日本一周39日目

昨晩は睡眠不足の状態で寝たのでぐっすり寝れると思っていたのですが
3時過ぎに起こされました!!!

睡眠時間3時間…

かなり寒いし鳥もうるさいしこりゃ寝れんなと思って諦めてたんだけど
外が明るいから日の出が見れるかもしれないと思って東の方を見てみたら

イメージ 1




もちりん無加工、すごく神秘的だった
こんな絶景を見せてくれて鳥さんありがとう(手のひら返し)

とりあえずテントに戻ってスマホをいじいじ

パソコンさわりたいよう
帯広行ったら快活で一日を過ごす日を設けようかな…

6時を回ってぼちぼち朝ごはんの準備でもするかなーと思ってテントから出るけどやはり寒い


気温は10度…( ╯︵╰)吐く息が白いし今の防寒装備じゃ敵わない…イージスをおくれ

朝ごはんはまたパスタにめんつゆかけてたらこのふりかけかけただけのよく分からん飯!

キャンプ場の管理人さんの伝で高級ウニが破格の値段で買える場所があるのでそこへ行くことに

イメージ 2



こっちの方は霧がすごいね(´・ω・`)

9時から開店なんだけど時間があるから寄り道



霧多布湿原!エゾカンゾウが綺麗じゃった!

この花、なんか好きなんだよな〜

イメージ 3



途中から木を砕いてできたような道になるんだけど、いい匂いがして良かった

ぼちぼち時間になったので行こう

いざウニの加工所、平川水産へ


一見するとただの工場だけどインターホンがあってそこを押す、キャンプ場から来ましたっていうと従業員の人が出てきてくる。

キタムラサキウニエゾバフンウニのどちらかを聞かれるのでエゾバフンウニを選ぶ


キタムラサキウニは国産なんだけど北海道全域、ほかの県でとれるウニなので国産ではあるけど正直どこでも手に入る

エゾバフンウニはバフンって、馬の糞を想像するけどこれはウニの中で最高級でなおかつ捕れる場所が限られてる

利尻島とか、北方領土の方の海でしか捕れないみたい

(追記:エゾバフンウニも北海道のどこでも捕れるそうな!ただエゾバフンウニは高級で、味は好みが分かれるとのことです!)

ロシア産とか書かれるらしいんだけど、そのロシアってのが北方領土のあたりで採れるウニなので考え方次第では実質国産と呼べるかもしれない

50gを1000円という価格で驚いた
ネット通販のさらに半額以下の値段だよ…

このチャンスを逃すわけにはいかないと祖父や知人の家にお土産として送って、自分にも1つ
送料も合わせて9000円近く飛んでいってしまたよ
まあでも、ここで買わなかったら絶対に後悔してると思う


自分のは持ち帰って早速テントの中でいただく

イメージ 4



これは絶品、ウニは苦くて不味いっていうイメージがあったけど覆された。
甘くて口の中でとろけていく

これが本物のウニ…
米を炊こうとも思ったけど刺身にして食べてしまったよ

幸せなひとときでした…

雨が降ってるわけでもないので近くをツーリングすることに

イメージ 5


イメージ 6



道中、両脇はずっと木が生い茂っていてその間を縫っていくように走る
自分が颯爽と駆け抜けてるような感じがする

一応今回のメイン

イメージ 7



このソフトクリーム、ハーゲンダッツの原料と同じで有名だそうな
ふわっとした食感で美味しかった
コーンもまた食べ応えがあってね…

そういえば駐車場を出たところで同じくソフトクリームを食べていた十勝から来たというお姉さんが声をかけてくれた

しばらく談笑、酒のつまみにどうぞとこんなものをくれた

イメージ 8



本州でも人気らしい もう食べたけど癖になるつまみでした〜

キャンプ場に戻って同席のおじさんと談笑

おじさん曰くレトルトカレーに駄菓子のビッグカツを突っ込んだら本格的?なカツカレーになるらしい!
学生の頃金がなくて普通のカレーしか食べてなかったおじさんはこの発見でかなり感動したそうな

今度やってみよう

そんな感じで時間を潰してたら今日1泊していくという女性ライダーの方から風呂屋の無料券をいただいた

イメージ 9



めちゃくちゃありがたい!!!
明日もキャンプ場に一泊するしかないな!!

お礼におっとっとあげた(´^o^`)

それから買ってきた菓子をやけくそに食べる、無性に甘いものが食べたかったんだよなぁ

そうしながらブログ書いてたら寝落ちした…

6時間ぐらい寝たけど今小雨が降ってる、遠い所で雷の音がするけど大丈夫かな?

リザルト

イメージ 11



イメージ 10



もう一眠りしますかねえ