ちなみに5ミリぴったりだとM6を通すにはあとから若干穴を広げなくてはいけないので5.5ミリぐらいがいいかも・・



それを4個所やって、はい完成!

イメージ 5

イメージ 6

ボルトが短いので箱の中で荷物につっかえないしなかなか有能だねこのIボルトくん。しかも安いし!

次はバイクに固定していきますよ

やってみたらちょっとした課題があった

このホムセン箱の裏は田の字みたいになってるから少しでも強度を損なわせないためになるべく直線になってるところにはボルトを通したくない

イメージ 7

こんな感じで、合計6個所を凹んでる部分に合わせるために微調整がけっこう難しかった

(ここで最大のミスをしてしまった、位置を決めたU字金具をキャリアに固定せずに外してしまった そのせいでホムセン箱の穴とキャリア側のステーの穴の微調整をまたやるしかなかった。ここでかなり狂ってきたと思うし今思えば位置を決めた時点でUじ金具をテープでくっつけておけば良かった

合わせることができたらマジックペンでマーキング!

イメージ 8


ここにドリルで穴をあけてくよ!

イメージ 9


穴を開けたら、その穴を使ってベニヤ板に穴をあけるよ!
そうすれば穴の位置は統一されるからあとはボルトを通すなりして完成


の予定だったんだよな!!!!

しかもここで電動ドライバーの電池がなくなるwwwww
充電完了まで5時間・・・

穴の位置も合わないしどうにもならないので一旦作業を中止して部屋でアニメ見てました()

この間友達のぽぽろん君に教えてもらった邪神ちゃんドロップキックってのにハマりまして・・
これがまた面白い
ようつべにVチューバーになったやつもあるしそれも徐々に見ていこうかな

まあ3時間ぐらい充電して再び作業開始

ここからはもう強引もいいとこ、ベニヤ板とホムセン箱をテープで固定してそれとU字金具の穴を合わせてネジを突っ込む!
6個所ともすんなりボルトが入ってくれるわけもなく、右に寄ってるしキャリアにも引っかかるしで大変でしたわ(;´∀`)

イメージ 10


この写真はベニヤ板がないからまだ悪戦苦闘してるとこではないな・・
まあイメージ画像ってことで!

なんやかんやで完成!

イメージ 11

イメージ 12


固定さえできてしまえばこっちのもの

このホムセン箱の一番いいところは2段重ねができるところ!
横ずれを気にしなくていいんだよね、だからIボルトからゴム紐で上に弾むのを抑えてやれば2段目は問題なし
これね・・2段目はキャンプで机として機能してくれるんだよなぁ・・・
いや~有能
でもリアキャリアに固定してあるのであんまり重いものは入りませんけどね、そういうのはバッグの方に取り込もう!

自分は小学生の頃図工が確か△寄りの○だったからダメだけど、こういうの得意になりたい

さっそく今日通勤で走ってみましたが大丈夫そう!これで数ヶ月試してみます!

一応補足ですが同じやり方で固定して破損等で事故になってもこちらは一切責任を負えないので悪しからず・・
そういうときは大人しく自分の保険を使おう