日本一周163日目

この日は鳥取砂丘から約5分の柳茶屋キャンプ場からスタート


f:id:tantugi:20191102003333j:image

夜中に起きてしまってしばらく寝付けなかった気がする。

最近こういうの多いな、寒いからかな?

それともブログを残したまま寝落ちしてるのが気がかりになって眠れないからかな?

 

今日は鳥取からひたすら走って京都の急質美小学校に行くよ


f:id:tantugi:20191102014445j:image

約3時間ほど走って…

 

急質美小学校に到着!

そこで待ち合わせていたのは大津の友人ユウさん

本日は仕事が休みなので自分の向かう場所に合わせて来てくれたよ( ^ω^)

自分が倉吉に居たら倉吉まで来てくれていたという。滅茶苦茶嬉しい!

こんな自分にもここまでしてくれる友達が居ることに感謝🙏

 

旧質美小学校は名前の通り昔は小学校だったんだけど廃校になり、空いた学校の中に飲食店などが入っているので、その中にある「パンドーゾカフェ」というイタリアン風な店に行くよ。


f:id:tantugi:20191102003531j:image

建物の中は学校だった面影が残ってて懐かしい気分になる。平成生まれだけど。

パンドーゾカフェに入店、ユウさんから美味しいと評判のピザをいただくよ


f:id:tantugi:20191102003616j:image

久しぶりの贅沢な昼食。いつも自分が食べてる訳分からんパスタに比べるとそれはもう美味しくて仕方がない。

なんか色々なものがありがたく感じるなー(´;ω;`)

 

昼食を食べつつも2ヵ月ぶりの再会で話に花が咲く、ユウ氏がバイク歴3年半にしてついに立ちゴケ、衝撃的なニュースだった。

日本一周で色々な人と会ってきたけど気さくに話せる友人が居るのはありがたいということを改めて思った。

 

この後の話、旧質美小学校を出たら高速道路で大津に向かってユウ氏の家に荷物を置いて風呂屋→夕飯を食べに行くことに決定。

 

食べ終わったあと小学校の校庭でしばらく遊んでた(´^∀^`)


f:id:tantugi:20191102004005j:image

ユウさんから京都と滋賀の美味しいラーメンの袋麺をいただきました!!

自分は沖縄そばの袋麺を贈呈

 

それでは、大津市に向かって出発!


f:id:tantugi:20191102014501j:image

前を走る赤いスイフトはユウ氏です。

日本一周で高速道路使うのってこれが初めてな気がする


f:id:tantugi:20191102014522j:image

うおー!!!ついに看板に名古屋の文字!

そんなところまで帰ってきたんだーー!!

 


f:id:tantugi:20191102014513j:image

ここは大山崎JCT、ループ橋みたいにくるくる回るよ。

出口の合流が怖すぎる😠

その内デカい事故が起こりそうや!

 

ユウ氏の家に着いて休憩しつつしばらく雑談

家の中って落ち着く〜🙌


f:id:tantugi:20191102004215j:image

19時ぐらいまで時間を潰して次は夕飯へ

何と近江牛と松茸食べ放題のお店に行きます!

日本一周も終わりに近づいてるしパーッといこうということで、値段は張るけどユウ氏が出してくれるということになったよ!

でも、さすがに全額は悪いので自分も出すよ!

 

ということで向かったのは甲賀市の魚松


f:id:tantugi:20191102004332j:image

駐車場はガラガラで空いてるしラッキー!と思って店の中に入ったら…

店員「本日は受付終了になります」\(^o^)/オワタ

これはすき家に格下げかな?その後山道を軽くドライブしつつどこかのラーメン屋で済ませようという話になったけど、久しぶりにサイゼリアに行きたくなったので草津市へ。


f:id:tantugi:20191102004429j:image

西日本にはサイゼリアが無かったから食べたかったんだよね〜!

岡山が最後で、鳥取には1店舗も無いらしい(   ˙-˙   )

 


f:id:tantugi:20191102004500j:image

ハンバーグとミラノ風ドリア!

久々のサイゼ満喫できました^q^

 

時刻は22時

お互いかなり眠くて、風呂屋はやめて家のシャワーで済ませようということに。

食べ終わって帰る時、ユウ氏があまりに眠くて運転できないので車内の中で軽く寝ることにした。

 

そしてタイマーを10分にして自分も仮眠、車内が冷えて起きたんだけど時間を確認したら深夜の2時になってて、いつの間にか4時間も寝てしまった!

 

いつの間にそんな時間が経ったかな…なんて話しながらユウ氏の家に戻りシャワーを浴びて就寝!


f:id:tantugi:20191102010502j:image

コットに布団敷いて寝かせてもらった!

 

リザルト


f:id:tantugi:20191102010332j:image

f:id:tantugi:20191102010247j:image

走行距離:260km