日本一周165日目【完】

この日は滋賀県大津市のジョイフルからスタート

…店で寝てたわけじゃなくただひたすら溜まっていたブログを更新していたのです(´・ω・`)

3日分を溜め込んでたんだけど全部中身が濃かったから大変だった~

 

21時に入店して店を出たのは翌2時ですよ😭

5時間耐久戦だったけど、屋根があって電源もあるし、快適な空間で作業できたと思う!

ただ、眠かった!!

 

そしてブログを更新しつつ・・


f:id:tantugi:20191103174537j:image

入店してまずはパフェを食べて・・(食べた後だけど)

 

ブログを仕上げる頃には眠くて、微妙にお腹も空いていたので


f:id:tantugi:20191103174612j:image

朦朧とした意識の中でチキン南蛮定食を食べてた・・

パフェの後で順番も逆だし、訳わからん!!

 

それから向かったのは矢橋帰帆島公園付近の駐車場

そこで寝た()

といってもテントを設営したわけでもなくブルーシートにマット敷いてその上で寝袋にくるまってただけなのでイマイチ寝れず・・

 

2時半~5時半ぐらいの約3時間のうちまともに寝れたのは最後の40分ぐらい・・

この日が日本一周最終日になるかもしれないのにぃ

 なるかもしれない というのは滋賀から和歌山へ移動して、日本三大酷道で有名な国道425号線を走りに行くつもりだった。

 

でも、調べてみると425線は通行止め箇所多いし…

 

それなら名古屋帰ろ!!ということで大津から名古屋に向けて最後の出発!

 

出発してすぐにどうやら仕事明けのユウさんとすれ違ったとラインが来て笑ったww

その時自分は全く違う方向を見ていたので気付かなかった・・

 

f:id:tantugi:20191103180158j:plain

 

今日は空気が澄んでいい天気、あまり寝れてないし最後の最後に事故したら台無しなのでゆっくり安全運転で行こう。

 

以前ブログに書いたっけ、MT-25は5000回転ぴったりで走ると超燃費を発揮するのだ!

 

それを実証する為に走り慣れた大津~名古屋区間で試すよ!

同じ回転数を維持して走るのってなかなか難しくて、前車に追いつけば速度を落とさなくてはいけないし逆に自分のペースで後続車を詰まらせても迷惑

 

ただ、ありがたいことにMT25の4、5速の5000回転は他車の流れにちょうど合うぐらいの速度なので、割といける!

ただボーッと乗るだけじゃなくて周りとの安全スペースを確保しつつも燃費運転に拘る、これがまた楽しい!

 

f:id:tantugi:20191103180356j:plain

 

ここは亀山 名古屋までの距離は約70km もう帰ってきたようなものだね!

 

三重県に入って1号線から23号線へ

f:id:tantugi:20191103180415j:plain

 

こ、これはバイク乗りが好きなやつ!!

なんというか信号待ちのときにはついポーズ決めちゃいたくなるね!

 

そして・・

f:id:tantugi:20191103180442j:plain

 

この橋を過ぎたら愛知県、ついにここまで戻ってきた。

もう旅も終わりなんだなぁって・・

 

色んなことがあったなぁ・・いつも違う場所に居て明日どうなっているのか、それどころかその日寝る場所すら分からない毎日でさ…

ずっと一人で過ごしてたら気分が沈んできて何も楽しくなくなってくるけど、声掛けてくれる人が居たり他の旅人と一緒に過ごしたり、たまには友人と会ったりしたおかげでここまで頑張ることができた。

バイクが倒れたときは周りの人が助けてくれたりして、人間1人ができることには限度があるんだなーってこの旅で実感した。

 

今まで全国のご当時グルメとか絶景も見てきたけど、今になって思い返すのは人との思い出ばかり

同じことを推しの車載主さんがツイッターで言っていたけど、それが凄く良く分かった。

 

もっと旅していたいけど自分はそろそろ帰る時間

地元に戻れば友人とまた遊べるし、大津のユウさんとはZ1000とR6で走りたい

 

最近高校の友人から普通二輪の免許を取ったと連絡が来たので一緒にツーリングに行きたいし、ブログだけじゃなくて動画にも手を付けてみたい。登山や釣りもやりたいね。

少し体力がついたので毎日ランニングを欠かさずやりたい。

なにより家に帰れば家族が居て美味しいご飯が毎日食べれる。

 

今ならまだいける、ここで引き換えして西日本をまた回るか当てもなく和歌山にでも行くか・・

でも、帰ればまだまだやりたいことだらけなので、終わらせなければ。

 

また日本一周しよう、それまでお金を稼いで旅費を蓄えないとな!

 

f:id:tantugi:20191103180608j:plain

 

地元に帰ってきたーー!!!周りは名古屋ナンバーばっかり!

あとはもう、慣れた道を通るだけ!

 

 

ただいまー!!無事故無違反で帰ってこれたよ(^o^)MT25の燃費はメーター満タンから棒2本減っただけ!!

 

帰宅ツイートに旅中会った人や他にもたくさんの人が反応してくれて嬉しかった!

 

バイクのキーを抜いて家の階段を上がって、自分の部屋にヘルメットを置いて・・

 

日本一周終了!!

 

ここまで読んで頂いた方々もありがとうございました!日記としてツイッターよりさらに詳しく、自分の視点で思ったことなど書いていましたd('∀'*)

 

令和元年5月22日~11月2日、仕事を辞めて日本を一周したたんぬの記録でした。

 

リザルト


f:id:tantugi:20191103175754j:image


f:id:tantugi:20191103175803j:image

走行距離:136km

 

全体のリザルトや後日談の記事も書くのでまた見てくださいね〜😉