日本一周23日目

今日はあまり調子が乗らなかった、動くのがしんどいというか、ここでずっと寝てたいって感じ

だったけどせっかく晴れてるし動かないともったいないので今日も走るぞ


野営したキャンプ場のすぐ近くにある道の駅江差

ここは日本一小さいそうで

イメージ 1

イメージ 2




うーん、確かに小さい…けど綺麗だぞ!

これはこれで斬新で面白い
道の駅富士とかは大きくてもあまりいい雰囲気の道の駅ではないので大きさが全てじゃないね…

売店に売ってた羊羹買った!


そういえばトイレの個室の鍵に肉〇器って書いてあったのは不覚だった

向かうは無料の露天風呂、平田内温泉熊の湯

熊の湯って…クマが温泉浸かってたりとかしないよな…?
下の方川が流れてるし森は深いし熊の絶好の居場所じゃないですか…?


何やかんやで到着、先客で札幌からロードバイクで来たというチャリダーが居た!

イメージ 3





そのあと一人おじさんが来て3人で少し談笑した

無限にお風呂に入ってしまうので自分は先に引き上げて戻ることにした

出発する準備をしてるとさっきのおじさんが来て太田神社に行ってみるといいと言った

「断崖絶壁を上っていくんだけど僕が若い頃ならやってたけど今は無理だねぇ」

そうなのか…確かにツーリングマップルにもそう書いてある

なら行って確かめてみよう


あ、その前に

イメージ 4




滑り台滑った(´;ω;`)

それはそれとして…


イメージ 5




あっ……これはキツい戦いになりそうですわ()
まあでもこんな機会ずっと無いので登りきってみせる

とにかくこの道がずっと続く

途中社が見えたのでそこがゴールかと思ったら…
まだ奥がある…

ここまで来たら行こう

本格的な登山 せっかく履いてきてるテナヤブーツの性能を試してみたかったのもあって登ったけど…
きつい!!てかスタミナが全くない!!

どうしちゃったんじゃろ

すぐに息切れしてダウン

ついに最後の上り

イメージ 6



下は崖、落ちたら間違いなく無事じゃ済まない

ここを上るべきかすごく迷った

登りきりたいってのもあるし正直滅茶苦茶怖い

結局、ここで諦めて帰った

あの上を見たかったけど、無理だ。
帰りが怖い

命綱があれば余裕だけど…

自分にはあの最後の鎖を登ることは出来なかった

下山するときもそれはそれでなかなか怖かった
滑って尖ってる石に尻もちをつくとこだった…

下山したところで地元のおじいちゃんと少し話してたけど…
方言が全くわからん…!


それからもう少し進んだ先にある甲田菓子店へ
ここの岩シューが人気らしい

イメージ 7



消費期限1時間半!
ここでも札幌から来ていたお兄さんと会話
岩シューはやってる日とやってない日があるそうな
北海道民からも支持を得ている岩シューなんやね!

上でも言った通り今日は少しだるいのではやめにキャンプ場に行こうと思ったけどなかなか無い
あるにはあるけど今のとこ宿はほとんど無料で繋げてきてるのでここまできたら今晩も無料で行きたい

というわけで走って走って到着

なんとそこには世界一周中の台湾人のチャリダーがいた

会話が上手く成立しないけどジェスチャーやらで少しずつ話を進めてく

自分も英語勉強しよかな…

せっかくなので一緒に写真撮ったりした!

それでまあ、テントに戻って今ブログを書いてるとこです

今日の晩飯

イメージ 8




セイコーマートの限定カップ麺と米でございます〜
今日はわさびの方をいただいた
目がツーンってなるぐらいわさびが効いてた!

そして、テントに入って気づいた
体のだるさと寒気、鼻水

わし風邪だ…!!


リザルト

イメージ 9


イメージ 10



走行距離:176km

今日ははやいとこ寝ます、おやすみなさい