日本一周西日本編まとめ

さて、日本一周が終わって3日ほど経って家で散々ぐだりまくって落ち着いてきたので西日本編のまとめを書いていこうと思います。

 

 ルート

f:id:tantugi:20191104233419j:plain

期間は9月1日~11月2日の約2ヶ月間

正直まだまだ見足りない!東日本より西日本の方が時間が掛かるという話は聞いていたので全体的に焦りつつ回っていたところに反省。

四国は約1周間、九州地方には沖縄含めて約一ヶ月ほど居たので北海道と同じぐらいの時間を要したことになる。九州はでかい!

沖縄の滞在期間は1周間、本当はもっと居ても良かった気がするけど地元の人に「1周間あれば沖縄の大体の観光地は回れる」と聞いたので見たい場所をさっと回って発つことに。いつまでも居たいけどお風呂が無いことと、お金が溶けるように無くなっていくので自制して1周間で帰って良かったと思っている。

 

九州に戻ってきてからは毎日の走行ペースが多く一日200kmぐらい走る日もしばしば。

150日ぐらいで日本一周を終わらせる予定だったけどそれが大幅に遅れていたため。

 

装備

東日本から名古屋に帰宅したとき荷物を減らして軽量化を図ったけど、それをやって正解だった

f:id:tantugi:20191104235400j:plain

容量は減ったとはいえバックの取り外しが楽になって旅中も軽快に走ることができたしバックが背中に寄ってくる事も無いのでかなりストレスフリーになった。

西日本編では友人のpp_6n君(日本一周116/117/118日目159日目)とタンデムで進めていたときに全部の荷物をホムセン箱の上に乗せてタンデムシートを空けてpp_6n君を乗せることができた。東日本の装備だったら絶対無理だったな()

旅するための最低限の装備なので一眼レフなどの荷物を積むのは不可、その辺りは全体のリザルトでまた書いていきます。

 

費用

f:id:tantugi:20191105002916p:plain

262,090円

食費は相変わらずトップ、沖縄の往復料金高い(´・ω・`)

洗濯を手洗いすることで費用を抑えれたのは良かったけど、足がズタズタになって薬を塗らなければならなくなったので医療費が掛かったのは悔しいところ。

てかソフトクリーム3000円分も食べたっけ(^ω^;)

お風呂は途中から温泉博士を使うことでけっこう浮かせることができたと思う、旅人には必須のアイテムですな~

 

…これぐらいかな?

記事としては物足りない気もするけど総まとめ編で装備や料理、寝床の話や苦労したことなど色々まとめていこうと思います。

 

それでは~